Q&A
自己解決済み

互換バッテリーについてお聞きします。

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AQUOS ZERO6のバッテリーが劣化したので交換をしてきました、ショップで互換バッテリーになりますと言われたので純正品は?と聞きましたが純正品は手に入らないとの事でした。

手続きにざっと話を聞き確認書10数目にチェックを入れましたが内容は長くなるので読んでいません。

交換後にバッテリー劣化診断アプリ(AccuBattery)
で確認したら初期容量は少し少ないがまあ良し、しかし充電後の内容量が100%充電で82%程で充電時の電力が5W前後(スマホの画面には高速充電中と表示されます)でたまに12W程まで上がりますがすぐに5W前後に落ち充電時間が2時間半掛かります。

バッテリー容量
交換前 4010→2800(内容量)
交換後 3890→3203(内容量)

ショップに初期不良で交換出来るか聞きに行くか思案中です。

互換バッテリーに交換した方にお話しをお聞きしたいのですがよろしくお願いします。

ZERO6は軽くサクサクでゴロ寝時には重宝してるからもう少し使い続けたいのです。


9 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 70 件

通説(噂)ではバッテリーに優しいのは20〜80%の範囲を維持とかいうのがあるから、ある意味丁度いいのでは?
  • 1

ベストアンサー獲得数 1 件

>>1 ガゴゼ@コメント泥棒さん
互換バッテリーとはいえ新品でこの内容量では前の劣化バッテリーと対して変わらないので何のために交換したのかという事ですね。
  • 2
えでぃ@Since 2015
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy s24(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,359 件

AccuBatteryで初期容量は測定できましたか?設計容量は自分で入力します。
あと現在の推定容量は、15%以下からの満充電を何サイクルか繰り返さないと正確な値が出ません。

> 100%充電で82%程で充電時の電力が5W前後
PD充電ではある程度まで10W以上の充電をして、満充電に近づくと充電電力を5W程度にするようなアルゴリズムになっています。
これは充電器、ケーブル、端末の組み合わせでも違ってきます。

気になるようでしたら、バッテリー交換をしたお店に相談してください。
  • 3

ベストアンサー獲得数 1 件

>>3 えでぃ@🔋100%さん
AccuBatteryでのバッテリー容量は自動で検出されました。

あとはアプリの設定どうりに充電しての結果です。
  • 4
えでぃ@Since 2015
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy s24(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,359 件

>>4 ボー・ブランネルさん
> AccuBatteryでのバッテリー容量は自動で検出されました
そうなんですね。確かにGoogle PlayのAccuBatteryの説明に「実バッテリー容量(mAh)の測定」と書いてあります。
私の場合は測定されていません。アプリは最新版のですが。
  • 5

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 297 件

ショップって何処ですか?
SHARPの提携修理店はiCrackedですが
お近くにiCrackedが有りませんか?

SHARP スマホ修理サービス - SHARPスマートフォン修理のiCracked【シャープ認定サービスプロバイダ】
https://www.icracked.jp/service/sharp/
  • 6

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 297 件

iCrackedでは純正品での修理となり、他店では純正品の修理は出来ませんのでご注意を
  • 7

ベストアンサー獲得数 1 件

>>6 よっちおじさんさん
ショップはドン・キホーテ内の出店でした、ドンキでのショップではありませんでした。
Googleの評価は良さそうなので頼んでしまいました。

交換後にネットで調べたらシャープで交換しておりました、値段は倍しましたが遅かったです。
  • 8

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 1,159 件

充電のケーブルの劣化で、充電な性能が出ていない懸念もありますから、充電ケーブルの刷新と、スマホ側USB-Cコネクタの掃除をして下さい。
充電器側もUSB-Cコネクタあればそちらも。
で、充電を試して見て下さい。
  • 9

ベストアンサー獲得数 1 件

>>9 BM320Iさん
他のスマホやタブレットでは20W出ています、充電器も3台試しましたがダメです。
  • 10

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 1,159 件

>>10 ボー・ブランネルさん
との事であれば、粗悪なバッテリーに交換されたと考えざるを得ないですね。
安かったんだから、当面は我慢するか、
我慢出来ないなら、正規品に正規メーカで交換するしかないですね。
判断はユーザさんでお願いします。
  • 12

medal ベストアンサー獲得数 113 件

まず、「総務省登録修理業者」っていう制度があって、
これがないと修理はしてはいけないんですが、
よっちおじさんの言う通り、シャープ正規の部品を扱う修理店は、
「iCracked」っていうお店なはず。

