Q&A
なるべく早く

メールアドレスの変更通知

docomoのガラケーから、12月にmineo(dプラン・デュアルタイプ)に転出予定です。mineo大阪にて購入予定ですので、当日その場で初期設定までできます。
この時点でメールアドレスが新しくなるわけですので、知人へのメールアドレス変更のお知らせは事前にできません。@mineo.ne.jpからでもスムースに変更通知はできますか?


9 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

折角キャリアメールを卒業されるなら、******@mineo.ne.jpのメールアドレスを使わないで、gmailなどへ移行されたら如何でしょうか?

未来永劫mineoくんのお世話になるとは限らないので、将来他のNVNOへ移行される様な事が起きた場合に、また知人に「メールアドレスが変わりました。」ってメールを送らなきゃいけない事態が発生します。

gmailとかならキャリアやMVNO各社へ移行しても未来永劫同じメールアドレスを使うことが出来ます。

もし、gmailとかフリーメールアドレスがお好みでないなら・・・・・

レンタルサーバー会社のドメインに自分のサブドメインを付けて使う独自メールサービスなら月々僅かな負担で自分だけのメールアドレスを持てます。

↓一例です。↓
http://www.sakura.ne.jp/mail/
  • 1
コマクサ
コマクサさん・質問者
ルーキー

>>1

早速、ありがとうございました。
gmailという方法があったのですね。これなら将来も悩まされずに済むということですね。
  • 10

iPhone 8 Softbank(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

>>1

すみません他の方のスレですが、似たような質問ですのでご勘弁ください。
メールアドレスについて教えて頂きたいのですが、@mineo.jpは主では利用しない方が良いのでしょうか?

私は現在@mineo.jpと@icloud.comを利用しております。iPhoneを変えてAndroidにする可能性もあるので@icloud.comもしない方が良いでしょうか?
  • 19

iPhone15 Pro(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 3 件

docomoのメールが使えるうちに知人でdocomoとauとsoftbankのメールを使っている方にはメールアドレスが変わる旨を伝えておいたほうがいいです。
なぜならば、その3つのメールアドレス以外は受信しない設定にしている方が多いからです。
@mineo.ne.jpからのメールは普通のPCメールの扱いなので、指定受信やドメイン受信に設定してもらっていないとメールが届かずに返ってくることになると思います。

友人には@mineo.ne.jpをドメイン指定受信設定して欲しいと伝えればいいです。
  • 2
コマクサ
コマクサさん・質問者
ルーキー

>>2 のいんさん
そうですか。
やっぱりひと手間かけなければいけませんね。
  • 11

@mineo.jpは相手方が迷惑メール設定をしているキャリアメールの場合(ドコモ、au、ソフトバンク)には届かない可能性があります。

なので完全以降される前にまずはGmail、Yahooメール、Hotmailなどに切り替えることをオススメします。
基本的にはもらえるmineoメールより使いやすいと思います。
  • 3
コマクサ
コマクサさん・質問者
ルーキー

>>3 そら豆130さん
切り替えまでにお聞きして良かったです。ありがとうございました。
  • 12

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 150 件

corgitan1 さん の言うように、mineoのアドレスをメインで使うことはお勧めできません。
今の時点でgmailなどのアドレスを取得しておき、友達へも連絡をしておけば問題ありません。
mineoから移行するときに、再度同じ悩みをかかえますよ。
  • 4
コマクサ
コマクサさん・質問者
ルーキー

>>4 えんがわさん
えんがわさんはじめ複数の方のアドバイスで、納得できました。
ありがとうございます。
  • 13

iPhone 6 au(mineo(au))

メインメールを、@mineo.ne.jpではなく、Gmailなどにする事を
他のみなさま同様におすすめします。

私の場合、Gmailをメインにしているのですが、MNP前にキャリアメールから連絡をしました。

内容は、
 ○月末でauメールが使えなくなるので、今後は下記でご連絡ください。
 メール: XXXXX@gmail.com
 LINE ID:XXXX
 SMS : 090-xxxx-xxxx(電話番号は変わりません)

