Q&A
自己解決済み

ラベルライター買い替えに迷っています。アドバイスを~

さと
さとさん
SGマスタ

自宅で20年位使っていたCASIOのネームランドが壊れかけています。
PCに接続して、PCで文字入力して、プリンターとして出力するものです。(型番KL-E11)

電源入れた後20文字程度は印刷できるのですが、その後止まってしまいます。
USBケーブルを取り換えたり、ACアダプターを買い直したりしましたが直らず、買い替え検討中です。

最近は、bluetooth対応や無線LAN対応でスマホから印刷できる物も色々出てきますが、使い心地はどうなんでしょう。
PC用で多機能な物は2万円位しますが、そんなにお金を出す気は全くしない...

用途は、家電やオーディオ、スマホ関係のケーブル類がわかりやすいように、ラベルを貼る程度です。月1回程度しか使いません。

できるだけ安くラベルライターを買いたいのですが、皆さんのオススメは何でしょうか。

ブラザーのスマホ対応の物も惹かれるのですが、AndroidかiOSだけでWindowsに対応していないようなのが不満…
https://www.amazon.co.jp/dp/B01MF72ZRL/

また、ラベルライターが無くても、これで代用できるよとかあれば教えて頂きたいです。


8 件の回答
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

さと さん こんにちは

私もPC接続のものほしいなと思ってたところです。買うならこれかな。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00HVMFETW
http://www.yodobashi.com/product/100000001002123017/


>>また、ラベルライターが無くても、これで代用できるよとかあれば教えて頂きたいです。

"一度に"&"大量に"あるなら、ヘラマンタイトンあたりからレーザープリンタ用ケーブルラベルを買ったほうが便利ですよね。ときどき使ってます。
https://www.hellermanntyton.co.jp/product/id/

逸般の誤家庭ならいいですが、一般のご家庭には多すぎてあれなのですが…
  • 1
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

手書きラベルに切り替える=0円です。
  • 2

Xperia Z Ultra(SOL24)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 7 件

ブラザーかキングジムですかねー

あとは好き好きです。どっちもカートリッジ豊富でいいです。
あとはテープ幅の太さがどれだけいるかとか、要USBか否かで変わりますね
家庭用で18㎜までならそれこそUSBなしでも結構いい感じです セールで2980円とかで買えたような?
  • 3

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

amiyy さんが紹介された機種の上位版

http://www.brother.co.jp/product/labelprinter/ptp750w/index.aspx

だと、PCもスマホも云々.....みたいですけど Windows Mobileについては未対応なのが残念ですねえ。

実売で¥12,000-前後と考えると悪くはないと思いますが。この価格帯だと頻繁に利用する業務用途ではないでしょう。

https://www.amazon.co.jp/brother-PCラベルプリンター-P-touch-P750W-PT-P750W/dp/B00LMO89K6/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1514604269&sr=8-1&keywords=pt-p750w
  • 4

Xperia Z Ultra(SOL24)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 7 件

さっきの2980円は本体キーボード入力のです。
パソコンにつなぐとコストがかかるのでもううちではPC接続やめました・・・
本体よりもテープが安く買えるのを重視したほうがコストが安く上がりますね。
最近はリボンやアイロンシート印字ができていい感じです。
  • 5
さと
さとさん・質問者
SGマスタ

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

皆様ありがとうございます。
旦那も子供も急に高熱が出て来たので、また落ち着いてからじっくり検討したいと思います。

何人かの方がお薦めして下さったように、ブラザーが良さそうですね。
  • 6
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,067 件

さとさん
回答ではなくてすみません。我が家のネームランドも壊れました。テープ送りをしてくれません( 泣) その前はテプラでしたが、これも壊れています。

> 何人かの方がお薦めして下さったように、ブラザーが良さそうですね。
私もそう思うのですが、ネームランドのテープが余っているのでもったいない気がします。ネームランドでPC接続専用かつ安価なものが欲しいです。

#できればGoogleHomeに「OK Google、ネームランドで○○というテープを作って」と頼むと、印字したテープを作ってくれるもの希望です(笑)
  • 7
さと
さとさん・質問者
SGマスタ

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

ずっと顛末を書き忘れていました。
壊れたと思っていたラベルライターですが、PCを買い替えたら普通に動くようになりました。理由はわかりませんが、解決しましたので書いておきます。
  • 8
さと
さとさん・質問者
SGマスタ

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>8

その後の顚末です。
このスレが2017年で現在2024年。ようやくラベルライターを買い替えました。
ちょうどテープをいろいろ買ったあとだったので、またまたCASIOのネームランドにしました。

機種はKL-E300で、無線LANでPCとスマホから印字できるものです。6年前の機種ですがお値段1万円ちょっとしました。高過ぎる〜!でも前の機種が再び調子悪くなって来たので、仕方なく買うしかなく。寡占状態で上がっているのか?

無線になったのが何より嬉しいです。パソコンから離れた場所に常設できるので。
今は買ったばかりで嬉しくて仕方ないです。
  • 9