それ以外のお店だと、
どっかの中古のAQUOS ZERO6から抜き出したバッテリーを使っている
とか、同じ型番で作られた互換だったりで、
本当にシャープの正規品を使って修理したいなら、
そのお店で修理を依頼するのは間違っていたのと思います。

修理料金がいくらかわかりませんが、修理するより、
中古の同じ機種買った方が安くなりそうな感じがします。
  • 11

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 384 件

一度電源が落ちるところまで使い切ってから充電し直しを試すと良いかもしれませんね。
それでも変わらないようなら、シャープで依頼するか正規修理店のiCrackedで純正バッテリーに交換してもらうしかない気がします。

もしくはスマホごと買い替えた方が良いかもしれませんね。
  • 13

medal ベストアンサー獲得数 70 件

正規店と言っても民間(SHARP)認定ってだけですね。
https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/sogo_kiban/repairer_info.html
「iCracked」で検索してもiPhoneのみ、android端末は一切登録されていません。
SHARPが尻を持てるのかは判りません。
「総務省登録修理業者」は機種毎に登録(有料)が必要です。
ここまでくると大丈夫かどうかは自己責任の世界ですね。

私ならメーカー問い合わせです。
  • 14

ベストアンサー獲得数 1 件

>>14 ガゴゼ@コメント泥棒さん
シャープ公式です
https://k-tai.sharp.co.jp/support/other/repair.html

交換前によく調べないで交換に出しました。
ショップでは互換バッテリーと言われ、純正バッテリーは?と聞きましたが手に入らないとの事で交換お願いしました。

Googleマップで検索掛けたらドン・キホーテが近く一応ドン・キホーテで修理と思ったので行きました、しかしショップは出店でした。

バッテリーチェッカーは残量10%以下まで落として2回充電しましたが、今度は完全にシャットダウンしてから充電してみます。

保証は初期不良はひと月なので相談してみます。
これでダメならシャープ公式に頼もうかと思いますが一度互換バッテリーを入れたものを修理してくれるかと思われます。

少し費用は掛かっても愛着があるので。
  • 15

SHARP AQUOS sense6 6GB/128GB(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 23 件

昔、ASUSのzenfoneというシリーズの機種で互換バッテリーに交換した事ありますが90%ちょっとで充電速度が劇的に遅くなり、100%にならない物でしたよ
 しかもASUSから直接送って貰った物でしたよ(交換は自分で)

互換バッテリーでマックス充電できないのはあるあるなようです
専用設計ではなく最適化されてないからなのか知りませんが
  • 16

ベストアンサー獲得数 1 件

>>16 ( ˘・з・)チェッ@君の💜にRev.🎵さん
シャットダウンするまで使い切ってから充電しましたが急速充電だと充電量が安定しません、5V2Aを使ったら7W程で安定して充電しました。

充電に2時間半掛かりますがしょうありません、しかし互換バッテリー容量表示の82%なので何の為に交換したのかガッカリしています。

今回は良くない勉強させてもらいました。
  • 17

motorola edge 60 pro medal ベストアンサー獲得数 11 件

バッテリー劣化診断アプリ(AccuBattery)による『診断結果』から、使われた互換バッテリーの品質を疑っておられる状態ですね。

これは可能性の一つですがお聞き下さい。
・AccuBattery アプリは、多数回の充電結果を分析して結果を出しますが、あなたは電池交換の前からこのアプリを同じ機器で使っておられたようです。 従って、このアプリが出した結果は、《交換前の劣化したバッテリーと新品の互換バッテリー》両方の数値を強引に平均したものと考えられます。(詳しくはアプリの「健康度」ページをご確認下さい)

・この解釈が正しければ、アプリの指示に従って、15%以下まで放電してからの満充電を数回実行して下さい。バッテリーの状態を示す数値が次第に改善し、正しい数値に収束するはずです。
  • 18
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motorola edge 60 pro medal ベストアンサー獲得数 11 件

>>19 ボー・ブランネルさん

了解致しました。

 残念ながら、低品質の互換バッテリーが使われたと判断するのが正しいようです。
 私もバッテリー交換によるスマホの延命を考えているので、用心します!
  • 20

ベストアンサー獲得数 1 件

>>20 呑気呆亭さん
互換バッテリーがこんなに低品質とは思いませんでした。
ドン・キホーテが修理をしていると思ったが外部の出店とは。よく調べないで交換した事を悔いています。
  • 21