Q&A
解決済み

nexus5x用のイヤホン

deep0926
deep0926さん
レギュラー

先月、iphone5からsimフリーnexus5xへmineo契約とともに変えた新参者です。表題の件、イヤホンでの音質がどうもいまいちです。iphoneに比べればnexusの音質は悪いというのは知っていたのですが、なんとかイヤホンの変更でよくならないかなと考えています。同じような思いをされている方いたら、アドバイスいただければ幸いですm(__)m


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

HTC J butterfly(HTL21)au(au) ベストアンサー獲得数 3 件

iPhone系は確かに音が良いですね。4S、5C、6Sと色々聴き比べてみましたが、それぞれにキャラクターはあるものの流石といわざるを得ない作りこみには脱帽です。

しかしながら、実際の使用においては価格、使い方等でアンドロイドをお使いの方々が多いのが実状だと思います。実際に聴き比べてみましたがAppleを超える物はなかなか無い、ともすれば皆無に近いのではないかと思います。私が長年、音で遊んできた限りの見解ですが....

お聴きになられるソースはスマートフォンですから、MP3、AIFFやラジオ等ではないかと思います。それぞれのデーターは全てデジタルデーターで、人間の耳に聴こえる様にアナログに変換しています。問題はその「デジアナ変換」の部分にある場合が多いと思います。その部分の名称はDAC(Digital Analog Converter)とエンジンです。

当然DACスマートフォンに組み込まれているので、後から改変できません。だったら、逆の発想でデジタルのまま取り出せば良いのです。
そのデジタルでの取り出し方には以下の方法があります。

・デジタルアンプ宛に取り出す
・ブルートゥースで取り出す

この2つの方法しかありません。他に音質をよくする為にハイレゾ音源とか様々ありますが、割愛します。

デジタルアンプでも持ち運びできるものは通称ポタアン(ポータブルアンプ)と呼ばれるものがあります。大体1万円~20万円程度です。5万円程度の普及機を購入した事はありましたがあまりに酷い音質にすぐに売りました(^^

次にBluetoothでの出力です。これには色々な方法がありますが音質という点においては、まずapt-X対応のブルートゥースユニットが必要です。またBluetooth Ver3.0以上の対応でないと音質の劣化が激しくて聴くに堪えないと思います。
Bluetoothのヘッドフォンは私は詳しくありません。
が、自身のハイレゾ音源をスマホからオーディオに飛ばす媒体としてBluetoothのレシーバーは使っています。そのレシーバー自体にもDAC機能は付いていますが、デジタルのままスルーして他の機械でアナログ変換を担っています。エレコム製品です。http://www2.elecom.co.jp/avd/headphone/lbt-avwar700/

ですので、結論から申すと、Bluetoothのヘッドセット、もしくはレシーバーで、Ver.3.0以上対応、apt-X(AppleではAACです)対応の機器を探されると問題は解決する様に思います。ポタアンで数十万は現実的ではないと思いますので。
ご参考になれば幸いです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
あいだの4件を表示

HTC J butterfly(HTL21)au(au) ベストアンサー獲得数 3 件

>>10 deep0926さん

蛇足かもしれませんがONKYOのHFプレーヤーが再生音質は良い様に感じます。フリーです。プレイリストの作りにくさは難点ですが....
軽快に動作します。
  • 12
deep0926
deep0926さん・質問者
レギュラー

AQUOS sense lite SH-M05 SIMフリー

>>12 京都のおっちゃんさん
いろいとありがとうございました。とりあえずで、bluetooth4.0aptx対応のイヤホンをお試しネット購入してみました。

詳しくお答えいただいたので、ベストアンサー&チップ送らせてもらいました☆
  • 13

medal ベストアンサー獲得数 152 件

余程音質にこだわったモデルでない限り,スマートフォン付属のイヤフォンはどちらかというとチープなものが多いです。

イヤフォンは耳に届く音を作り出す要ですから,その変更で音質が改善する可能性は高く,価格はピンからキリ,味付けも様々です。

インターネット上の各掲示板にも様々情報があり,評価も掲載されていますから,ご参考になさってスマートフォンでの音楽をお楽しみ下さいね。
  • 1
deep0926
deep0926さん・質問者
レギュラー

AQUOS sense lite SH-M05 SIMフリー

>>1 ヒィロさん
ご回答ありがとうございます。やはりそうですよね。これまではiphoneでiphone付属イヤホンで不自由なかったのですが、これからネットで調べてみようと思います。
  • 4

Nexus 5X (2015)

ケースの都合もありイヤホン端子はストラップ利用で埋まっているので
安物Bluetoothを利用しておりオススメとかは無いんですが
再生ソフトと設定を色々と試すのもアリなんじゃ無いかと思います。
容量が少ないのでflacファイルを使っている身としては曲の厳選が面倒になりました。
  • 3
deep0926
deep0926さん・質問者
レギュラー

AQUOS sense lite SH-M05 SIMフリー

>>3 大野手比売さん
回答ありがとうございます。
他の方からも Bluetoothのおすすめもらいました。ちょっと調べてみます。
  • 9
立石野毛男
SGマスタサポートアンバサダー

13T(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 40 件

安く済ませるならば、ハイレゾ対応のスマホを赤ROMで購入して、音楽専用が良いかと。WIFIで繋いでネット配信音楽は聞けるかとおもいます。
前のiphoneが手元に残っていればその方がもっといいとは思います。
  • 6
deep0926
deep0926さん・質問者
レギュラー

AQUOS sense lite SH-M05 SIMフリー

>>6 立石野毛男さん
回答ありがとうございます。
iphoneはすでに売ってしまったので手元にないんですよねーorz
なんとかアクセサリで改善させたいなと。。。
  • 11