Q&A
解決済み

モバイルバッテリーでスマホを充電するとキーンという高い音がする。寿命?

パナソニックの古いモバイルバッテリー(型式QE-QL202)でスマホやタブレットを充電すると「キーン」という高い音がする。(充電中ずっと音がする)
5〜6年前に家族から貰った古いモバイルバッテリーでなので、寿命でしょうか?

リチウムイオン電池は老朽化や衝撃で燃えたりすることもあるので不安です。
家電量販店などにリチウムイオン電池の回収箱があるという正しい処分方法は知っています。

kaji
kajiさん
マスター

kajiさんのコメント
kaji
kajiさん・質問者
マスター

AQUOS wish2(mineo(docomo))

質問者です。
どれも甲乙つけがたい、参考になる意見でした。
回答してくださったみなさん、ありがとうございました。

やはり我が家で最古のモバイルバッテリーなので、当時のスマホの充電環境より、現在のスマホ、タブレットの方が要求環境が高そうですね。
5V1Aの充電器だと充電遅いと感じることが増えた気がします。
老兵には引退してもらおうと思います。
実はmineoから貰ったanker Astro E1(5200mAh)がありますので、世代交代ですね。
  • 6