Q&A
いつでもOK

iPhone5無印+docomo系MVNOについて

BENPHONE
BENPHONEさん
Gマスター

今更、iPhone5の質問で恐縮です。

当方、iPhone5のSoftBank版をファクトリーアンロックし、SIMフリー化してIIJmioのタイプDデータプランSMS付きで運用しております(家族が利用中)。
で、質問内容なのですが、iOS9.3まではキャリアプロファイルが「Carrier 24.0」、いわゆる汎用のプロファイルだったのですが、iOS9.3.5~iOS10になったあたりに「ドコモ 25.1」のキャリアプロファイルが降ってきております。
iPhone5はドコモから正式に販売されていないのに、なぜ今更(と言っても少し前からですが)SIMフリーモデルにドコモ正式キャリアプロファイルが降ってきたのでしょうか?謎です。
前から気になっていたのですが、ここら辺の事情に詳しい方いらっしゃいますでしょうか?

ちなみに、「Carrier 24.0」だった頃は、
NTT DOCOMO LTE 表示、APN手動設定可能
「ドコモ 25.1」では
docomo 4G 表示、APN手動設定不可、構成プロファイル必須となりました。
また、大きく変わったのが設定→通知に緊急速報のトグルスイッチが現れたことです。
まだ緊急地震速報は未受信ですので、受信確認は出来ておりません。

マニアックな質問で申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。


4 件の回答
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

事情通では、無いのですが、内部の方しかわからない情報かと よって 書いてくれる人は、少ないのでは、・・・・ あまり 公開したくない ロック情報などもありそうで 確かに キャリアアップデート後に例の sim下駄が、突然使えなくなったとか あやしい アップデートが、ありそうです
  • 1
あいだの2件を表示
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

>>3 音吉さん

あと 自信ないのですが、5 は、4G対応ですが、日本版は、2.1GHz のみの対応 と思いましたので au は、800MHz 主力なんで 5では、ダメなんですよね 細々と やっているようなので 通信は、可能と思われますが、この 4G 周波数がらみの BAND 拡張の影響とかあるんじゃあないでしょうか 
  • 4
BENPHONE
BENPHONEさん・質問者
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>>4 音吉さん

回答ありがとうございます

まあキャリアプロファイルはAppleというより、ドコモ管理でしょうから、ドコモの事情通の方しか分からないですかね…(汗)

iOS10で環境を揃えたいというのはあるでしょうね
  • 5

iPhone 5c docomo(その他) ベストアンサー獲得数 7 件

キャリアプロファイルはiPhoneのモデルごとに設定されているのではなく、iOSで設定されるのではないでしょうか。
iPhone4sはiOS10にはなりませんが、もしなったと仮定すればそこにもドコモのキャリアプロファイルが(ドコモ回線を使っているか使える状態に限定されるでしょうが)降ってくるのかも知れません。

4G表示に関しては、今後Androidもそのようになる(LTEではなくなる)との事です。
一部のモデルに関してはソフトウエアアップデート時に4G表示になるとも言われています。
  • 6
あいだの4件を表示
BENPHONE
BENPHONEさん・質問者
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>>10 shakugan222さん

それは初めて聞きました!
iPhone4sもですか!

うーん、訪日外国人が増えて、docomoにローミングする事が多いけど、古いiPhoneの方が多いとか??

でもローミングなら、キャリアプロファイルは元のままですよね

あ、もしかしたら、訪日外国人が古いiPhoneでdocomo系MVNOのプリペイドプランを使う時に使い易くするためとかですかね?!
  • 12
BENPHONE
BENPHONEさん・質問者
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

自己レスです

よくよく考えると、ローミング時はローミング先がドコモならドコモのキャリアプロファイルを読み込みますね

という事は、4s、5にドコモプロファイル適用は、やはり訪日外国人のローミング対策というのが濃厚な気がしてきました

3G回線をなかなか停波出来ないのも、国内需要もあるけど訪日外国人の為にも残しているという説もあるので
  • 15
BENPHONE
BENPHONEさん・質問者
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

