マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
いつでもOK
おサイフケータイ機能
- その他
- arrows M02(mineo)
- mineo(docomo)
恐縮ですが、お教え頂けましたら幸いです。モバイルsuica、8/11まで普通に使えていたのですが、久し振りに8/26に読み取りにかざしたところ、全く反応しなくなりました(jr、地下鉄)。スマホの通信自体には問題なく、モバイルsuicaアプリ内でのチャージは行えます。各設定も変えてないつもりなのですが。スマホ自体に大きなショックを与えたりもしていません。せいぜい、国内線に乗る際、2度程機内モードにしたくらいです。スマホを再起動してもだめでした。何かしら解決方法をお教え頂けましたら幸いです。
まつまつさん
レギュラーさばをさんのコメント
AQUOS sense4(mineo(docomo))
>>12 まつまつさん
タッチしても画面が真っ黒なままというのは、スマホのフェリカの故障かも知れませんね。
出場記録が漏れているときは、改札で赤いランプとゲート閉鎖で警告されるので。
アプリ内チャージは出来るとのことなので、近くのコンビニで買い物をしてSUICA払いを試されるのが一番手軽だと思います。
支払いが出来ればフェリカには異常なくてSUICAも起動してるということですから、改札だけで発生するということですよね。
念のためにアプリを再設定してはいかがでしょうか?
モバイルSUICAの機種変機能を使って、いったんデータと残高をサーバーに預け、今のアプリを削除→再ダウンロードしてから、再度IDとパスワードでログインして残高を戻すことになります。
まずはハード(フェリカチップ)の問題か、ソフト(モバイルSUICAアプリ)の問題かを切り分けしてみてはどうでしょう・
タッチしても画面が真っ黒なままというのは、スマホのフェリカの故障かも知れませんね。
出場記録が漏れているときは、改札で赤いランプとゲート閉鎖で警告されるので。
アプリ内チャージは出来るとのことなので、近くのコンビニで買い物をしてSUICA払いを試されるのが一番手軽だと思います。
支払いが出来ればフェリカには異常なくてSUICAも起動してるということですから、改札だけで発生するということですよね。
念のためにアプリを再設定してはいかがでしょうか?
モバイルSUICAの機種変機能を使って、いったんデータと残高をサーバーに預け、今のアプリを削除→再ダウンロードしてから、再度IDとパスワードでログインして残高を戻すことになります。
まずはハード(フェリカチップ)の問題か、ソフト(モバイルSUICAアプリ)の問題かを切り分けしてみてはどうでしょう・
- 25