Q&A
解決済み

香港版 中古アイフォン6

初めまして。
初めて質問させていただきます。
全くスマホの事がわからないまま、アイフォン欲しさとシムフリーなら格安でスマホが持てると思い、
先日アマゾンで「アイフォン6国内シムフリー」と言う見出しの商品に惹かれ、購入し、マイネオではauプランのシムを申し込み入れてみた所、圏外表示になります。。
よく見ると香港版と書いてあり、マイネオのコールセンターへ問い合わせても使えるとも使えないとも言えないと言われてしまいました。
先ほど間違えて質問する場ではないところに投稿したところ、質問する場が違うと言うことと、もしかしたらdのdocomoのプランへ変更したら使えるかも。と教えていただきました。
こちらのの質問コーナーもよくいろんな事をご存知の方が教えてくださるかもと教えて頂き投稿してみました。
もし何かご存知の方があれば宜しくお願いします。


10 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 677 件

掲示板のほうも見ましたが、一番最初のアオリイカ0614さんのコメントが正解です。

1.香港版のiphone6はGSMのみ対応で、日本の方式のCDMAには対応していない。
2.一応技適は通っているので日本国内での使用は可能

アイフォン6の裏面に型番が書いてあるはずですが、A1586になっていませんか。
アップルのホームページで確認すると、
http://www.apple.com/iphone/LTE/
香港で発売されているiPhone6はA1586であることがわかります。
A1586にもGSM版とCDMA版とがあるのですが、香港で発売されているA1586はGSM版であることが分かっています。ここでも何回も同じような質問がありました。ですから、CDMA方式のauのsimでは通話できません。ただし、Dプランドコモ回線では普通に使用できます。

その香港版が総務省の技術基準適合証明を取っているかどうかという話ですが、A1586で検索して調べると、
http://www.tele.soumu.go.jp/giteki/SearchServlet?pageID=jk01&NAM=&NUM=&FOM=A1586&ERA=1&YAR=&MON=&DAY=&RAD=00-00-00-00&TEC=1&TEC=2&TEC=3&TEC=4&TEC=5&TEC=6&TEC=7&SK=0&DC=0&SC=1&as_fid=rewuxfjmfciuaWWanRfV#searchlist
きちんと出てきますので、取っていることが分かります。
iPhone6の設定→一般→情報→法律に基づく情報→認証のところを見てみてください。Japanという文字と郵便マークのような印があると思います。それが技適を取っている証です。

アップルのホームページで見ると、iPhone6は香港も日本と同じグループ分けになっているから、技術基準適合証明を取っていないわけはないんでよすね。

三日月24 さんがDプランでもよいからお使いになりたいということであれば、マイページからプラン変更の手続を取ればドコモsimに変更できます。iPhoneはDプランで使ったほうがよいと勧める方が多いので、返品はせず、むしろそのまま使ったほうがよいと私は思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 11

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 656 件

三日月24さん、こんにちは!

先ほど、下記と同じ内容でコメントしました。

最初の方はどこに投稿すれば良いか、分かりにくいですよね💦

過去に同じような投稿がありますので、参考にしてください
「iPhone6(SIMフリー)で開通できない」香港版
https://king.mineo.jp/question-answer/サービス全般/申込方法 サービス/9207

📌 dのdocomoのプランへ変更をお薦めします。
  • 1
あいだの1件を表示
三日月24
三日月24さん・質問者
ルーキー

初めまして
このような投稿をすること自体初めてで、質問する場所が違うことも知らず、なぜここで聞くの?みたいにおっしゃられる方がいて…。ご迷惑なのかな…。
投稿して質問するのは怖いなぁ…。と感じてしまいました。
でも、勝ちゃんさんのご親切な対応でとてもとても気持ちが楽になりました。ありがたいです(泣)ありがとうございます!!
  • 5

iPhone SE (第3世代)(Y!mobile) ベストアンサー獲得数 5 件

ちなみに、香港版=怪しいiphoneという事はないです。
今では日本国内でもiPhoneのsimフリーは珍しくありませんが、iphone4~5とかの時代だと国内SIMフリーは出回っていなかったので、わざわざ香港版iPhoneのSIMフリーを輸入するのはメジャーなやり方でした。

おそらく、Dタイプで使えるはずですが、香港版という事で怪しさを感じているかも知れないので、コメントしておきます。
  • 7
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

国内SIMフリーなのに香港モデル その時点で表示詐欺ですから
アマゾンにまず通報しましょう
  • 3

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 150 件

アマゾンで「アイフォン6国内シムフリー」と記載したものを購入して届いたら香港版だったということであれば、アマゾンであれば返金可能なはずです。

アマゾンのサイトの「出品者へ連絡」のところから返金を申し込んでみてください。
もし対応してただけないようならアマゾンのカスタマーサービスに連絡し、返金を申し込めば大丈夫なはずです。
  • 4
komykom
komykomさん
Gマスター

HUAWEI P20 Pro HW-01K docomo(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

色々な方が居ますからね。

Amazonでの購入だったのですね。

すぐにカスタマーへ連絡して、
『商品説明には、香港版とは書かれていないのに、手元に届いたら香港版だった。日本国内で使えない、返品したい』
と伝えてみては?
カスタマーは早く動きますよ。

カスタマーからショップへ連絡が入るので、三日月24さんからショップへは連絡しなくて大丈夫。

あとはカスタマーから返事が来るのを待てば大丈夫。

私も今月、Huawei novaのガラス保護シートをAmazonで購入し、手元に届いた物は違う機種の物ですぐにカスタマーに連絡して返品しました。
  • 6

Xperia Z Ultra(SOL24)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

Amazonやったんか~い
(^_^)
だったら なんとかなるんじゃ
「返品」
  • 8

Reno5 A(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 7 件

Amazonは違反報告出来ますので、通報して下さい。
商品の返品も受け付けてますで確認したが良いです。

間違っての発送か詐欺なので報告したが良いですよ!
  • 9
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

皆さん書いているとおりです 私も アクチベートできないiphone が 来てしまい 返品しました 香港版を使うよう追求しないほうが、いいような気がします また 質問の場所が、違うといわれたことですが、気にしないで ここを 使ってみたらいいと なかには、mineo と関係ない質問が、あり いいのかなあ と思うこともありますが、マイネ王は、コミニュティーの性格が、強いので 多少は、許されるので それも 気にしないで いいです 買い替えるとしたら 値段も あるのですが、6s以降が、いいですね あと docomo 版がいいですが auより高いですよね 知ったうえで買うなら au の中古の5S位が、いいですね(私のことですが・・・・)
  • 10

ベストアンサー獲得数 1 件

他の皆さんも書いてますが、Amazonならカスタマーサポートに連絡して、すぐ返金して貰うのがいいです。でも、何日以内とか縛りはあると思うので、お早く対応された方がいいですね。
ヤフオクだと、自己責任になっちゃうと思うので、Amazonで良かったですね。(^_^)
  • 12
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

気になっていることが一つ
4G なら少なくともデータ通信はできるのではないかと モバイル通信の設定とプロファイルは設定してみましたか?うまくすればvolteもいけるかも 何か感違いありましたらご指摘ください
  • 13
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

>>13 音吉さん

そうそうmineoはvolte sim じゃないとダメでしたね まあ 諦めて そのまま使うなら dブランですかね
  • 14
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

>>14 音吉さん

言葉足らずでした Mineo でsim free は 対応表からa プランはnano sim のみということでした
  • 15