Q&A
いつでもOK

iOS7.1.2で運用中の方

iOS7.1.2のままでiPhoneを使用している方に質問なのですが、

iOS 9が導入されてから、自動でダウンロードされたOSのアップデートデータが削除できないようになったように思われます。
(削除できるのは表面上の数KBのファイルのみ?)
私だけだったら、何か解決方法があれば良いのですが。

感じとしては、OSのアップデートデータ自体をその他の容量の中に内包するようにシステムを変更されたような気がします。

16GBで運用してる身としては、1GB強占有されるのはなかなかつらいです。
皆さんはどうですか?気付いたら1GBぐらい減ってませんか?


1 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 152 件

設定,一般,使用状況(表示に時間がかかるかも),すべてのAppを表示,と進むとiOSアップデータ分が出てきます。

それを選択すれば,アップデータを削除できます。

iOS7.1.2でして,現在iOS9のインストールがダウンロードされてしまっています。

サイズは78.8MB…なんか少ないですねぇ。

参考まで。
  • 1
メトロ
メトロさん・質問者
エース

ベストアンサー獲得数 1 件

>>1 ヒィロさん

やっぱり少ないですよね。
以前はごっそり2GB近くだったのが、なにかおかしいです。

日頃、残容量をチェックしているのですが、
5GB近くあった残りが、iOS9のダウンロードのポップアップが出てから
消そうと容量を確認したところ3GBぐらいに減っていたんです…。

iTunesに同期したところ、その他の領域が増えていました…。
  • 2

medal ベストアンサー獲得数 152 件

>>2 メトロさん

うちの嫁さんの5sは64GBなので,そんなに気にすることはないですが,動画を撮りまくっているので,残容量は思ったほど余裕なし(^^ゞ

iOSのアップデータは,対象機種によって使える機能が異なるように,容量も違いますから,なんとも言えないところもあります。78MBくらいなら,やはり消去できれば助かりますよね。

管理しているiPadは16GBなので,余計なアプリや写真はバンバン消しまくったり,データをクラウドへ逃がしたりして,なんとかやりくりしてます(^^ゞ


アップルもアップデータをサイズダウンする方向へ進んでいるようなので,今後に期待ですね。(mineoでアップデータが使えるかどうかは別にして(^^ゞ)
  • 3