Q&A
解決済み

Androidスマホにおすすめの充電ケーブル・充電器は?

今夏、auのXperiaZ1(SOL23)からSIMフリーのXperiaZ5にメイン機を乗り換え、mineoでの運用を開始しました!

新しいスマホはやはり、サクサク動くなーとか電池の持ちもいいなーと思いながら使っているのですが、ちょっとした難点も。。。

充電池の容量は以前よりアップしているのでしょうが、いかんせん、充電に時間がかかって困っています(>_<)
ちなみに当方、充電時は直に電源にさして充電していますが、スマホに付属していたケーブルで充電すると、夜の23時頃から充電しても、翌朝100%に達さないこともあります。
10%くらいの電池残から100%までに8時間以上かかる、、、って、結構な長時間のように思うのですが・・・?

特に、付属のケーブルの充電で時間がかかるようで、余っている昔のスマホのケーブルのほうが早く充電できる気がします。

そこで質問なのですが、みなさんは、どのような方法で、日々充電されているのでしょうか?
また、付属のケーブル以外でおすすめの充電ケーブル、充電器があれば教えていただけると嬉しいです。
できたら、お手頃価格なものだと、よりありがたい!

よろしくお願いしますm(__)m


8 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 9 件

auショップのお姉さんに聞きましたがたくさん充電できないというお客さんが来るそうですがauショップで確認するとほとんどが問題なく充電できるそうです。1つぐらいは純正品をもっていても損はないと思います。
今は共通ACアダプタ05が対応していると思います。auショップで1000円ぐらいだったと思います。通販のほうが高かった気がします。

http://auonlineshop.kddi.com/disp/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=4528
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
chocoline
chocolineさん・質問者
エース

Galaxy S22(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

>>3 たみじいさん
回答をありがとうございます!
お話を読んでいると、たしかに!という気になります。
純正品もそんなに高価でなはいんですね。
auかドコモの店頭で一度確認してみます!
ありがとうございました!
  • 10

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 9 件

>>10 chocolineさん
docomo版よりau版をおすすめします。auのほうが値段も安くなおかつ壊れにくいそうです。
  • 15

medal ベストアンサー獲得数 115 件

付属の充電器は出力が "1A" のものが多いと思います。
最近は "2A" の物もありますね。それが多いほど、急速充電向けです。

その出力が多い方が、バッテリーに供給する電力が多いため、早く充電できることになります。

ですから "出力2A" とか、それ以上の充電器を用意するといいでしょう。

それと、充電ケーブルにも「急速充電用(2A用)」と言うのがあって、いくら充電器が多い出力を出していても、それを流すケーブルが細くて内部の "芯" の導線が少ないと無駄になります。

水を多く放出する蛇口があって、そこからバケツに水を溜めるとします。
そこに繋げてあるホースが細いと流れる水が少なくてバケツに水が溜まるのに時間が掛かります。
太いホースだとたくさんの水が流れて早く水が溜まりますよね。

それと同じで、ケーブルも急速充電用の物を用意するといいでしょう。
  • 1
chocoline
chocolineさん・質問者
エース

Galaxy S22(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

>>1 HOOKUP™さん
早々に回答をありがとうございます!
1Aとや2Aという区分があるのですね。
急速充電ができる充電器があるのは聞いたことありましたが、規格がそもそも違うということでしょうか・・・?
店頭やネットショップで2Aという表記を探せばよい・・・と思ってますが、合ってますか?

例えがとてもわかり易く、イメージがしやすかったです!
ありがとうございます。
  • 8
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

まさか5V-500mAのACアダプタを使っているなんてことはありませんよね。
Z5は急速充電2に対応しているので、充電器を変えてみたらいかがでしょうか?
http://xperia-z5-so-02h-torisetsu.com/post-89/
  • 2
chocoline
chocolineさん・質問者
エース

Galaxy S22(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

>>2 カトキチさん
回答をありがとうございます!
標準でついていたケーブルをそのまま使っているので、おそらく、急速充電には対応していないケーブルなんだと思います。
一番最初に充電をしたときに、「急速充電には対応していないケーブルですがよろしいですか?」みたいな案内が出たような気がします。。。うろ覚えですが。

急速充電できる充電器(ケーブル)を買おうと思います。

ありがとうございました。
  • 9
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

QC2.jpg

お使いのXperia Z5ってE6653ですよね

だったら、製品付属のACアダプタを確認して貰うとちゃんと表記されてますが、DC5.0V だけでなくDC9.0V、DC12.0V出力となっているはずです。

つまりXperiaZ5 はQuick Charge2.0対応なのです。

ただ製品付属のACアダプタはピン形状が異なるので「BF→A変換コネクタ」を使わないと使用出来ないのと、充電器本体に「PSE」マークが見当たらないので要注意です。

amazon等でQC2.0(QC3.0でも下位互換有り)充電器を探せば沢山有りますよ
https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_2?__mk_ja_JP=カタカナ&url=search-alias=aps&field-keywords=QC 充電器&rh=i:aps,k:QC 充電器

注意する点としては、充電専用品のケーブルを使うと充電器と端末間で通信出来ないので通常の5.0V充電になってしまうところですかね
  • 4
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

