Q&A
いつでもOK

おサイフケータイ機能

恐縮ですが、お教え頂けましたら幸いです。モバイルsuica、8/11まで普通に使えていたのですが、久し振りに8/26に読み取りにかざしたところ、全く反応しなくなりました(jr、地下鉄)。スマホの通信自体には問題なく、モバイルsuicaアプリ内でのチャージは行えます。各設定も変えてないつもりなのですが。スマホ自体に大きなショックを与えたりもしていません。せいぜい、国内線に乗る際、2度程機内モードにしたくらいです。スマホを再起動してもだめでした。何かしら解決方法をお教え頂けましたら幸いです。

まつまつ
レギュラー

Briosoさんのコメント
Brioso
Briosoさん
マスター

ベストアンサー獲得数 1 件

今更の書き込み失礼します。

私のM02も同じ症状でした。
FeliCaと同時にNFCも動かなくなりました。NFCを使うカードリーダーアプリでは、カードの接触させてもを待機状態のまま。モバイルSuicaアプリではチャージができるのに、改札でもレジでもエラー表示もなく反応せず、色々と対策を施しましたが改善しませんでした。

結局、修理に出しました。mineoで購入し端末安心サポートに入っておりましたので、メイン基盤交換を無償でしてもらい(富士通での診断は「メイン基板不良」)、修理から1ヶ月弱で戻ってきたのちは、FeliCaもNFCも復活して快適です。

もし、まだ症状が改善していないのでしたら、まつまつさんも修理に出されてはいかがでしょう。

私がしたことを記しておきます。
・おサイフケータイ使用時にはNFC Reader/Writer P2PのOFFの確認
・再起動
・おサイフケータイアプリのデータ&キャッシュ消去→アンインストール→再インストール
・モバイルSuicaアプリ機種変更手続→データ&キャッシュ消去→アンインストール→再インストール
・SIMカード入れ直し
・M02のデータ&キャッシュ削除
・M02初期化
・mineo端末安心サポートダイヤルに「修理してほしい」と電話。(修理希望を明確に伝えること、これが意外と重要だと感じています。)

ちなみに…我が家は夫婦でM02を使用しております。夫のM02は2度目の有機EL画面割れで修理中、私のM02は画面割れはまだ無いものの基盤不良と、なかなかの故障率です。以前にauで使っていた京セラのスマホは壊れることなく長持ちしたため、このM02の故障率には驚かされています。しかし、手が掛かるデキの悪い子ほどカワイイんです(笑)。
まつまつさんのM02も復活されますように。
  • 33