Q&A
いつでもOK

スマホ一台だけとても通信が遅い

氵狼
氵狼さん
レギュラー

自宅の固定回線のWi-Fiなんですが、PCも他のスマホも普通に通信してくれるのに本機のXperiaZ3Compactだけとても通信が遅い。タイムアウトするくらい遅い。
本体SDカード両ストレージ共に8割近く埋まってはいますが、そういうのが原因で通信が遅くなったりするんですかね?
再起動したら一時的には治るけど再発します。
ハード面の故障じゃないといいんですが・・・。


10 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 152 件

> タイムアウトするくらい遅い。

通信を行う全てのアプリが遅いのでしょうか。また,通信をほとんど行わないようなアプリの動作はいかがでしょうか。

初期状態と異なって,自らインストールされた主立ったアプリで,負荷の大きそうなもので何か思いつくものはありますか。

もう少し手がかりが必要だと考えます。


最終的には端末の初期化まで行わないと改善しない可能性もありそうです。

よろしくお願いします。
  • 1
氵狼
氵狼さん・質問者
レギュラー

ZenFone Max (M1) ZB555KL

>>1 ヒィロさん
全てのアプリにおいて通信が遅い状態です。
今は再起動したのでどのアプリでも問題はありません。
アプリで負荷の大きそうなものはデレステくらいですね。それも今は遅くありません。
  • 2

medal ベストアンサー獲得数 152 件

>>2 氵狼さん

追加した主立ったアプリを挙げていただくことは可能でしょうか。

また,CPU使用率や通信状況を把握できるツールによって,詳細がわかるかもしれませんが,最適なアプリなどはノウハウがありませんので,他の方のアドバイスをお待ち下さい。

よろしくお願いします。
  • 6

iPhone 13 Pro (mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件

>再起動したら一時的に治る

て事はハードの問題よりもソフト関係がかなり怪しいと思います。
  • 3
氵狼
氵狼さん・質問者
レギュラー

ZenFone Max (M1) ZB555KL

>>3 kensanさん
まあそりゃそうですよね。
遅くなるトリガーが分からない・・・・・
  • 4
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

こんばんは!

ヒィロさんのおっしゃる通り状況がいまいちわからないので、詳細を教えて頂けますか?
例えば遅くなり始めた時期にWi-Fiに繋ぐ機器を追加したとか、○○のアプリを入れた等々。
自分も同端末を同じような状況化で使用していますが、今のところそのような不具合は起きてませんので気になります。
宜しくお願いします。
  • 5
氵狼
氵狼さん・質問者
レギュラー

ZenFone Max (M1) ZB555KL

>>5
>遅くなり始めた時期にWi-Fiに繋ぐ機器を追加した
No
>○○のアプリを入れた等々
No

本当に急に起きて要因不明なんですよ・・・
  • 8
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>8 氵狼さん

SDカード一度抜いてみては?
私は一度調子ブラウザの立ち上がりが悪かったのがこれで改善したことがあったので。
  • 11

Moto Z Play SIMフリー(mineo(docomo))

自宅のWi-Fiだけなのか、それとも公衆Wi-Fiやスポットでも同じ症状なのか…

私なら直らなければソッコー初期化します。
  • 7
氵狼
氵狼さん・質問者
レギュラー

ZenFone Max (M1) ZB555KL

>>7 とらほたるさん
家から出てないので分かりません(キリッ
遅い状態の時はmineo回線でも遅かったような気がします。
  • 10
ぶぅ
ぶぅさん
ベテラン

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

こんにちは。

AndroidもPCと同じだと思いますので、
本体、SDカードとも8割位使っている状態が動作が遅くなる原因ではないでしょうか。

再起動すると一時的に直る…と言うあたりも、一時的にアプリのキャッシュなどがクリアされているだけで、しばらくすると僅かな空き容量の中でキャッシュが溜まるため、動作が遅くなる原因になっている気がします。

もう一つ、問題点の切り分けする方法としては、「セーフモード」で起動してみた場合の挙動はどうか? …と言うあたりも確認されてみると良いかも知れませんね。

ドコモのサイトですが、セーフモードについて記載があります。
http://nttdocomo.support-menu.jp/answer/CQ005032000.html

解決できると良いですね。
  • 9

ベストアンサー獲得数 1 件

Wi-Fiでの通信なら、ネットワーク変更からDNSを8.8.8.8(GoogleのパブリックDNS)にしてみるとか。
  • 12

Xperia X Performance(SO-04H)docomo(mineo(docomo))

z3cはハード面での問題が一部の製品に出てます。
クリーンインストールで治らないとしたら、
電池肥大の影響とかもあるかもしれません。
ただ、その症状だけだと厳しいかも。
タッチ切れや、電源急速消失等あればDOCOMOショップで修理出せることも。
この辺の情報はググればいくらか出てきます。
  • 13
氵狼
氵狼さん・質問者
レギュラー

