Q&A
解決済み

自撮り棒での設定

たかべ
レギュラー

arrows M03です。
なぜか娘が自撮り棒をプレゼントしてくれました。
イヤホンジャックに挿すと多分自撮り棒のスイッチと連動してシャッターがおりるようになるんだろうと思うのですが、うまくいきません。
なんかの設定がいるのかなぁと思いますが、どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

たかべ さん
こんにちは
商品によって色んな方式があると思うので、型番などを書いて頂いた方が解決法が見つかりやすいかと思います。

とりあえず、同様の問題がこちらにありますので、参照なさってみて頂ければいかがでしょうか。
https://atfe.fmworld.net/at/sp/community/single.php?cmid=67&ctid=6871
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3

iPhone 6s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

自撮り棒でのシャッター連動はBluetoothでペアリングして行うものと思います。
自撮り棒持ってないですがw
  • 1

iPhone 6 au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 3 件

たかべさんへ Andoroido持ちではないので予想ですが。。セルフタイマーの付いたカメラアプリやBluetooth仕様のシャッターがありますか?
イヤホンジャックに差すものは、普通、自撮り棒の取っ手の部分に押すシャッターがあることが多いです。その辺を見てください。はっきりした回答でなくってごめんなさいね~。
  • 2
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

スマホのカメラは画面のシャッターボタンをタッチする他、音量ボタンを押すことでも撮ることが出来ます。有線式自撮り棒はこれを利用して、イヤホンに付いている音量ボタンをシャッターボタンとして使っているわけです。

カメラアプリによっては音量ボタンがシャッターに割り当てられていないものもありますが、設定により変更することが出来ると思います。
  • 4

Mi Note 10 (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 26 件

有線ですと、スマホ前もって設定があります。

アマゾンでレビューが有りますので、確認してください、
https://www.amazon.co.jp/SIDARDOE-自撮り棒-iphone-android-xperia/dp/B01AXP377Y/ref=sr_1_1?s=electronics&ie=UTF8&qid=1490864504&sr=1-1&keywords=自撮り棒

ご使用前に、スマートフォンに音量ボタンをシャッターキーとして使用できるように設定してください。
  • 5

Mi Note 10 (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 26 件

>>5 カナタさん
設定で出来ないようでしたら、

アプリ カメラ360をインストール
こちらのカメラですと設定出来る見たいです。

アプリを開きスーパーカメラをタッチ 
上面真ん中 横に・・・が3つ有りますのでタッチ

項目欄に設置が有りますので、

設置をタッチ音量調整ボタンをタッチ
項目が3つ出ます。
・音量
・撮影
・ズーム
音量に設定すると有線で自撮り棒のボタンでカメラスイッチが入ると思いますが、
試して見てください、
  • 6

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

深く考えずに10秒位のタイマーでやればいいと思いますよ
  • 7
たかべ
たかべさん・質問者
レギュラー

皆様ありがとうございました。
鈴木さん投稿のリンク先を読んで、セルフショップカメラをインストールしたら解決しました。
これで自撮り棒でどっか観光地からでも自画像撮って娘へ嬉しそうにLINEで送ってやれば家族円満(笑)
セルフタイマーで撮ればいいんだよ!のコロンブスの卵的なアドバイスには目から鱗でした。現場での実践的な発想で、かなり仕事のできる方なんだろうなぁ…と思いました。
反応して下さった全員へチップをお贈りしたかったのですが、多分途中で無くなったので贈れなかった方にはすみません。m(_ _)m
とりあえずココのQ&Aは最強。
ありがとうございました。
  • 8