Q&A
いつでもOK

固定電話機 難聴対策アダプタ

携帯電話は骨伝導スピーカ等で、高齢者でも聞きやすいようです。
しかし、昔ながらの家庭用電話機は音があまり大きくできず、老親のために、こんな増幅アダプタを取り付けようと考えています。
電話機ごと買い換えるのは高いので。
とりあえず有名どころのメーカーを選択…
http://pioneer-communication.com/phone/accessory/tf_ta11w.php

http://pioneer-audiovisual.com/support/purpose/manual_catalog/manualdl/product_select_n.php?p_nm=1065
(サンヨーの電話機とは相性悪いらしいです)

ご経験のある方、レビューをお聞かせください。


3 件の回答

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

良いですね。。。是非、評価をお聞きしたいです。
私の母親はもう90超えていて、時折、息子の声が聴きたいらしくて
電話を掛けてくるのですが、きこえないらしくて勝手にかけて勝手に
きってしまいます。 補聴器も買ってやったのですが、うるさいと言って
箪笥にしまってしまいました。。。評価よければプレゼントしようかと。。
  • 1
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

私も突発性難聴を患って以来、会話をしていて聞き取れない(他の言葉に聞こえる)ことがあるようになりました。24時間キーンと金属音のような耳鳴りもあります。そのため「相手の声を振動に変換し、ディスプレイ部全体を振動」の言葉に魅力を感じ、今のスマホを選びました。
私の場合は、一定周波数以上が聞こえないので、音量を上げても効果はありません。滑舌良く、早口にならないで話して頂くことで聞き取りやすくなります。
老人性難聴は、音量の補正で改善されることも多いでしょうから、試されてみてもいいかもしれませんね。
回答になっていませんが、何かの参考になれば幸いです。
  • 2

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>2
 参考になります。 知らないこと知ることもできましたし。
 母親も少しは意識しているようで、最近はスピーカにして
 かけてきたりしています。 そうすることで少しは改善している
 ようです。 殆ど私には改善していませんが、、、
 良くわかっていませんが、女房が電話口にでたほうが
 男性の私よりもあきらかに通じているようなんです。。。。
 スムースというわけではありませんが(女房も若干のストレス有)
 音の高低で変化はあるのでせうかね。。。。
  • 3
Kai
Kaiさん
ベテラン

BALMUDA Phone(Y!mobile)

音量増幅器の使用経験ではないのですが、私はかつてツーカーとauで骨伝導ケータイを自分と父親用に使っていました。
頬骨や顳顬に当てるコツがなかなかつかめず父は苦労していたようです。
また骨伝導スピーカーだと音がこもって響くように聞こえたのを覚えています。
単純な老人性難聴でしたら骨伝導スピーカーでも音量増幅器でも問題ないかと思いますが、使い始めに聞こえ方や使い勝手の点で違和感を感じるのは確実なので店頭でご本人に試していただくのが良いでしょう。
補聴器も骨伝導スピーカーも音量増幅器も慣れるまでは細かく調整して慣れることが大切なので、どれを選ばれるにしても親御さんへのフォローを心がけるのも忘れないであげてください。
  • 4