Q&A
解決済み

未使用のスマホのバッテリーについて

最近、中古携帯店でauの未使用新品のxperiaを購入しました。
こちらの端末のsim解除できるのが4月中旬のようなので、それまで使用せずに保管しておく予定です。

その場合のバッテリーの劣化を軽減するのには、充電回数がカウントしないよう、何もせずにそのまま置いておくのが一番と思いました。
ただ、充電せず放置するのはバッテリーに良くないという記事も読みましたので、どちらが良いのかわからなくなりました。

なるべく劣化を防止するには、どうすればよいのかお教えいただければ幸いです。よろしくお願いします。


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 152 件

http://おすすめモバイルバッテリー.com/mobile_battery_keep_long.html

これは諸説ありますので,各ユーザーがどこまで納得して実行するかは千差万別です…。

まぁ,よく耳にするのは,半分程度に充電して,暑くならない場所へ保管でしょうかねぇ。

ご参考まで。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
たまねこ
たまねこさん・質問者
ベテラン

AQUOS sense2(mineo(au))

>>2 ヒィロさん

早速のご回答ありがとうございました。
実践しようとすると結構面倒な気もしますが、始めてみます。
  • 4
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

4月中旬以降にsim解除して使い始めれば、毎日充電しなきゃいけない事になるんで、今の時点でそんなに神経質になるだけ損ですよ(笑)

現時点でやって置くことは、一度電源を入れて充電量のチェックですね

万が一、全く空の状況だったら半分くらいまで充電して置くくらいの事ですかね

一ヶ月に一度くらいはチェックして置いた方が良いかも
  • 3
たまねこ
たまねこさん・質問者
ベテラン

AQUOS sense2(mineo(au))

>>3

ご回答ありがとうございます。
仰るようなタイミングでの対応ならできそうです。
  • 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

50%(一般的)前後充電で保管してください。
箱、説明書に使用(保管)温度範囲が記されてませんか?
無い場合は暗所、涼しい温度が良いです。

こちらのau純正電池パック LGL25UAA の箱裏に
注意:電池パックを直射日光の強い場所や炎天下の車などの高音場所で使用放置しないでください。

と書いてあります。
  • 5
あいだの1件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>7 たまねこさん
冬場なので大丈夫そうですね!
  • 8
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>8
>高音場所
高温場所に訂正しお詫びします。
  • 9