Q&A
いつでもOK

MicroSDカード

KITT3000
KITT3000さん
Gマスター

スマホに差してあるMicroSDカードが
突然認識されなくなりました。
取り扱い出来ませんといった旨のメッセージが出ています。

スマホを再起動してみると、フォーマットしますか?
と聞いてきます。
そこで、パソコンに差して中を見ると、パソコンでは通常にフォルダを開くことができ、中身を見ることも出来ました。
とりあえず、パソコンにバックアップを取りました。

そのままパソコンでコマンドプロンプトを開きMicroSDカードを修復しようとしたのですが、exFATのフォーマットのため修復出来ないようで、フォーマットするしかないようです。

バックアップは取れるので、フォーマットしても良いのですが、そもそも読み込めなくなったこのMicroSDカードをフォーマットして再利用すべきでしょうか?
それとも、新しいMicroSDカードを入手して、それを使った方が良いでしょうか。

また、みなさん、MicroSDカードって、どこでどのような基準で選んで購入してますか?


11 件の回答
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 797 件

>新しいMicroSDカードを入手して、それを使った方が良いでしょうか。
→新しいSDカード入手がいいでしょう。
PCでデータがサルベージできて良かったですね。
  • 1
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 797 件

>>1
SDカードも消耗品くらいに考えておく方がよいです。できれば、適度にバックアップを取って。
  • 2

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 634 件

読み書きの度に記憶層が破壊されていくので
エラーしたカードは使わない方が良いです。
  • 3

medal ベストアンサー獲得数 418 件

データーを重視するのならば、フォーマットして使えたとしてもいつ不具合が出るとも限らないので私なら使いません。microSDカード自体の値段もかなり安くなっているので新たに購入された方が良いと思います。ちなみに私が一番信頼しているメーカーはサンディスクです。デジタルカメラで使っていますが今までにエラーを起こしたことは一度も無かったように思います。

購入先は
https://www.rakuten.ne.jp/gold/kazamidori/?l-id=order.my_PC_/_list:shopname
風見鶏という業者です。
  • 4

パソコンで認識されるのでしたら、下のアプリを試してみて下さい。
https://av.jpn.support.panasonic.com/support/sd_w/download/index.html

私は解決できましたので。
  • 5
あいだの4件を表示
KITT3000
KITT3000さん・質問者
Gマスター

Pixel 7a(mineo(docomo))

>>10 その辺のおっさん

なるほど。
つまり、初期化はするけど、パソコンで初期化するより、このアプリで初期化した方が良いってことですね。
また、今回に限らず初期化するならこのアプリ使った方が良いってことですね。
  • 11

>>11 KITT3000さん
言葉足らずですみません。Windowsで使うアプリです。
私の場合、SDカードでトラブルがあった場合にこれでフォーマットしたら、いつも正常な状態に戻るのでご紹介させていただきました。

新しくご購入されるならyoshi君さんのコメントにある「風見鶏」や、もしくは「SPD」というお店も信頼しています。
SPDは自前ブランドも展開していて、安価ながら品質も良いと思います。
私はいづれも楽天市場を通して購入します。
  • 16

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 258 件

SDカードは熱と衝撃に弱いのでPCで読み取れるならバックアップして、端末でフォーマットして使う事が出来ますが、おそらくはすぐに読み取れなくなります。消耗品だと思って、新しいのを購入することをおすすめします。
 消耗品ですが、Samsung正規品のevo plusのように10年保証があるものは、もし読み取り不良が出たらIO-DATA本社2階のサービスセンターに送り、不具合が確認出来たら、新しいものを送ってきます。
  • 6

突然認識しなくなると言う不具合は、2台のスマホを使っていますが、見た事がありません。
僕なら初期化して使ってみます。
仕事上のファイルは重要性がないので、試します。
Amazonで信用の高いメーカーの物を買います。一度半額並みのマイクロSDカードをサンディスクだと言うので買いましたが、やっぱり不良品だったので返品しました。
永久保証のある物なら、今回の投稿内容の不具合で、交換してもらえますね。
他の方が言う様に「風見鶏」も高い信用があります。
  • 12

Pocket WiFi® 5G A102ZT(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

当方も過去に二度ほどMicro SDを同じ状態で廃棄しました。ちなみに、パチモンは使ってません。

カメラなどに使うSDカードでは、一度も経験がないので、スマホの書き込み頻度が高いんだろうなぁと想像してます。以来、128GBのストレージ容量を基本にスマホ選びをしています。
  • 13
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

KITT3000さん こんばんは

>>フォーマットして再利用すべきでしょうか?
中に入れる情報や用途次第かと思います。

A. バックアップデータ格納用、電子書籍のデータ容量用
→ 使ってもいいんじゃないですか。オリジナルはあるわけだし、手間はかかるがまた作業すればいい。

B. 撮影した写真や動画の保存用
→ 二度と取り戻せないデータを入れるには信頼性がないのでやめるべきです。

HDDやSDなどのメディアの種類に関わらず「挙動不審なものをクリティカルな用途に使わない」という方針でいかがでしょうか。
  • 14
パウリ
パウリさん
マスターサポートアンバサダー

iPhone 12 Pro Max(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

micro SDカードもSDカードも消耗品の性格があり、初期不良でなくても、データの損傷があったり、読み書き不能になったりしますし、フォーマットでリカバーされない不可逆な故障もときどき起きます。交換がいいと思いますし、また起きるかもしれない、ということも勘定に入れざるを得ないですね。
  • 15

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

SDアソシエーションご謹製の SD Cardフォーマッターは以前から私も使っていますし、あれは「SD Card内のメディア物理情報を読んで、それに基づいて初期化をかける」仕組みになっているので、それなりに信頼できます。

で、私自身は SD Card選択基準自体が
●現 SDアソシエーション Board Member企業の製品しか使わない

と決めてます。要は「Board Memberの中でも以下の3社がそもそも SD Cardの規格・フォーマットを作った」ので、そのメーカーが製造・販売する製品だったら間違いはないはず、ということで。

・SanDisk
・Panasonic
・東芝(現:KIOXIA)

家で常時在庫してるのは上記3社のうちそこそこ入手性の良い SanDiskと KIOXIAだけです。
(SanDiskはドラレコ用の高耐久性メモリ製品だけ)
  • 17
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

一回目は再利用、何回も続けば捨てます。

使わず年数経ってると知らないうちにダメになってるのもありました。

1年以上経ってるなら買い替えでもいいと思います。
  • 18