Q&A
解決済み

DSDS機種に変更を考えてます

masa
masaさん
ルーキー

現在、mineoでデータ通信し通話はガラケーの2台持ちです。不便なのでDSDS機に変更しようと思うのですが、その場合キャリアメール(iモード)は利用できるのでしょうか?


2 件の回答

Speed Wi-Fi NEXT W01 HWD31 au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 3 件

的確な回答は他の方がされていますので、気になる点だけ。

ドコモ等を見ていると、LTE対応機種では、FOMAカード(従来のガラケーのSIM)が使えません。

目的のDSDS機でFOMAカードが使えるかどうかを、予め調べた方が良いかもしれません。予想外のトラブルの可能性もあります。
私の見たDSDS機では、使用可との報告がありました。ただ、通話は出来ても、データ通信が使えなかったとの報告もあります。
#それか、人柱になるとか。

もっとも、DSDSの目的からすれば、FOMAカードが使えない可能性は低いとは思いますが。
  • 3
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>3 att_plusさん

DSDS機種でも通話側は4GがたたないからFOMASIMでもっていけるらしいです。
ZenFone3で検証されている方がおられました。
http://androidlover.net/zenfone3-foma-sim
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
masa
masaさん・質問者
ルーキー

>>4

ありがとうございます。
Zenfone3は機器代金が高いので、悩んでました。でも、検討の価値ありですね!!
  • 5
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

iモードメールはガラケーでしか対応していませんので事前にドコモメールに変更が必要です。
ドコモIDなどの設定が必要ですのでよく分からない場合はドコモショップに向かわれた方が良いと思います。
パソコンでもiモードメールを見たいのですが?という点で確認すれば対応してくれると思います。
一応自己解決可能かもしれませんのでYahoo!知恵袋の同様の質問へのリンクを張っておきます。
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q12121310802
  • 1
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

ちなみに通話定額の維持を考えられている場合はドコモ外の端末を利用するとスマホの定額金額になってしまう可能性がありますのでその点は注意して下さい。SSとかだと気にしなくて良いです。
  • 2