S__29204483.jpg

製品付属のACアダプタを使うには写真右のような「BF→A変換コネクタ」が必要です。

https://www.google.co.jp/search?sourceid=chrome-psyapi2&ion=1&espv=2&ie=UTF-8&q=BF→A変換コネクタ&oq=BF→A変換コネクタ&aqs=chrome..69i57.1483j0j8

自分のXperia X Performance(F8132 Global Model)はこの組み合わせでDC9.0Vで充電出来ています。

写真右は充電状態(充電電圧及び充電電流)をチェックする為のユニットです。

#って海外専用機なので国内で充電する事は殆ど無いですけど

充電ケーブルは製品付属の通信/充電兼用ケーブルを推奨します。
  • 5
chocoline
chocolineさん・質問者
エース

Galaxy S22(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

>>5
回答と、写真、細かいアドバイスもありがとうございます!
普段は付属しているケーブル+適当なACアダプタ(USB→ACアダプタ)で充電しているのですが、差し込み部分も含み・・・で考えるとこだったのですね。
確認したところ、付属していたものには、DC5.0Vまでの表記しか・・・ないようです。うーむ。

変換コネクタは持っているので、一度フルセットで試してみます。

とはいえ、急速充電に対応のものを購入しようという気になってきています(苦笑)

ありがとうございました。
  • 11

ベストアンサー獲得数 8 件

キャリアショップで販売している急速充電器が、少々値は張りますが一番だと思います。
  • 6
chocoline
chocolineさん・質問者
エース

Galaxy S22(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

>>6 nknnsnさん
回答ありがとうございます!
なんとなく、それが一番手っ取り早く、なおかつ、ちゃんとできそうな気がしてきました!
近々、ショップで確認してみようと思います。
ありがとうございました!
  • 12
9712
9712さん
ベテラン

SHARP AQUOS sense6 6GB/128GB(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 6 件

お使いのxperiaにはいくつかの電池モードがありませんか? 選んだモードによっては内蔵電池パックの特性劣化を延命する目的で故意に100%まで充電しないこともあります。アダプタとケーブルは他の皆様のご意見と同じですがケーブル長は短い方が充電に有利です。また温度の低いところで充電してませんか? 一般的に端末温度5〜35℃がまともな充電範囲です。
  • 7
chocoline
chocolineさん・質問者
エース

Galaxy S22(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

>>7 9712さん
回答ありがとうございます!
電池モードは当初のまま。。。どこもいじっていません。
何モードにしているのかも、不明。一度確認してみます。
温度についても、ご指摘ありがとうございます!
手帳型カバーをしてまま充電していることもあり、割りと熱はこもっているように思います。。。時々アツいな、と思いますし。
せめて、カバーの表は開けて充電しようかと思います。
ありがとうございました!
  • 13
chocoline
chocolineさん・質問者
エース

Galaxy S22(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

みなさま、お知恵をありがとうございます!
やはり、急速充電に対応の充電器、ケーブルを用意するのが一番!のようですね。
ネットショップも覗いてみましたが、レビューに色々惑わされて、結局どれを買ったらいいのか、迷いそうなので(苦笑)近々ショップで購入しようと思います!
キャリアを離れた後に、キャリアショップでお買い物!ちょっとドキドキ★

みなさま、色々とありがとうございました!
  • 14
ul
ulさん
Gマスター

GALAXY Note Edge(SC-01G)docomo ベストアンサー獲得数 7 件

>>14 chocolineさん

au・SoftBankの『急速充電2』は同一規格です。
docomoの急速充電2やSoftBankのQuick Charge 2.0対応機種にも利用出来ます。

au 共通ACアダプタ05
『急速充電2』(Quick Charge 2.0) : 対応
入力:AC100~240V 0.5A 50/60Hz
出力:DC5.0V 1.8A 、 DC9.0V 1.8A 、 DC12.0V 1.35A
サイズ : 幅55mm 高さ68mm 奥行き31.3mm
重量:100g
ケーブル長 : 150cm

■docomo ACアダプタ05
『急速充電2』(Quick Charge 2.0) : 対応
入力:AC100~240V 0.15A~0.40A 50/60Hz
出力:DC5.0V 1.8A 、 DC9.0V 1.8A 、 DC12.0V 1.35A
サイズ : 幅45mm 高さ80.5mm 奥行き29.7mm
重量:140g
ケーブル長 : 120cm

■SoftBank SB-AC12 ACアダプタ 
『急速充電2』(Quick Charge 2.0) : 対応
入力:AC100~240V 0.5A 50/60Hz
出力:DC5.0V 1.8A 、 DC9.0V 1.8A 、 DC12.0V 1.35A
サイズ : 幅55mm 高さ68mm 奥行き31.3mm
重量:100g
ケーブル長 : 150cm


¥2,000弱ですが、ドコモは少し高めです。
  • 16
chocoline
chocolineさん・質問者
エース

Galaxy S22(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

年末に相談していた充電ケーブルについて。
年明けにauにて購入しました!
充電ケーブルの05です!2000円弱でした。
「旧機種のZ1には対応していないので、Z1への使用は推奨しませんし、保証もなしです。」とショップのかたに言われました。
どちらにしろ、Z5もauのではないので、こちらも使用に関しては保証適用外とのこと。
ケーブル自体の故障では保証があるけど、使用して本体が故障しても知りませんよ~ということで受け取ってます。

しかし!格段に充電時間が短くなり、快適です★
みなさま、お知恵をありがとうございました!
  • 17