Q&A
解決済み

充電 2aか1aか

ao-i
ao-iさん
マスター

auで端末と同時購入した充電器のusbケーブルが破断しました。

新しく買うものを高速対応の2aにするか今までと同等の1aにするか迷ってます。

タップの方は1aのようで(au純正共通03)で、こちらはそのまま使うので2aにしても充電時間は変わらないのは分かってますが、今後新しく端末購入した場合に高速対応できるよう2aにしておいた方がいいかなと思います。
(新しい端末がusbCだと無意味ですが)

教えて頂きたいのは
①1aのタップに2aのコード差しても問題なく使用できるか
②今の端末(SHL25)に(タップを2aのものにして)2aで充電しても問題ないか
の2点です。

明日の仕事帰りに買いに行くので夕方頃までに回答頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
立石野毛男
SGマスタサポートアンバサダー

13T(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 40 件

①はオーケー 逆は危険です。
②はSHL25なら、大丈夫です。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの3件を表示
ao-i
ao-iさん・質問者
マスター

Xperia Ace(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

>>3 孝さん

ありがとうございます。
また買い換えが必要になったときに参考にさせて頂きます。
  • 7
立石野毛男
SGマスタサポートアンバサダー

13T(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 40 件

>>3 孝さん
元の質問が5V1Aの共通アダプタ03をそのまま使用されるということみたいです。
  • 11
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

2A用でも大丈夫です。ただ、充電用ACアダプタを購入する際はau純正以外だと「Qualcomm認証済み」ものを購入されたほうがよいでしょう。QualcommとはSHL25に搭載されているコア(CUP)のメーカーことです。同社認証済みだと、仮に2Aに対応していない端末はバッテリに負荷をかけずに、通常充電が可能と言われています。
安全とバッテリの寿命を考慮するなら、他の方々が推奨されているようにau純正「共通ACアダプタ05」をお使いになるほうがよいのかもしれません。1700円(税別)です。
私も、機種変更や、端末の買い換えにあわせて、推奨されるACアダプタに買い換えています。
  • 4
ao-i
ao-iさん・質問者
マスター

Xperia Ace(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

>>4 南港咲洲のKDDI嫌いさん

純正はお値段がw
とりあえずタップはそのまま使うので今回高速充電じゃなくても大丈夫です。

まだ次の機種決めてませんし。
次本体買い換えの時は純正も見当したいと思います。
  • 8

iPhone XR(mineo(全般))

今後、2A等の大電流充電器等を入手するならば、対応しているケーブルを入手しましょう。もし電気の知識にうといならば、けちらずに一流メーカの製品を入手しましょう。
充電の電圧値は湿気がなければ感電死するほどではないですが、配線の一部が切たりショートしていると、配線や充電器が異常発熱をすることがあります。火傷や火事は嫌ですよね。
日本メーカーの多くは、その点を考慮して設計されているので、値段やデザイン性で不利になることが多いです。
  • 6
あいだの1件を表示

HUAWEI nova lite(SIMフリー)(mineo(docomo))

失礼します。
私もSHL 25を使用していました。
充電器は共通05です。
私の物は、アダプターとコードが一体で、しっかり物ですが、パソコンとのデーターのやり取りが出来ない不便さもあります。
実機を見てください。
ちなみにAC入力100~200対応です。
製造元は国産、ホシデン株式会社です。
  • 10
ao-i
ao-iさん・質問者
マスター

Xperia Ace(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

>>10 でみやんさん

端末購入時に充電は早くなくていいとショップで話したら03のタップとusb2.0のケーブルになりました。
当時はそんなに高速は一般的ではなかったので。
ショップの方も03ならいくら05ならいくらという話も特になかったです。
03は取り外してパソコンとも繋げますが私はMacなのでorz

次のはusbタイプ3のものが新型だと多いのでどっちみち買い換えかもしれません。
  • 12