Q&A
解決済み

イヤホンで頭痛がする

ちぃ9999
レギュラー

こんなことってあるんでしょうか。
最近通勤が遠くなり、通勤のお供にワイヤレスイヤホン買いました。
が、このイアホン使用して10分位で頭が痛くなります。少し吐き気もします。
色々試してみたのですが、やはりイヤホンが原因としか思えません。

音を小さくしても、脳に突き刺さるような鋭い音がしています。

イコライザー?の設定で何とかなるものでしょうか?それとも返品した方が良いのでしょうか?

正直300円で買ったイヤホンの方がいい音してるように思います。

どなたかアドバイスいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。


12 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

https://rank-king.jp/article/2501

イヤホン頭痛について解説しているサイトです。私も頭痛のしているイヤホンを無理に使わないほうが良いと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 9

Galaxy S21 5G(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 9 件

買われた商品を教えていただけたら、いろんなアドバイスなどが出るとおもいますよ~ワイアレスイヤホンも色々あるので~。
もしかしたら、同じものを使ってる方もいるかもしれませんし。
  • 1

medal ベストアンサー獲得数 418 件

いろいろと原因は考えられます。
1 イヤーパッドの大きさが耳と合っていない。
 付属しているほかのサイズのイヤーパッドと交換、または100均などで
 イヤーパッドを購入して付け替えてみる。
2 密閉型のイヤホンの場合、オープンエアー型の方が耳の健康に良い場合があります。
3 ノイズキャンセリング機能がついたイヤホンは逆位相の音を出してノイズキャンセルを
 行っているので人によっては頭痛を起こす場合があります。
4 音量を控えてみる。

100均に行けば何種類かのイヤホンがありますので、試しに購入をしてご自身に合うイヤホンのタイプを探られるのも良いかと思います。

つたない説明で解決に結びつくかどうかは判りませんが、よければ参考にしていただき、今後も素晴らしい音楽ライフを送られることを祈っております。
  • 2

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 259 件

買われたイヤホンは何だろうか?
イヤホンパッドを換えてみたらどうでしょうか?
https://www.amazon.co.jp/s?k=イヤホン パッド&__mk_ja_JP=カタカナ&ref=nb_sb_noss_2
  • 3

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 363 件

基本的に同じ価格の製品で比べると無線タイプの方がコストが掛かるため有線イヤホン
に比べて音質は劣りますね。

ですので、評判の良いメーカーのそれなりにお値段のする製品を選ばないと
無線タイプのイヤホンは音質が良くなかったりします。

また、音質的にワイヤレスで飛ばす経路で音声が圧縮されて劣化したりする事も
多いので、多少不便でも有線タイプのイヤホンの方が良いかもしれません。

ちなみに私はこちらを使用しています。

・【価格.com】ZERO BASS ZB-03
https://kakaku.com/item/J0000019121/

自宅ではAKG K701という2万円程で購入したヘッドホンを使用していて、イヤホンを
探す際、色々試聴しながら決めましたがこのモデルが私には一番合ってました。
  • 5

Galaxy S21 5G(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 9 件

自分はインナーイヤータイプは耳がキュッとなって、音が耳の中で響く感じが苦手で、オープンタイプにしてます。
個人によって合う合わないってあると思います。
ちなみに使ってるのはこれです。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07YFY46SF/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o04_s00?ie=UTF8&psc=1
  • 6

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 103 件

> 音を小さくしても、脳に突き刺さるような鋭い音がしています。

今すぐ、使用を止めるべきです。

買ってから、間がたって無いなら
返品出来ますよ。
  • 7
●●
●●さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(Y!mobile)

色々と原因が考えられそうですが、『音を小さくしても、脳に突き刺さるような鋭い音がしています。』ということでしたら、イヤホンの回路のチップがどこか壊れていて、(聞き取りにくかったり、音として人間に感じにくいような)高周波の異常な音がノイズになってまじっていたりしそうに思いました。使用はやめて、返品かなと思います。(聴力に影響しそうで、ちょっとこわいので交換ではなく)
  • 8
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

イヤホン自体、本来耳にも聴覚神経にも良くないのです。
痛くなるのはすぐに使用を中止しましょう。
ヘタをすると難聴になり、最悪聴覚を失いかねません。
おどかしじゃないですよ!
  • 10
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

頭痛がするほどなら、無理しないほうが良いと思いますが
もしイコライザを触るなら、高音(10KHz前後以上)の値を下げてみてください。

高音(シャリシャリ)が強めだと
刺さるような音に感じる場合があります。
  • 11
MR170H
MR170Hさん
ルーキー

皆さんがおっしゃるとおり、今お使いのものは合わないのでしょうね。

イヤホンの電源を入れずに装着しているだけでも頭痛がしますか。

イヤホンの電源を入れ、音は出さずに装着しているときに頭痛がしますか。

その状況によって答えが変わってくると思います。
  • 12
ちぃ9999
ちぃ9999さん・質問者
レギュラー

皆様ありがとうございます。
怖い…怖いです。

音無で耳に装着した状態で、少しむうっとします。
高速エレベーター乗った時のような感じです。
どうも、外耳入口部分が圧迫されて、頭?耳?が痛くなるようです。
筋緊張性頭痛ということでしょうね。
指で押しても気持ち悪くなるので間違い無さそうです。知らなかった…

音については、低い優しい声は大丈夫なのですが、シンバルのような金属性の高音が、音の大きさに関係なく突き刺さってくるようです。

アマゾンに相談して、返品をお願いしてみます。耳の形の問題もありそうですので、適当に買うんじゃなく、電気屋さんに行ってみます。

イヤホンなんて、何でも一緒だと思っていましたが、違うんですね…
勉強になりました。ありがとうございました
  • 13
あいだの5件を表示
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>>17 ちぃ9999さん
今回はアマゾンから購入でしょうか?

購入履歴のページに行き
返品したい商品に、返品ボタンがありますか?

返品ボタンがあれば、押してください。
まず、期日が出ると思います。
期日以内なら、質問に答えて進めば返品処理ができると思います。

アマゾン以外の販売や、期日が過ぎたものは
一旦専用サイトからメッセージを送ってやりとりをする必要があります。
  • 19
ちぃ9999
ちぃ9999さん・質問者
レギュラー

>>19 かごめそーすさん

ボタンがあって、期限内でした。
プリンターがないので、コンビニでプリントアウトするつもりです。

アマゾンかそれ以外かも考えたことがなく、これどっちかなーと迷っていたので、ありがたかったです。
ありがとうございました。
  • 20