自己レスですが、前にiOS8からdocomo系MVNOでテザリングが解禁されたのは、IIJがドコモに要請を出したからという情報をマイネ王で教えてもらいました
以前のiOSの時の汎用プロファイルの時はテザリングが出来ていたのに、iOS7で塞がれたのは法律(消費者保護の)に抵触するから、という事らしいです

IIJmioでは、iPhone5SIMフリーをプランDでは正式に動作確認端末にしています
その事から、IIJがドコモに正式なプロファイルを適用するように要請したって事も考えられますでしょうか…
ただの推測ですが
  • 8
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

>>8 BENPHONEさん

いずれにせよ この通信と政策の件は、キャリアーは、こずるく立ち回っていますので 必ずしも ユーザーから見て メリットあるとは、思えませんね sim free の影響で こそこそと 変えているかもしれません sim lock 解除にしても 諸外国には、最初から 機器と sim を 分離して発売している国もありますので 日本は、後進国と思わざるを得ません
  • 13
BENPHONE
BENPHONEさん・質問者
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>>13 音吉さん

そうですね〜

SIMフリー後進国であることは、私も同感です
  • 14
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

BENPHONEさん こんばんは

↓プロファイルをダウンロードしてみたんですけど…

iOS 9.3以降 BuildVersio 24.2
http://appldnld.apple.com/iOS9.3/carrierbundles/031-62790-20160520-329B68D2-1DEC-11E6-91C8-60275529DBDF/Docomo_jp_iPhone.ipcc
iOS 10以降 BuildVersio 25.1
http://appldnld.apple.com/ios10.0/carrierbundles/031-72610-20160908-C2298A8E-75C0-11E6-A3E4-CCFD33D2D062/Docomo_jp_iPhone.ipcc
iOS 10.3以降 BuildVersio 28.1
http://appldnld.apple.com/ios10.3/carrierbundles/091-02494-20170327-FE609D44-0FC6-11E7-BBBA-762800A0ED6C/Docomo_jp_iPhone.ipcc

5s/5c以降の個別設定はもちろんあります。
ですが、適用機種限定するsupported_devices.plistが含まれていないようです。
このことにより、各機種共通基本設定はすべての機種(5以前)にも適用されてしまうのでは思います。

ですが機器別個別設定が無いので、古い機種では細かな動作は動いてるように見えるけど動かない可能性もあるのかもしれません。
  • 16
あいだの5件を表示
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

>>17 BENPHONEさん
>>ドコモが狙ってそうしたのか、たまたまそうなってしまった(4s、5に適用が)のかどちらなんでしょうね

どっちでしょうねえ?
個人的には、ドコモに限ってうっかりさんってことは無いと思うので、「最低限のキャリア設定はすべてのiPhoneに適用させるぞ」に一票。

>>例えば緊急速報のトグルスイッチをオンにしていても、機能しない可能性もあるという事でしょうか?

ホントのことはわかりません。動きそうな気もしますが、あくまで可能性として。
気になるのはIIJmioさん。
SIMフリーiPhone5もテストして、基地局シミュレーターも持ってるIIJさんが"iPhone (5c/5s以降の機種)"って書いてる点です。
http://techlog.iij.ad.jp/archives/2219
どうなんでしょうか

お役に立てず申し訳ありません。
  • 22
BENPHONE
BENPHONEさん・質問者
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>>22 amiyyさん

とんでもないです

てくろぐ、読んでました

docomoからは5s/5c以降しか販売されていないので、iPhone5や4sのSIMフリー機まではETWSの受信テストはしていないのではないかと思いますね〜
(緊急速報のトグルスイッチの存在に気付いてない可能性もあるかな)

5や4sも動作確認機種にはのっておりますが、SIMフリー機をIIJmioで使用している人なんてほっとんどいないでしょうし
(^^;;
  • 23