Q&A
解決済み

NFCが使えません

jaonz
jaonzさん
レギュラー

AプランでSOL22使用しています。
auで使用できていたおサイフ含むNFC機能が使えなくなってしまいました。
症状としてはNFCの設定でNFC READER/WRITER P2Pのチェックができません。
解決法をご教示願います。


2 件の回答

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

わたし、一度も遭遇したことはないのですが、
記憶違いでなければNFC利用状態にするには、SIMが必要だったように
思います。
以前はau契約時に利用できていたということですから、
単なる素人考えですが、au時代のSIMがあれば利用可に
なって、それで 一旦、OFFにして。
mineo SIMにに入れ替えてから on にする。

的外れかもしれませんが、、、、、、すいません。
  • 1
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>4 janziさん
単なる想像ですが、ひょっとしたらNFCの情報はSIMに書き込まれて
いるように思っています。
ですので、元のauのSIMそのものは回線としては利用できないのですが
SIMに書き込まれている情報そのものは活きていると思ってのことです。
的外れかもしれません、まだ元のSIMが手元にあるのなら試してみる
価値はあると思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5
jaonz
jaonzさん・質問者
レギュラー

iPhone 5s au(mineo(au))

>>5 かねやんさん
ありがとうございます。

auのSIMは機種変(SOL22→ケータイ)時に回収されていました。
それを忘れてmineoのSIMを一旦抜き、もう一度差したところ、
NFC READER/WRITER P2Pのチェックが
できるようになりました。
以降、NFC機能は正常に使えております。
大変お騒がせしました。

かねやんさんのアドバイスがなければ
SIMを抜いてみることもなかったと思います。
ありがとうございました。
  • 6
あとの1件を表示

Reno5 A(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 7 件

NFC機能がOFFになってませんか?

1.ホーム画面→[アプリ]→[設定]→[その他]→[NFC設定]
2.[Reader/Writer, P2P]にチェックを入れる
3.[Android Beam]→「OFF」を右にスライドして「ON」に切り替える

ポイントはスライドでONです。タップでは無い。
  • 2
jaonz
jaonzさん・質問者
レギュラー

iPhone 5s au(mineo(au))

>>2 玉ねぎ部隊さん
ありがとうございます。

2.[Reader/Writer, P2P]にチェックを入れる
→これができないのです。
チェックが無反応なのです。

宜しくお願いします。
  • 3