Q&A
なるべく早く

MNPにて乗り換え後の設定について

mama
mamaさん
ルーキー

auからMNPにて、端末はもちこみでのりかえました。

初歩的なことですみません。2点教えてください。

まず、今までから自宅ではWiFiを使用しておりましたが、乗り換え後は、設定の変更など必要ないのでしょうか?
たぶん、WiFiで使えてるようなのですが、ほんとに、これでいいのか?と不安があります。。。

もうひとつは、LINEやパズドラは、機種変更コードなどを取得し、準備をしていたのですが、今までインストールされていたものを、起動すると、そのまま利用でき、コインなどもなくなっておらず、使用できます。

LINEも、もちろんのこと、履歴もそのまま残っており、今までどおりに使えるのですが、なにも設定の変更などは必要ないのでしょうか?


回答よろしくお願いします。

*LINEにおいては、乗り換え前に、auメールから別のメールへ認証は変更してあります。


5 件の回答

iPhone 8 SIMフリー(OCN モバイル ONE) ベストアンサー獲得数 8 件

Wi-Fiについてですが、端末と自宅のルーターとの設定なので今まで通り乗り換え関係なくつかえますよ。私も同じ運用なので大丈夫です。

 LINEについても携帯番号の変更とかなく利用されているので問題はないとおもわれます。もっと詳しい方からのアドバイスがあればいいですね。
  • 1
あいだの1件を表示

iPhone 8 SIMフリー(OCN モバイル ONE) ベストアンサー獲得数 8 件

>>3 mamaさん

LINEも使い慣れた様子なので詳しいことは書きませんでした、既にPCとの連携はされているのではないかと思いますが・・・ID友達検索もPC連携で可能です。
 
  • 5
mama
mamaさん・質問者
ルーキー

>>5 phoenix1207さん

使い慣れてはおりません。ので、PC連携もしておりませんで(汗)
PCと連携していれば、ID検索もできるということですね。まず、そちらをやってみたいと思います。
ご丁寧に、ありがとうございました!
  • 8

ZenFone 3 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

Wi-Fiは、auとかmineoとかではなく、自宅の環境です。
変更・修正する必要はありません。
LINEはmineoとしては一端アンインストール後、再度Playストアから再インストールとなっていますが、そのままでも利用できます。
ただ、スタンプ購入や、ID検索でauIDの入力となりますが利用できません。
購入などでgoogleアカウントに変更できないようであれば、指示通り再インストールして下さい。
(これはおそらく以前の環境での年齢認証を解除するためかもね)
ただ、再インストールするとSMSのメッセージは引き継げませんので注意して下さい。
再インストールしてもAプランであればau Dプランであればdocomoとなるはずです。(アプリは、同じもののはずです)
ID検索は、出来ませんのでどなたかが書かれているようにPC版と共通とするか、QRコード方式で行うことになります。
  • 2
mama
mamaさん・質問者
ルーキー

>>2 miyamonさん

ID検索ができないとなると、困りますね。
となると、アンインストールしないといけないのですね。
必要時に使えない!となるのは困るので、再インストールして、設定しなおしてみます。
詳しく教えてくださり、ありがとうございました!
  • 4

medal ベストアンサー獲得数 152 件

> たぶん、WiFiで使えてるようなのですが、ほんとに、これでいいのか?と不安があります。。。

設定でWi-Fiをオフにして,au 4Gの表示がありインターネットへ接続できていれば大丈夫です。

たぶん確認されたと思いますが,参考まで。
  • 6
mama
mamaさん・質問者
ルーキー

>>6 ヒィロさん

LTEの接続は、できていました。
外出の際、利用できたので、OKということですね。
安心しました。
ありがとうございました!
  • 9

medal ベストアンサー獲得数 152 件

>>9 mamaさん

それで十分です。

これから楽しく活用できますようにー。
  • 12

HTC J butterfly(HTL23)au(mineo(au))

先ほど、

>ID検索ができないとなると、困りますね。
>となると、アンインストールしないといけないのですね。

と仰られていたようなのですが…少しご説明すると、mineo含むmvnoではそもそもLINEの年齢認証がクリア出来ない為、ID検索機能は使えません。
アンインストールしても使えないのでそれだけはご注意ください。。。
  • 7
mama
mamaさん・質問者
ルーキー

>>7 たーくんさん

ID検索できないとは、知らなかったです。
友達に迷惑がかかるところでした。
教えていただき、ありがとうございました。
ひとまず、PCと連携してみます!
  • 10

ZenFone 3 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

説明不足でしたね
LINEの年齢認証は、キャリアID連動でなければ出来ない仕様です。
PC連動で、パソコン側からはできるようです。
QRコードでのEメール送信で行っており、個人的にはこちらの方法の方が安全かと考えております。
まぁ、面倒と考えられる人もいらっしゃるようですが、まったく知らない方とお友達となるよりは少なくともEメール交換をしている方を登録する方が安全かと思います。
  • 11