ZenFone Max (M1) ZB555KL

今現在通信が非常に遅い状態です。
別のスマホで書き込んでいます。
自宅回線でもmineo回線でも遅いですね。
ブラウザ☓
Google Play☓
Twitter☓
ローソンアプリ☓
デレステ☓
2chmate△ 非常に遅い

CCleanerは試しました
  • 14
あいだの1件を表示
氵狼
氵狼さん・質問者
レギュラー

ZenFone Max (M1) ZB555KL

>>15 カナタさん
通信できるときもできない時も同じくらい
1GBちょっとくらいです
  • 16

Mi Note 10 (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 26 件

>>16 氵狼さん
RAM 使用量問題ないみたいですね。

再起動で一時的に安定するとなると
待機状態のアプリ・ファイル削除・RAMメモリーの解放が出来たとゆうことになり
アプリが安定したと思われるのですが、

ROM の使用量になるかもしれませんね。

一概にはいえませんが、
娘のスマホ ROM 16GB 残り 2GB位だと思ったのですが、
ゲームが好きでネット回線(WiFi)を使っているのですが、
動作が不安定になると 再起動してゲームをしていました。
(CPUの過熱かアプリか不明ですが)

通信速度の不安定とゆうよりアプリの不安定で開かない事が有ります。
アプリ起動し待機状態で放置 アプリは起動していますので影響します。

妻のスマホ アプリを待機状態にしておりブラウザネットが遅いと愚痴を言っていたのですが、
調べて見ると幾つもアプリ待機状態になっておりメモリーが 1GB超えていたことが有りましたので、

不要ファイル削除・メモリー解放などで問題ないと思われると。

・不要なアプリを強制終了させるか、
アプリはバックグラウンドで起動していますので、影響があるかですが、
・ROM の使用量を減らしてどうかですね。
参考にして下さい
  • 20
shimo11
shimo11さん
レギュラー

AQUOS SERIE(SHL25)au(mineo(au))

使用していると熱を帯びてきて、長時間になると中々のカイロ具合になります
その時には通信速度はあるのですが、インターネットやゲームなどが遅くなる感じでした。
充電しながらだと遅くなるのが早かった気がしますね
熱も関係あるんですかねー
  • 17
あいだの4件を表示

Mi Note 10 (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 26 件

>>22 氵狼さん
失礼しました。
スマホの過熱について何故かとゆうことで記載したもので、

今回の問題とは関係ないと思います。

スマホ起動後数時間は直ると有りますので、

アプリの干渉だと思うのですが、
アプリ強制終了で試されると何らかの結果が出ると思うのですが、

アプリ バッテリードクターを使用されたこと有りますか、
先に書きましたが、
不要なアプリ強制終了し休止状態にするアプリになります。
アプリを休止状態にすればアプリの干渉が無くなりますので、

スマホ自体は安定した状態で使用出来ると思いますが、
問題点を一つずつ潰していくしかないと思うのですが、

・アプリの干渉
・ROMのデーター量を減らすか
・WiFi回線に問題あるか、
(再起動で回線回復と有りますので?)
  • 23
氵狼
氵狼さん・質問者
レギュラー

ZenFone Max (M1) ZB555KL

Screenshot_2017-03-28-15-40-32.png

>>23 カナタさん
普段使っているのはクリーンマスターですが、とりあえずバッテリードクター入れてみます。

ROM使用率はこれくらいです。

Wi-Fi再接続、機内モードも試してますが効果ありませんね。
そもそもmineo回線でもダメなので
  • 24
氵狼
氵狼さん・質問者
レギュラー

ZenFone Max (M1) ZB555KL

Screenshot_2017-03-28-15-59-20.png

こいつが原因説浮上
オフにすると再発した通信速度低下が直りました

なぜ今になって
ずっと問題なかったのに
  • 25
氵狼
氵狼さん・質問者
レギュラー

ZenFone Max (M1) ZB555KL

>>25 氵狼さん
オンで遅くなってオフで直りますね。
このままオフで再発しなければこれが原因で確定です。

再起動で直る原因はオフになるから。再発する原因は気がついた時にオンにするから。
なぜ気づかなかったか?→今まで問題なかったから。

とても便利だったのに非常にショックです。
  • 26

Mi Note 10 (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 26 件

>>26 氵狼さん
問題が解決して良かったですが、
よく気が付きましたね。
画像はシステム・アプリ 見たことがないですので、
  • 27