Q&A
いつでもOK

スマホの故障原因と修理(対応)方法を教えてください。

6月に入り、じめじめした梅雨の季節がやってまいりました。
スマホを雨に濡らしてしまったり、洗面台やお風呂に水没させてしまったりで故障して使えなくなった経験や話を聞いたことはありませんか?

そこで、水没に限らず、スマホが故障した原因とその際の修理(対応)方法を教えてください。
また、普段より万が一の故障に対して備えていること、対応していることがあれば教えてください。

例えば、花火大会でのエピソード。
花火大会をどうしても近くでみたくて、打ち上げ会場に行ったんですが、突然の豪雨。。。
当然、花火大会は中止になり、屋根を探し回っている間にポケットに入れていたスマホがずぶ濡れで使用不能に。。。
何とかバッテリー交換(有料)をすることで、復活しましたがその後、防水スマホに買い替えました。

※2015/6/2(火)14:30追記
過去の「マイネ王からのお題」については、マイネ王運営事務局Myページの王国酒場からご確認いただけます。
https://king.mineo.jp/my/kopt/bbs_boards


9 件の回答

arrows M03(mineo)(mineo(au))

水没の場合、
・密閉出来るジップロックのような袋にシリカゲルと一緒に入れて一週間放置
・無水アルコール(消毒用アルコールでは絶対駄目)で洗う

があります。
  • 1
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

こんにちは
知り合いの息子が、大雨でiPhoneがバッグの中で水没状態。連絡ありましたので、すぐに、電源切って、シリカゲルの中に突っ込んで置くように言いましたら、2日後に復活しました。 ドライフラワーをやってるシリカゲルがあったのが幸いしました。 カメラマニアの知り合いは、ドライボックスで復活しました。

iPhoneを持っていた知り合いも、大雨で水没状態になりましたが、アップルに電話して、アップルケアプラスに入っていたので、4000円位は支払いましたが、宅配便の自宅での交換で新品(リファービッシュ)になりました。スマートパスがあれば無料だったはずですが。

うちの息子のHTCEVOは、バイクに乗っている時に、落としてしまって、液晶割れで使えなくなりましたが、auショップで持ち込み機種変更(当時無料だった)で、余っていたEVO3Dに機種変更して、しばらく使って、更新月にauから転出したいと157に電話をさせたら30000Pくれると言うので、一括0円だった、HTL22に機種変更し30000Pが請求書キャッシュバックになりました。 焼け太り?

数年前までは、壊れたり水没したら、修理せずに、一括0円の機種とかにMNPしてた方がお得だった頃がありましたが、最近は、そういう事もできなくなってきてますから、携帯サポートには必ず入ってます。

今、欲しいなと思ってるのは、「リバイバフォン リペアキット」です。せっかく記事かかれるようなら、事務局のどなたかのスマホで実験やっていただけると良いのですが・・・
https://www.justmyshop.com/camp/reviveaphone/
ジャストマイショップは、毎月2500P~くれますので、その内購入しようかと考えてます。
  • 2

>>2 suzuki_mineoさん
格安SIM初心者ですみません、mineoの場合、端末もmineoで購入しないとサポート受けられないのですよね?
auで購入した端末を使ってmineoに乗り換える?場合、どこからも端末のサポートは受けられないことになるのでしょうか?
  • 7
おじさん
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 7 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 69 件

とにかくよく落とすので、以前使っていた強化ガラスを積んだスマートフォンは画面を割っていました(^^;)
(ケータイ保証のオプションがなかったら悲惨なことに…)

今は手帳型のケースと保護用のガラスパネルを画面に貼っていることでほぼ無傷です(^_^)ノ

ケースなどアクセサリがAndroidの中では多めなXperiaのメリットだと思っています(^^;)

いざ修理が必要となったらどうしましょうね…いやー修理代金より中古市場で買い直すでしょうか(T_T)
  • 3

R17 neo (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

スマフォはまだ故障したことはありませんが、

手を通せるストラップ、スマフォケース、液晶保護フィルム、イヤホンジャックでのハード的な保護

定期的にmicroSDやPCにバックアップ

はしています
  • 4

Pixel 7a(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 4 件

「Resortdiver」なので、海水水没の場合の応急処置を。
スマホじゃなくて、デジカメの場合だけど。
・メモリーカードを抜き取り、水洗いして乾かす。
 →これでデータはかなりの確率で読める様になります。
・可能な限り、早く大量の真水(水道水)に漬ける。
・24Hr以上漬けたら、水から上げて水気を拭き取るand/orエアブローする。
・陰干しする。出来れば一週間以上。
・充電後の電池を入れて、やおらスィッチON!
・運か良ければ、普通に使えるようになります。

デジカメの場合、レンズやCCDにダメージが有る場合があります。
そこは自己責任なのでさっさと諦める。
  • 6

Pixel 6(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 20 件

水没した、ガラゲーですが、デジゲーター(N2)に入れて復活させたことがありますが、液晶画面が少しにじみましたね。

窒素での水没修理は成功しましたが、熱ベーキングは温度設定が難しく失敗しました。

また、真空ベーキングはその当時の端末が圧力に弱く、真空時に耐えられない・・・当たり前ですが。

キャリアの保証制度に入っていれば、使いますが、入っていない端末は白ロムや中古を利用しますね。
  • 8

iPhone 8 SIMフリー(OCN モバイル ONE) ベストアンサー獲得数 8 件

auが初めてスマホを発売した当時から使っていますが、電車通勤でホームから落下させた覚えがあります。(笑) 今みたいに耐衝撃・防水とかは、なかったので、無残な結果で新品交換になりましたけど・・・それと、鉄工所なので画面のスピーカー部分に鉄粉が付着するのには まいります。後は、結露には注意して乾燥させるよう心掛けることですかね。

 同僚たちの中にも画面を割ったり暑さで起動しなくなったりと梅雨から夏にかけてガラケー・スマホを機種変する人が続出する季節です。
  • 9
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

修理の為に、店に持って行って状況説明をして、代替機を壊したら買取の誓約書を書かされて、修理が終わったら再び店へ引き取りに行く。
この時間、非常に無駄ですよね。
水没したり落としても大丈夫なように、最初から壊れにくいG'zOne typeLにしました。

この端末で落とさない、濡らさないようにすれば故障とは無縁です。
  • 10

ベストアンサー獲得数 9 件

みなさん、たくさんのコメントをお寄せいただき、本当にありがとうございます!

シリカゲルと一緒に保存し、乾燥する方法があるんですね。これにはかなり驚きました!他にも多くの対処法があるのですね。万が一、水濡れしてしまった場合は、試してみたいと思います。(水濡れしないようにすることが第一ですが。。。)

あとは、ストラップやケース、液晶保護フィルムなどのアクセサリー類で保護することが先決ですね。また、購入資金があれば、衝撃性に強く、防水性が高い端末を購入するのも1つですね。

私たちmineoスタッフも大変参考になりましたし、ユーザーのみなさんでも貴重なノウハウを共有いただけたのではないかと思います。本当にありがとうございました!
  • 11