Q&A
いつでもOK

auスマートパス

マイネオにかえてからきづいたのですが、auスマートパスは、自動的に退会しているのでしょうか?もし、してない場合は、auIDがないのでどうすればよいですか?


6 件の回答
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

ここに解約手続きが、ありますが、
https://www.au.com/support/faq/view.k1202170014/
スマホ等を解約しても au id は、残るかもしれないので
やってみたらいかがですか 回線類の解約とは、
別管理かもしれません id は、覚えてますよね
  • 1

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 632 件

auIDってMNP時の電話番号の後に転出日を追加するはずなのですが…
  • 2

今月auからMNPした者です。
MNPであれば、確か自動的に解約になるので、特に手続きは要らないかと思いましたが…
  • 3

Xperia XZ SO-01J docomo(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 16 件

auから転出した者です
スマパスは自動で解約になりますが、向こうの手続きに時間がかかるため数日間は残るようです
  • 4

iPhone SE (第3世代)(mineo(au))

私は1月末にNMPでmaineoに切り替えました。
スマートパスについては、本契約と一緒に自動的に解約になるはずと考えて気にしませんでした。
現在何の請求も来ていないので、確かに解約されているのでしょう。

ご存じかもしれませんが、一言。
スマートパスのダウンロードアプリは使えなく(ログイン出来なく)なります。
ただ、切り替えた直後にアプリが機能停止するのでは無いようですので、油断してしまうと思います。(径約継続と勘違いするかも?)
機能停止するまでの日数はアプリによって異なるみたいで、長いものではATOKが約1ヶ月、災害アラートが約1.5ヶ月ほどかかりました。
厄介なのはスマートパス版LINEで、数日後に機能停止してしまい、慌ててパス版をアンインストール、通常版をインストールして切り替える羽目になりました。
  • 5

medal ベストアンサー獲得数 35 件

私の場合は契約が継続していました

au光を契約していると継続になってしまうことがあるそうです

問い合わせをしたところ次回の光の請求時に相殺処理を行うとの回答がありました
  • 6