という感じです。
MVNOへ移行だとか、gmailの受信制限解除だとか、そのあたりは書きませんでした。
書けば書くほど読んで貰えないような気がして(笑)

また、過去3年間にキャリアメールでやりとりした人のみにしか送っていません。
その他の方は、ほぼLINEで連絡をとっているため、事前に聞いてみましたが「新しいメールは連絡しなくていい」と何人かの方から言われましたので…

年齢的(40代)に友人知人には、スマホとか携帯とか詳しくない人も多いのですが、
MNP後も全く問題ありません。
  • 5
コマクサ
コマクサさん・質問者
ルーキー

>>5 うさぎのひとさん

具体的なアドバイスをありがとうございます。
イメージがわいてきました。
  • 14
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

私はガラケーからスマホする友人には

↓この様な違いをアナウンスしています。
携帯電話(ガラケー/フィーチャーフォン)とスマホの違い
https://king.mineo.jp/my/shigeoyokoyama/reports/7923

また
スマホを使い始める時にはアカウントとして

iPhone(iOS)ならiCloud(xxx@iCloud.comを取得できます)

AndroidならGmail(xxx@gmail.com)

を設定する必要があるので

どちらOSのスマホを利用するにしても

必要になる xxx@iCloud.com か xxx@gmail.com

を今後は使った方が良いのでは?ともアドバイスしています。

他の方からのご意見でもある様に xxx@mineo.jp のアドレスは
mineoからの通知用としてのみお使いいただく方が
後々の事を考えると良いかと思います(^^;
  • 6

細かなことですが、@mineo.jpであり、@mineo.ne.jpではありません(^_^;)
  • 7

iPhone 6 au(mineo(au))

>>7 そら豆130さん

ホント!私もつい、うっかり。
言い訳は「コピペしちゃった」です(笑)

これで、いかに@mineo.jpメールを使っていないかがバレました~
  • 8
コマクサ
コマクサさん・質問者
ルーキー

>>7 そら豆130さん

そうでしたね。
超初心者なもので、お恥ずかしい限りです。
  • 15

AQUOS sense4 lite (mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

皆さんの意見に賛成です。
補足として元がガラケーだとイメージ出来てないかもしれないと思ったことを書きます。

それはメールソフト(アプリ)です。
ドコモメールには専用のアプリがあります。
ガラケーなら何も意識しなくてもメールボタンを押したらそれしか出てきませんよね。

が、mineoメールにはそれがありません。
いろんな会社のメールで使える汎用のEメールアプリ(標準的なものは機種にはじめから入っていることが多いです。gmailアプリもその1つで、gmail専用というわけではありません)に、パソコンのメールのように自分で設定をして使うのです。

mineoアドレス専用のアプリや仕組みがあるわけではありません。
(私はあるのかなと思っていました)絵文字もないです。
mineoからもらえるEメールアドレスというだけです。

なのでgmailや他のEメールアドレスでも同じことなんですよ。

どうせ同じならずっと使えるアドレスがいいですよね、とみなさんおっしゃってるわけです。

ちなみにmineoアドレスにしか届かないmineoからの連絡もあるのでmineoアドレスも取っておいたほうがいいですが、たいていのメールアプリはアドレスを複数登録して使い分けることができますよ。
  • 9
コマクサ
コマクサさん・質問者
ルーキー

>>9 じゃいこーんさん

細かな部分までありがとうございます。
mineoアドレスの必要性もあるのですね。
gmailの有用性も分かりました。
  • 16
9712
9712さん
ベテラン

SHARP AQUOS sense6 6GB/128GB(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 6 件

iphone,androidどちらでも引き続き使えるGMAILアドレスを取得して、docomo解約前に①そのGMAILアドレスを知らせる。②三大キャリアのアドレスの人には、あなたの新しいアドレスを受信許可リストに追加してもらう。③GMAILから送受信できることを確認する。④docomo解約。の手順になります。
  • 17
コマクサ
コマクサさん・質問者
ルーキー

>>17 9712さん

些細な疑問から、軽い気持ちでマイネ王にメンバー登録して質問したところ、多くの方からアドバイスがあり驚いています。179712さんも要約して手順まで教えていただきありがとうございます。
  • 18