Q&A
解決済み

光回線について

光回線新規で、開通予定です。
ドコモ光で、ひかり電話も契約、無線LANルーターは自前で準備しました。(WG2600HP2です。)
モデムの設置場所(電話機の設置場所)と主にネットしたい場所が、木造の壁一つ挟んで4~5m離れているのですが、
モデムの所に無線LANルーターを置くと、無線LANルーターの電波に支障はないのでしょうか?
また、イーサネットケーブル5eという付属のケーブルを延長ケーブルにしたい場合エレコムとかNEC以外でも問題ないでしょうか?
分かりにくい質問で、すみません。マイネオ関連では、ない質問ですが、お時間のある方、回答お願いいたします。

ケンイチ猫好き
エース

Loki_Sさんのコメント
ベストアンサー
ベストアンサー
Loki_S
Loki_Sさん
Gマスター

Xperia 5 II(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 7 件

こんばんは。
お使いのルータを使っている訳ではないので、一般論での回答です。
まず、モデムとルータを近接して設置しての影響ということですが、一般的には「問題ない」と言えるでしょう。
私の自宅でも、無線ルータは2階に設置してありますが、1階でも問題なく接続できて、インターネットの利用が快適に行えています。信号強度と電波の質は、2階より落ちますが、実用範囲内です。ですので、同一フロアで、間に木造の壁のみであれば、問題なかろうと考えられます。

イーサネットケーブルですが、コネクタを使ってケーブルとケーブルを相互に繋いで延長するよりも、ロングケーブルの使用をお勧めします。はっきり覚えていなくて恐縮ですが、間にコネクタを挟まない場合、確か100m長までの長さが許容されている…筈です(ここは、あとでご確認ください)。
なお、ケーブルの販売元ですが、エレコムやNECにとらわれる必要は無いです。エレコムやNECで作っている訳ではないですし。Cat5eの表示がしっかりあれば、却ってブランド名を冠していない方がお安く買えます。

ご参考としてどうぞ。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1