Q&A
解決済み

モバイルバッテリーでスマホを充電するとキーンという高い音がする。寿命?

パナソニックの古いモバイルバッテリー(型式QE-QL202)でスマホやタブレットを充電すると「キーン」という高い音がする。(充電中ずっと音がする)
5〜6年前に家族から貰った古いモバイルバッテリーでなので、寿命でしょうか?

リチウムイオン電池は老朽化や衝撃で燃えたりすることもあるので不安です。
家電量販店などにリチウムイオン電池の回収箱があるという正しい処分方法は知っています。

kaji
kajiさん
マスター

6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
ばななめろん
SGマスタ

BlackBerry Passport(SQW-100-1)SIMフリー(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 61 件

既に PALさんからコイル鳴きなどのコメントがありますけど、当該製品の仕様を見てみると「最大出力が 7.5W(DC 5V 1.5A MAX)」となっています。

●USBモバイル電源 QE-QL202-詳細スペック一覧
https://panasonic.jp/battery/pocket/p-db/QE-QL202_spec.html

最近のスマートフォン、タブレットなどでは前提条件として 5V 2A前後を要求する製品も中にはありますので、その組み合わせだと仮定した場合は「電力供給側が過負荷」担っている可能性も考えられます。

一応組み合わせるスマートフォン、タブレットの充電時入力電力を確認してみてください。
モバイルバッテリ側の出力を超える入力を要求するようでしたら、他製品調達も考慮されるのが良いかもしれません。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
PAL
PALさん
ベテラン

AQUOS sense3 lite(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 8 件

モバイルバッテリーに内蔵されているリチウムイオン電池の電圧(満充電で4.3V位、残量ゼロで3.3V位)をUSBの5Vに変換する昇圧回路が動作している音だと思います。
高速でスイッチングを繰り返しているので、内部の電子部品(コイルやコンデンサ)が振動してキーンという音が出る場合があります。
昇圧回路に使っている部品の選定が良くなかったり、部品の定格に対してマージンのない使い方をすると音鳴りし易いようです。
音が鳴ることとリチウムイオン電池の劣化とは関係ありません。
  • 1
とくな のぞむ
ベテラン

ベストアンサー獲得数 3 件

同じ製品を(未だに)使っていますが、最初からそういう音はしましたよ。

取扱説明書にも小さな音がすることが有ると書いてありますし、以前からその様な話はよく出ていました。
例えば、これ↓
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000511244/SortID=18044825/

ただ、私の持っている物も大分劣化していて明らかに容量が減っていますので、既に予備役です。
kajiさんのも買い換えた方が色々と便利になるのではないでしょうか。
  • 3
えでぃ
えでぃさん
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S9+ SCV39(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 1,171 件

PALさんがご説明されているとおり、モバイルバッテリやACアダプタには電圧を変換する回路が入っていて、耳に聞こえる程度の周波数のスイッチングをしています(リニア方式のACアダプタを除く)。

通称「コイル鳴き」といいますが、内部のコイルやトランスが共振して音を出すことがあり、最初から音がしたりしばらく使っていると音がするようになったりします。

音は不快ですが、通常は故障につながるものではありません。ただ、充電式バッテリは長期間使っていると劣化するので、買い替えをお勧めします。
  • 4
やとれん
マスター

Reno A (その他) ベストアンサー獲得数 7 件

1000円ありゃ買えるじゃろ。さっさと買い換えればええ。
  • 5
kaji
kajiさん・質問者
マスター

AQUOS sense SH-01K docomo(mineo(docomo))

質問者です。
どれも甲乙つけがたい、参考になる意見でした。
回答してくださったみなさん、ありがとうございました。

やはり我が家で最古のモバイルバッテリーなので、当時のスマホの充電環境より、現在のスマホ、タブレットの方が要求環境が高そうですね。
5V1Aの充電器だと充電遅いと感じることが増えた気がします。
老兵には引退してもらおうと思います。
実はmineoから貰ったanker Astro E1(5200mAh)がありますので、世代交代ですね。
  • 6