Q&A
いつでもOK

ZenFone2LaserのAndroid6アップデート

Android6へのバージョンアップにより、内部ストレージと外部ストレージ(SDカード)の取り扱いは実際どのようになるのか判りかね、現在アップデート保留中です。

調べたところ、本来、Android6では内部ストレージとSDカード(外部ストレージ)の容量を合体させて、一つの内部ストレージとして扱う仕様だということで、他機種の方々ではその辺何の問題も無いようです。が。

アップデート前に検索をかけて確認していると、ASUS ZenFone2Laserで受け取るAndroid6アップデートでは、その機能は外されているという話が!

しかし、マイネ王掲示板をみるところ、問題なくストレージを統合できている方もいらっしゃるようで、実際どうなのか、判じかねております。同機種でアップデートされた方、教えていただけると幸いです。

ちなみに、Android6アップデート通知を受け取ったのは昨日の朝です!


5 件の回答

AQUOS sense lite SH-M05 mineo(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 13 件

ZenFone2Laser外部ストレージを内部ストレージとして取り扱う機能は搭載されてません。自分が持っているP8LITEも搭載されていません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000017044/SortID=20121907/

この機能ほしいですね。
  • 1
あいみるちゃ
あいみるちゃさん・質問者
レギュラー

ZenFone Max Pro(M2)(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>1 toricyanさん

ありがとうございます。

そうなんです、リンク私もググりました!

そこの方々の情報では、ASUSとしてはストレージ統合の仕様をサポートしないようなことが書かれてあったもので。

内部ストレージにアプリを移動させたはいいが、アップデート後、もうそこからアプリを移動させられなくなる、ということなら、ちょっと困るかなあ、と。

そもそも、ダウンロードアプリはできるだけSDカードに入れることで内部本体ストレージを圧迫させないようにしよう、という構想の下、購入を決定した側面がありますので💦
  • 5
老父
老父さん
ベテラン

ベストアンサー獲得数 2 件

8月20日頃にメールを受け取ってアップデートしました。ちゃんと統合されていました。掲示板にも載せました。
外部ストレージ(SD)はアンマウントも出来ますからその分だけ入れ替えられます。写真などはSDに保管しますか?と聞いてきますね。
  • 2
あいみるちゃ
あいみるちゃさん・質問者
レギュラー

ZenFone Max Pro(M2)(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>2 老父さん

ありがとうございます。

老父さんは問題なくストレージ統合となっておられるんですね。

色々調べてみるところ、Android6アップデート後は内部ストレージと外部ストレージ(SDカード)が統合して扱われない、という書き込みが多いようでしたので質問させていただいた次第です。

実はアップデート前に色々検索したのは、老父さんが掲示板で書いておられたストレージ統合の話から、「SDカードが破損したときややこしいんじゃあないか?」と思ったからでして。

でも、上記の内容からして、アンマウントできるってことはその辺はどうやら大丈夫なんですね😊
  • 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Screenshot_20160904-090233.jpg

私もZenFone2 LaserをAndroid6にアップしましたが、ストレージの統合はされておりません。またSDカードのメニューもキャプチャの通りです。
統合できる場合は、「内部ストレージとしてフォーマット」があるんではなかったかと思います。
ちなみに、初期化等は行っていません。
  • 3
あいみるちゃ
あいみるちゃさん・質問者
レギュラー

ZenFone Max Pro(M2)(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>3

画像も載せていただいてありがとうございます。

わかりやすいです~。

内部ストレージって、システム予約領域があるせいで、丸々16G使えないですものね~😥

もしかしたらアップデート時にストレージをどうするか選択させてくれるんでしょうか。だったらいいんですが…
  • 7
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>7 あいみるちゃさん

事前にアプリを内蔵へ移動してからAndroid6へアップデートしましたが、アップデート時にSDカードの扱いをどうするかの確認はありませんでしたね。
  • 9
老父
老父さん
ベテラン

ベストアンサー獲得数 2 件

連投失礼します。
アプデ後のファイルですが、小生Macで利用しておりますのでAndroid file transferでzenfone2laserの中身をみることになります。内部ストレージとSDに分けて見るのですが、SDには写真のデータしか入っていませんでした。スクリーンショットは内部ストレージにあります。
これはユーザによって状況が変わると思いますが、ファイルが多くて内部ストレージに収まらなくなればデータ部分をSDエリアに移していくような設計なのかなと思います。私の場合は内部ストレージで収まっているのでしょう。
iphoneと違ってAndroidは機種依存の機能もあるようなのでいろんな情報が交錯しますが、使わないアプリを消して身軽にし、SDをクリアされても良いような状態にしておけばzenfone2laserについては問題ないかと思います。
  • 4
あいみるちゃ
あいみるちゃさん・質問者
レギュラー

ZenFone Max Pro(M2)(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

要は、SDカードにもこれまでどおりアプリをインストールできるのであればさして問題はないのです。

しかし、アプリのインストールは内部ストレージに限るっていうのであれば、ストレージ統合ができないとキビシイなあ、と。

そもそも、アップデート前にSDカードに入れているアプリをすべて内部ストレージに入れ換えろって話ですが、
https://www.asus.com/jp/News/9ibw2EcOBH3FAGW3

入らないかもしれない😅

って人も、いるんじゃないかと💦

写真データも念のためPCにバックアップが必要ですよね!
  • 8