Q&A
解決済み

M03限定? 削除で貼り付け問題

Screenmemo_2016-11-07-08-34-45.png

ARROWS M03でATOKを使うと、変換中に削除する時にコピーしてある文字が張り付いてしまう問題が最近発生してますが、ブラウザが関係していると思いますが、どうでしょうか?
Chromeでは発生しましたが、OPERAというブラウザでは発生しません。
また最近Chromeをバージョンアップしたときから発生している感じです。
発生している方はバージョンはいくつでしょうか?


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

ATOKのバグではなくAndroid System WebViewというgoogleアプリのバグのようです。
M03に限らず発生しているようです。
使いにくいようでしたらアップデートされるまでは、他の日本語入力アプリを使ったほうがよいかもしれませんね。

ちなみに私が使用しているAndroid System WebViewのバージョンは、50.0.2661.86です。
不具合現象は確認できていません。

【ご参考】
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.webview&hl=ja

早くアップデートされるといいですね。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
あいだの2件を表示
アプリリア
アプリリアさん・質問者
エース

>>5

あらら?
この組合せで発生してます。
なぞです…他のアプリも何かあるのかも。

Android System だけ最新にして発生させないようにして、しばらく様子みます。
  • 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

追記しておきます。

Android System WebViewのバグと記載しましたが、Android System WebViewがバグだと断定はできないので訂正しておきます。
本現象が発生しだした要因は「Android System WebViewの更新」によるものだというのは明らかかなと思います。

hidetti さんのおっしゃる通り、相性が悪いという表現がしっくりきました。

情報収集しても「Super ATOK ULTIAS」でしか、現象は発生していないようですし、何となくAndroid System WebViewの更新を待っていても直らないような気がしています。直ればいいですけどね。

どちらかの対応で直る問題だとは思いますが、「Super ATOK ULTIAS」が何らかの対応をしてくれた方が、今後、またAndroid System WebViewのアップデートがあっても今回のような問題が発生する確率は減るのでは?と思ったりしています。
  • 9

iPhone15(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 72 件

どうなんだろう?と、今、Yahoo!でログインしてみました。

結果、Yahoo!でもだめですね。

ちなみに、
メモ帳は大丈夫でした。
LINE、Twitter、Instagramも長文は試してませんが、とりあえず現象は出ませんでした。

ブラウザよりも、ATOKの問題なのか、arrowsの問題なのか?
わからないですね。

私は、Googleの方が使いやすく感じるので、移行していますが、
解決してほしいですよね。
  • 1

iPhone15(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 72 件

あ、Chromeは同じバージョンです。
最新ですね。
  • 2

iPhone15(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 72 件

>>
Android System WebViewのアップデート来ましたが、治りませんでした。
とりあえず報告です。
  • 7

今さらかもしれませんが回答させていただきます。

私はChromeは無効してますが症状は出てます。標準のブラウザでサイト内の入力フォームに入力しようとすると出ます。
標準のブラウザの検索窓への入力では出ません。
やってみた事。すべて標準のブラウザで試しました。
1.Android Sistem Webviewを無効にしたところ症状は出ない。

2.Android Sistem Webviewを有効にしたまま以前購入した通常版のAtok for Androidをインストールし使用してみたところ症状は出ませんでした。

3.Googleキーボードアプリでは症状は出ませんでした。


使用機種は同じARROWS M03です。

Android Sistem Webviewは無効にするとセキュリティーの問題とかあるそうなので、このままAtok for Androidを使う事にしました。

私の見解ではChromeを無効にしてる上で標準のブラウザでも症状が出るという事は Super ATOK ULTIASがAndroid Sistem Webviewと相性が悪いような気がします。専門家ではないので断定出来ませんが。
もう1つ、キャリア依存があるかもしれません。
3大キャリア以外をサポートしていないアプリもありますから。
music.jpのアプリなんかも3大キャリア以外は使えないと表記されています。
Atokのサポートも3大キャリア別に問い合わせ先が違っていてその他のSIMに関しては問い合わせ先が出ていませんでした。しかもこのSuper ATOK ULTIASというのは富士通とAtokの共同開発らしいので特にARROWSに関してバグがあればすぐに修正されると思うのです。

どっちに問題があるにしてもAndroid Sistem Webviewを無効に出来ないのであればキーボードアプリを変更するしかないようです。
  • 8

arrows M03のソフトウェアアップデートしましたー!
最新ビルド番号:V04R049A
コピー貼り付く問題解決しました。
http://spf.fmworld.net/fujitsu/c/update/fujitsu/M03/update1/top/
  • 10