Q&A
解決済み

スマホの充電ケーブル

DSC_1579.JPG

スマホの(充電)充電ケーブルが、突然ダメになりました。半年しかつかっていないのです。Androidです。2m、海外製、メルカリ購入で300円。どのくらい持ちましたか?
純正品が良いのでしょうか?


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 801 件

Screenshot_20210814-081751_2.png

画像を見たところmicro-bのケーブルかと。
では、こちらとか如何でしょう。
3本セットで¥800ほどです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの1件を表示
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 801 件

>>2
他、100均でもいろんなケーブルが販売されていますので、いろいろ試されても良いかと。¥300で3種類が試せますから、、
私は100均派で、ケーブルが駄目になったら、どんどん買い替えてます。中には耐久性のあるケーブルもありますよ。性能保証とかないですが、、
  • 3
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 801 件

Screenshot_20210814-083513_2.png

>>3
あと、面白そうなこんなのもありますよ。
micro-BのリバーシブルかつL型です。
こんなのも便利かと。
これは2本で¥700ほどです。
  • 5

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 635 件

プラグ部分に無理な力がかかっているのが原因なので
100円ショップの安物でも
高級ケーブルを使っても断線するでしょう。

横だしのケーブルを準備して
力がかかりにくくした方が良いと思いますよ。
  • 4
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,040 件

Screenshot_20210814-084942_2.png

写真を拡大してみると、充電器側、Type-Aコネクタ側の外被にほつれ感があります。この部分にストレスがかかって断線しているのではないでしょうか。
ここを鋭角に曲げたり、ケーブルを持って引っ張ったりしないようにしましょう。

新しいケーブルを買うなら、ブーツ部分(上のケーブルでは白い部分)が柔軟な構造のものを選んでください。

下記はmicro USBケーブルの一例です。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00MUDDT3A/
  • 6

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 259 件

私の1押しは C-Cならば 1m と2m を使ってますが
NIMASO USB Type C ケーブル 【PD対応 100W/5A急速充電 2m】タイプc ケーブル MacBook、 iPad Pro 11/12.9(2021/2020/2018)、Galaxy Note20、Note20 Ultra等type c機種対応(レッド)
Nimaso Japanによる
詳細はこちら: https://www.amazon.co.jp/dp/B07XLHPPN5/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_866TH4AAGR0TCT5XFAR1?_encoding=UTF8&psc=1

A-C ならば

NIMASO USB 2.0 ケーブル 30CM (タイプC オス - タイプA オス) QC3.0対応 3A急速充電 データ転送 充電 コード
Nimaso Japanによる
詳細はこちら: https://www.amazon.co.jp/dp/B08PV8F5G9/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_VMER10S2HEK1FDZ2P0FZ?_encoding=UTF8&psc=1

口金も芯線もしっかりしているので お勧めです

以前は良く断線になったりしましたが、これに変えてからはないですね
  • 7

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 259 件

特にC-Cはモバルバッテリー及び充電器共にGalaxy Note10+ PD45W充電対応のために PD100Wまで使えるものを使ってます
  • 8

HTC U11 601HT SoftBank(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 28 件

100均ので十分ですよ。
2㍍って長すぎて使いにくくないですか?
  • 10
きらら397
きらら397さん・質問者
エース

moto e7(mineo(au))

>>10 てんがろんさん
充電しながら使うので長いのを使ってます。
  • 12

HTC U11 601HT SoftBank(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 28 件

>>12 きらら397さん

バッテリーに最も負荷がかかり寿命が短くなるのが充電しながらスマホを使うことですよ。
  • 13

Pixel 7a(Y!mobile) ベストアンサー獲得数 2 件

7FBA9968-D6A5-41A0-914B-F9ED06880E51.jpeg

基本、長い線は持たないような気がします。iPhoneの純正も半年くらいで充電できなくなりました。
この線は、1年くらい使用していますが5本買って5本とも今だに使えます。
あと短いので充電しながら使えないのでバッテリーにも優しいです。
  • 11