Q&A
自己解決済み

ワイヤレス充電

先日夫のGalaxyでワイヤレス充電をしたく、充電器を購入しました。
しかし、充電器に乗せても全く反応しまさん。調べたところ夫のカバーにはスマホリングがついており、一体型で金属のリングをつけていたら反応しないような事が書いてありました。
ケースはガッチリ付いているタイプなので次外す時はケースを買い替える時と決めています。また、スマホリングが夫はお気に入りのようです。

私はiPhone7なのでワイヤレスに対応していなく、使い道がなくなってしまいました。

最悪ケースを買い換えてもいいですが、リングは必須のようですので、リングつけたまま充電出来る方法はありますでしょうか?


7 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

ワイヤレス充電自体あまり評判が良くありません。というのも、しっかり密着させていないと充電ができないので、リングを付けていなくてもケースが分厚くて充電できないという事が多々あるようなのです。
なので、ワイヤレス充電をどうしてもしたいのであれば。面倒でもその時だけケースから外すしかないと思います。
私個人の主観ですが、ワイヤレス充電に対応したスマホケースというのは見た事がないのと、携帯(スマホ)メーカーは、ケースを付けている想定で設計はしていません。
  • 1
おかめチャン
おかめチャンさん・質問者
エース

>>1 Masa☆彡さん

そうだったんですね…
便利なものだなぁと思いついつい購入してしまいました。
スマホリングを付けなくなった時に使わせてもらう事にします。
ありがとうございましたm(*_ _)m
  • 8
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

基本中のの基本ですがワイヤレス充電しる方はケースを使いません。あと充電遅いので話になりません。
  • 2
おかめチャン
おかめチャンさん・質問者
エース

>>2 ネロさん

便利そうという理由で何となく買ってしまいました。
色々と制約があるのですね。
残念ですが諦めることにします。
  • 9

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

おそらくQi対応の充電器でしょうか。
問題は充電器の使い道になるかと思います。

①返品
②iPhone 8など対応機種を購入するまで取り置き
③iPhone 7で専用オプション別途購入で利用する

上記の③ですが、こういう製品もあるようです。
http://www.apple-life.net/entry/wireless-charge-iphone7

この場合、ライトニングがふさがってしまいます。
バックアップの時だけ外してもいいですし、こういう方法もあります。
・Wi-Fi 接続でコンピュータと同期
https://support.apple.com/ja-jp/HT203075

③の場合は購入前によく調べて、評価なども参考に情報を集めて、後悔しないようご注意ください。

あと、ご主人を説得してスマホリングを外してもらう方法もありますが、あとで喧嘩の種になりそうですね。
個人的にはせっかく奥さんが購入してれたのだから、リングの利用を諦めれば良いのに、と思います(ご主人にしてみれば先に相談して欲しかったなんでしょう)。
  • 3
あいだの4件を表示
おかめチャン
おかめチャンさん・質問者
エース

>>17 619_ak@mnemoさん

前回のコメントで私がiPhoneでマグネットスタンドを利用している為レシーバーが使えない…としていました。
もし兼用出来るなら私が使ってみようと思いましたが毎回外すのは面倒ですね…やはり購入はやめた方が良さそうです。
  • 18

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

>③は私がマグネット式のホルダーを使っていて金属の板を付けているので出来そうにないです(。_。`)

こちらですね。
失礼しました。

金属の板+レシーバー+マグネット

難しそうですね。
レシーバーに影響がありそうです。

充電器に何か使い途が見つかると良いですね。
  • 19
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

おかめチャン さん こんにちは

まず、読んだ感想は「事故らなくてよかったねぇ」です。
安全回路が何重にもあるので自動的に防いでくれますが、給電パッドに金属のっけたらあきませんよ。
IHヒーターにフライパンのっけるのと原理は同じですから。

ということで、非金属で極薄のものでしたらワイヤレス給電は原理的に可能ですが、安全回路で給電を停止される可能性があります。
金属製はダメですよー。
  • 4
おかめチャン
おかめチャンさん・質問者
エース

>>4 amiyyさん

ここで聞かなかったら事故起こすところでした( ;∀;)ありがとうございます。
全く知識なく購入してしまいました。
使用は諦めたいと思います。
  • 11
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

Nexus5のときにQiを便利に使ってましたが、やっぱ金属は駄目なんでしょうね。
ケースの素材はシリコンでもウレタンでも本革でも、全く問題なかったですがね。
  • 5
おかめチャン
おかめチャンさん・質問者
エース

>>5 hagetenさん

とりあえず今回は諦めます。
今後リングの使用をやめた時にでも使ってみようと思います。
  • 12
araki0627
レギュラー

iPhone X SIMフリー(mineo(docomo))

E233CDB6-236A-423D-B030-640E12A45EB6.jpeg

私はiPhoneXでApple Storeで購入したワイヤレス充電器を使っています。
ケースはストラップホール付のケースをAmazonで購入しました。
それに落下防止リングを付けて使っています。
これだとワイヤレス充電もバッチリ出来ます。
ただ、位置がズレると充電しない時があります•••
  • 6
おかめチャン
おかめチャンさん・質問者
エース

>>6 araki0627さん

こんなリングもあるのですね!
ただ夫は落下防止というよりも持つ時のやフィット感が気に入っているようです(^◇^;)
  • 13

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

リングつけたまま充電出来る方法はありますでしょうか?
金属製品をQiで充電するってなんとDANGEROUSな
出火&爆発してもおかしくない行為ですよ。
極端ですが電子レンジにアルミ箔入れると同じようなものです。
Qiで充電するする際に普通に何もなくても警告案内が出ますように金属は絶対に挟んではいけません。
S7 edge や iPhoneX &8 galaxy S8,Note8が背面が硝子なのそのためです
どうしても リングを付けたいのなら コイルの反応しない本体の1/3より上部ならかろうじてOKかもしれませんがお勧めしません。ケースは厚さ3mm以内なら充電するので純正のクリアビューフリップカバーや社外品でも異常に厚さがある物以外大丈夫だと思います。Qiでの充電は有線より遅めですので寝る前に置いておけば朝には受電完了という感じで使い出すと非常に楽ちんですよ。

5秒前
  • 7
おかめチャン
おかめチャンさん・質問者
エース

>>7 よっちおじさんさん

何も知識なく危うく事故る所でした( ;∀;)教えて頂いてありがとうございます。
とりあえず今回は諦めて、この先リングを付けなくなったら使用したいと思います。
  • 14