Q&A
いつでもOK

タッチペン使っていますか?

IMG_20151025_102221168.jpg

自分の指が太いのか、それとも感覚が悪いのか、カーナビでもタブレットでもちょくちょく押し間違い。

また、乾燥してくるこの季節は、指先の反応自体も悪くなっている気がします。
(毎年この時期は指先が乾燥するもので、スーパーに行った時でも買い物袋が開けなくて「ぐぬぬぬ…」なんてことがよくある(´Д`)

そこで、タッチペン!と思い100均でも販売していたのを思い出し購入。

使用してみるも、「ゴム部がペコペコしていて潰れ、中心がどこを押しているのか確認しずらい」「強く押さないと反応せずイライラ」…

(+_+)

良いものはそれなりの値段するようですし、かと言って自作するほどでもないので、結局使わず仕舞い。


タッチペンを使われている方いらっしゃいますか?

あ、でもスマホだけだと、そもそもタッチペン使ったりしませんよね。



11 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 152 件

何かの展示会でiPhoneかiPad用のタッチペンをもらったことがあります。

確かに押し間違いはなくなりますが…

今はあまり使っていませんね(^^ゞ


静電気の伝え具合などによって大きく使い勝手が変わりそうです。
  • 1
おじさん
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 7 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 69 件

使ったことないです(^^;)
画面の端の方が操作しやすくなるなら欲しいんです、僕も…。

ダイソ●で売っているようなものは今ひとつな使い心地なのですね…。
  • 2

iPhone 8 SIMフリー(OCN モバイル ONE) ベストアンサー獲得数 8 件

使ってないですね。(^^ゞ
auキャリアを利用していた時は、ショッピングモールからのメールが頻繁に来て買う気になった時期がありましたが、結局 仕事に追われて買わずじまいに・・・。(^^ゞ
 最近は音声入手も、かなり精度が高いので・・・(笑)。
  • 3

iPhone 11 SIMフリー(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 15 件

スレ違いになりますが、W-ZERO3シリーズとゲーム機のNintendo DSでなら使ったことがあります。
普段はXperia Z Ultraを使用しているので、タッチペンが必要になる場面が少ないのがあるのかもしれません。
たまにiPhone5cを使うと文字入力がし辛くて苦労します…。(汗)
  • 4
ケーキ屋
ケーキ屋さん・質問者
マスター

ARROWS ef(FJL21)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

>ヒィロさん

展示会で頂いたペンは使い勝手良さそうですかね。
やはり100均っていうのが良くなかった?

>おじさんさん

そうです、正にそのダ●ソーの品です(笑)
この商品も端は操作しづらいかなぁ。

Amazonには先細タイプもありましたが、評価がマチマチなのでどうかな〜と迷っています。

>phoenix1207さん

なるほど、入力に関しては音声入力って言う手もありますね。
それなら、操作にかかるストレスも軽減ですかね?参考になります。

>所沢条司さん

確かにDSはタッチペン使いますよね。あれ位細くて使いやすいと良いんですが…。
私もタブレットを使う頻度が高いので、スマホでの長文入力は無理です^^;
  • 5

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 363 件

タッチペン(スタイラスペン)は使ってないですね。
というのも初代iPhone発表の際には、指で操作するのを売りにして
スタイラスはなくすから不要だってジョブズが語ってましたからね(^^;
http://kakiokosi.com/share/business/157

まあ、iPad Pro向けにApplePencilという純正スタイラスペンが出るのですが(^^ゞ
http://www.gizmodo.jp/2015/09/apple_pencil.html
  • 6

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 363 件

ちなみに初代iPhoneの発表会の動画がYoutubeにあるので、
一度見ておくと良いかも(^^

・iPhone を発表するスティーブ・ジョブス(日本語字幕)
https://www.youtube.com/watch?v=L0XeQhSnkHg
  • 7
fun
funさん
ベテラン

iPhone XR(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

image.jpg

私ではないんですけど息子がゲームする時に使ってますよ〜。
100円均一のゴム製は滑りが悪いようで、uni JETSTREAMのスタイラスペンのモフモフ具合がお気に入りのようです。
交換用モフモフも売ってます♪
  • 8

DIGNO M(KYL22)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

ダイソーの物を使ったことがあるがすぐにダメに成りますよ。安物買いの銭失いを実感できる商品でした。
今は使ってないです。
  • 9
ケーキ屋
ケーキ屋さん・質問者
マスター

ARROWS ef(FJL21)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

>Kanon好きさん

ApplePencil高いですねぇ^_^;
機能を見ても、完全にプロ向けなのが良く判ります。
しかもiPad Pro専用ですか。今ごろジョブズ氏は、空の上で何と言っているんでしょうね?

>funさん

uniのJET STREAMは書き心地が良いと定評のある商品ですよね。
スタイラスペンタイプもあるんですね。使い心地は上々の様で(^o^)
ありがとうございます。

>ジンさん

やはりジンさんもそうでしたか(*_*;
衝動買いだったんですが、次はもうチョット調べてから購入した方がいいですよね。
  • 10

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

Adonit Jot Proシリーズ、使ってます。
良いですよ。
秋葉原で箱なし激安でした。
細かい動作、選択ができます。

販売は終了してます。
  • 11