Q&A
いつでもOK

BASIO4の卓上ホルダーで充電しやすいケース等を教えてください

25C51F22-89FF-4AF5-BAC9-29B5D4F94D74.jpeg

今はこちらのTPUのケースをつけています。
https://wowma.jp/products/jan4589863006023

純正ホルダー対応と書いてあるので買ったのですが、
ギューっと押し込まないと充電できないので、手に力が入らない親には使えなさそうです。

ケース無しならば、カバーアダプタを付けた卓上ホルダーにスマホ本体を置くだけで充電できるのですが、ケース無しで持ち歩かせるのは不安です。

裸でも持てるようにスマホ本体にストラップ穴が空いてるので、
ストラップを通すことができれば裸持ちでもいいけど、
不器用な私にはそこにストラップが通せないし、傷防止になんらかのカバーを付けたいです。

何か良い方法はないでしょうか?


特に実際にBASIO4を使っている方のオススメ大歓迎ですが、
お持ちでない方でも良いアイデアあったら教えてください。

因みにカバーアダプタの厚みは約1mmです。
(市販のケースの殆どがもっと厚みがありそうです)


なお「そのスマホを使うのをやめたら良い」や
「卓上ホルダーを使わなければ良い」は
もっともなご意見ですが
諸事情により解決策にならないので、ご遠慮いただけるとありがたいです。


質問投稿後に寝てしまうため反応は遅くなりますが
どうかよろしくお願いします




6 件の回答

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

FCC068B6-8ABC-4DD8-90AE-AAEED6BA0CDD.jpeg

https://onlineshop.au.com/disp/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=8939

純正ケースでできるのを見つけましたが、
押し込むのか載せるだけでいいのか気になります。

お持ちの方いらっしゃいますか?

この値段だと自分で試す勇気無いです。
  • 1
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

カバー範囲が狭いのと傷が付きやすく落とすと割れますが、ポリカーボネート素材のケースは、一般的にTPU素材より薄くなります。
下記は一例です。これが卓上ホルダーに嵌まるかどうかは分かりません。

https://www.amazon.co.jp/dp/B082WXTBH4
  • 2
あいだの1件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

>>4 あけびこのはさん
> 本当は「持ち歩く時は手帳ケースで、簡単に外せて充電できるのがあったら良いなぁ」と思ってます。

下のような汎用ケースは、粘着プレートスでマホを貼り付けるタイプなので、卓上ホルダに置くときは剥がすことができます。

https://www.amazon.co.jp/dp/B0869C9Y8J/

粘着プレートの粘着力は、ホコリがついたら水拭きなどで掃除をすれば回復します。ただ、カメラ使用時にスマホをスライドさせるのが手間です。
  • 6

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

EC0177F7-C798-43AD-A2CB-35B2F3F171B6.jpeg

>>6 えでぃさん

それを見て「スライドではなくベロ式の汎用手帳ケースがあったような?」と思い出して探してみました。

今はそのタイプが少ないようですが、
こういうのをベロの位置と大きさを工夫して自作すれば解決しそうです。

https://wowma.jp/item/368706426

ありがとうございます
  • 7

ベストアンサー獲得数 1 件

スマホケースと卓上ホルダとを共有出来たら? 自分で改造するしか無いんじゃ無い?
  • 3

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>3 1953生まれさん

ありがとうございます。

私も充電台にはまる部分を0.3mmほど削ったらちょうど良くなると思うんですが、
自分用ならみっともなくなっても「まあいいか」と思えるけど、
自分用ではないし、TPUを薄く削る方法もわからないのです。

もしやり方や必要な道具がわかれば教えてくださると嬉しいです。

実は前に使ってた機種がマイナーすぎてケースがなくて、近いサイズのケースに穴を開けて使おうとしたのですが、弾力があるのでなかなか切れなくて、苦労して汚い穴を開けたので

ちなみに穴あけにはスクリューポンチと手芸用ハサミを使いました。

周囲を削るのにはどんな道具を使えばいいのでしょう?


卓上ホルダは電気のものなので怖くて改造する気になりませんし…
  • 5

A5 2020(楽天モバイル)

20201113_031806-COLLAGE.jpg

四年ほど前、父のために試した方法です。

卓上ホルダーを使わない方法なので、お伝えするかどうか迷いましたが、
充電が簡単にできる方法です。

1)置くだけで充電できる充電器
2)Qi充電レシーバー
3)レシーバーをスマホに装着
4)そのスマホを充電器に乗せるだけ


充電レシーバーはスマホの裏ブタを外して中に入れるか、ケースの内側に入れるかどちらでも大丈夫。

私は透明ケースだったので、中に入れました。父は黒いケースだったので、本体とケースの間に挟みました。

父にとって充電コードを挿すのは難しく、「年寄りがこんな小さい穴に線を挿したりできるか💢」と言うので工夫してみました。

今も売ってるのかなと心配でしたがワイヤレス充電器とかQi充電レシーバーで検索すると出てきました。


ーーおまけの後日談ーー
…結局父はスマホ使ってくれなくて、ドコモのキッズケータイになりました。嫌がるかなと思いましたが、コンパクトで、操作も簡単、充電もホルダーに置くだけ…ということでまあまあ使ってくれました。

その父も亡くなり、残されたキッズケータイを、試しに私が待ち受け専用として使ってみました。いいですね。スマホと2台持ちになりますが💦
電話帳が20件登録できたらメインのケータイにしたいぐらいです。
…関係無い話をしてすみません。(>_<)
  • 8
あいだの3件を表示

A5 2020(楽天モバイル)

>>9 フォースさん

充電レシーバーの全体像が写った写真を選んだはずなのですが、上下が切れてしまってます💦
  • 15

A5 2020(楽天モバイル)

>>12 あけびこのはさん

私の記憶違いでなければ、この充電器はお知らせランプが付いていて便利でした。

・充電開始で色が変わる(か点滅?)

置く位置がずれて充電できなかったということを防げる

・充電完了で色が変わる(か点滅?)

充電しっぱなしに抵抗がある人向き
  • 16

medal ベストアンサー獲得数 36 件

直接の答えではないのですけれど・・・
「ストラップを通すことができれば」

 BASIO4の本体はは普通太さののストラップを通すのに30分かけましたが通せませんでした。

 20cm程のナイロン糸か釣り糸をストラップホールに1本通して、ストラップに引っ掛けて、ナイロン糸を同じ経路で戻します。縛るか、ボールペンなどの軸に10回ぐらい巻きつけて引っ張ると通せました。

 これでBASIO4に太めのwiiストラップの紐が通せています。

 引っ張る時は本体を誰かに持ってもらうと机の下に落ちたりせずに出来ます。
 実機は触れましたが、直接の答えでなくてすみません。
  • 10

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>10 フォースさん

回答ありがとうございます。

やっぱりあのストラップホールは一筋縄ではいかないのですね。

そのままでは全然ダメなので、細い針金を使ってミニのゴム通しみたいにして通そうと思ってました。

張りがあって柔軟なナイロン糸の方が針金より上手くいきそうですね。
  • 13

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

皆様ありがとうございます


追記

卓上ホルダを使う前提だったのは
・置くだけで充電できるようにしたい
・充電中の着信などに気付けるように
と言う理由なので
純正の卓上ホルダの使用から離れる方向に気持ち傾き中です


別質問で教えてもらったマグネット式のケーブル利用でもいいかも?

「置く」ではないけど、ガチャガチャやって充電端子を壊す心配が減りそうですし

https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/28674
  • 14