Q&A
いつでもOK

タブレットの事でお聞きしたいのですが、7インチと10.1の違いについて

カナタ
カナタさん
ベテラン

2日前にタブレットの使い方で問いかけたのですが、
私が使用しているタブレットは10.1インチなのですが、年齢的に老眼ですのでスマフォでは文字が小さく視ずらくなってきており よこ文字も苦手ですので
そこでお聞きしたいのですが、今では家計を考え格安スマフォに乗り換えて多少なり毎月の支払いに余裕が出来てきていると思い投稿したのですが、
老眼ですと、スマフォの文字が視ずらくアプリなど開いても老眼鏡をつけないと見れないため
ほとんど電話のみの持ち歩きになっていると思うのですが、
老眼者に優しいタブレットなら家でも外でも普通に使えて便利だと思い

そこで再度お聞きしたいのですが、7インチと10.1の違いについて
私のは富士通FJT21ですがアプリを開いて見ますとスマフォとは違う画面で表示されます 当たり前だと思われるのですが、初めて操作しアプリを開いたときスマフォでは視ずらかった画面がタブレットでは楽に表示画面が見られるようになった事、ブラウザ表示もPC画面で視られる用になったなど
操作方法・表示はパソコンとほとんど同じでタブレットを固定すればUSB microB
変換アダプターを使用すれば マウス・キーボード・フラッシュメモリー・メモリーカード等が使用出来るのですが、
7インチですと どのような画面表示になるのかなと思い叉外部機器はどのような機器が接続出来るのか良ければお教え頂きたいのですが、勉強の為叉これから購入される方の参考にと思いまして
暇人ですが宜しく御願いします


6 件の回答

iPhone 11 SIMフリー(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 15 件

液晶画面の画素数がおなじであれば、表示のされ方はそれほど変わりません。
小さい画面のほうが画像がきれいに見えますが、文字が読みづらくなります。
10.1インチに慣れていらっしゃるようなので、7インチはお勧め出来ません。

周辺機器に関しては相性問題がありますけど、基本的にはAndroidであれば同じものが使用出来ます。
  • 1
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

オイラも知りたい。。

「PC版サイトを見る」にチェックを入れても マイネ王のサイトはスマホ版のまま表示されます
SOL25、Google Chrome

画面サイズというより、サイトや機種に依存するのかな?
  • 2
あいだの3件を表示
カナタ
カナタさん・質問者
ベテラン

Mi Note 10 (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 26 件

>>5 hagetenさん

確かにYahooのサイトはパソコン版を表示するに入れればPC表示に画面が切り替わりますね
ホームページ作成者によるのかも知れませんがGoogle・ドルフィンで検索yahooのホームページを開いてパソコン版を表示するで PC画面が表示されますのでやはり
ホームページWeb構築者によるものではないでしょうか
タブレットは何もしなくてもPC画面表示になりますのので
  • 9
カナタ
カナタさん・質問者
ベテラン

Mi Note 10 (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 26 件

>>9 kouzouksさん

追記:スマホはあまり操作していなかったのですが、ブラウザGoogleでPC版サイトで見るにチェックを入れると回覧はPC版でほとんど回覧出来ました
  • 10

medal ベストアンサー獲得数 155 件

Nexus7ですが,例えばChromeでYahoo Japanを表示すると,PC向けページが表示されます。

もちろんそのままでは字が小さくて読めませんので,結局ピンチアウトで拡大することになります。

スマートフォン向けをデフォルトにできたかは試してません(^^ゞ


店頭の7インチで実際に確認されることをお勧めします。
  • 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Screenshot_2015-09-12-13-54-10.jpeg

こんにちわ
MediaPad X1を所有しております。
ちょうど7.0インチなのでスクリーンショットを何枚かあげておきます。

YAHOOホームページ PC版

7.0インチではかなり文字が小さく見にくいです。
  • 7
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Screenshot_2015-09-12-14-06-42.jpeg

YAHOOホームページモバイル版
サイズが合わないので余白ができてしまいます。

私は通常こちらのモバイル版を使用しております。

10インチクラスには敵いませんが通常のスマホに比べると表示できる情報量が多いので私は気に入っております。

質問の答えになっていないかもしれませんがお許しください
  • 8
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

USBのキーボードなどを使うためにはOTG(USBホスト機能)に対応しているタブレットでないと使えません。Bluetoothのほうが対応している物が多いかもしれません。
  • 11
カナタ
カナタさん・質問者
ベテラン

Mi Note 10 (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 26 件

>>11

回答ありがとう御座いました(MicroUSBポートがOTG機能対応)タブレットで機能的に対応 非対応の物があるとは思いませんでした。
USBホスト機能についての記事が乗っていました確認されたい方参考までhttp://news.mynavi.jp/column/androidnow/012/
タブレット スペック情報など確認して見ましたが記載されているのでしょうか?
記事を見てみますとメーカーに問い合わせるしか方法がないとなっていました
今使用しているUSB microB変換アダプターはAndroid3.1以降を搭載したタブレット・PC・スマフォとなっています。メーカーはiBUFFALOを使用しています
アマゾンの口コミ を見ると3.1以降でも認識しない機種が何台か有るようです
  • 12