Q&A
いつでもOK

テザリング

cabi90
cabi90さん
レギュラー

ドコモのエクスペリアはテザリング出来ないのに、auのエクスペリアは出来ますね。逆にiPhoneはどこもはテザリング出来ないのに出来るけど、auのiPhoneは出来ません。
何故?将来的にはアップデートで出来るようになる?


4 件の回答

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

これはmineoの仕様ではなく、docomo、auの仕様なので、そちらの方で変更がない限りはどうしようもありません。
  • 1
cabi90
cabi90さん・質問者
レギュラー

>>1 nori@seikapapaさん

キャリアによって、そんな小細工がしてあるのですね!
殆んど嫌がらせみたいですね。
  • 6

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

docomoのAndroidは、端末側の設定でテザリングをするとspモード契約者しか接続出来ないAPNに接続しに行くからです。
例外がSH端末で、docomo機種でも最近の物はテザリング可能だそうです。
iPhoneは何で出来るんでしょうね?

auのAndroidは、APN強制変更なども無く素直に使えます。
例外がiPhoneで、iOS 7.1.2では有効にする方法があったのに、それ以降のiOSだとまず無理です。
  • 2
cabi90
cabi90さん・質問者
レギュラー

>>2 lostnumberさん

参考になりました。
端末機を選ぶ時から、考えとくべきですね。
有り難う御座いました。
  • 7
hajime
hajimeさん
マスター

iPhone SE (第2世代)(mineo(全般)) medal ベストアンサー獲得数 13 件

テザリングの有効無効は組み込まれた設定によります。キャリア端末はキャリアが設定して販売します。キャリアは使って欲しく無いんだと思います。
iPhoneは、AppleWatch発売とともにdocomoで使えるようになったので、憶測ですがAppleWatchを使って欲しいというAppleの意向があったかもしれません
  • 3
cabi90
cabi90さん・質問者
レギュラー

>>3 hajimeさん

端末機メーカーさんも、キャリアさんも、顧客の囲い混みに必死なんですかね?
これだけ普及したんだから、もっとオープンな環境つくった方が、皆が幸せになれるようにおもいますがねぇ!
  • 8

GRANBEAT DP-CMX1(B) SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

【MVNO】非rootなドコモ端末をMVNO SIMでテザリングを可能にする方法(中級者向け)
http://xperia-freaks.org/2015/03/21/docomo-tethering/#more-20936

こちらに詳しく書かれてるみたいです。
  • 4
cabi90
cabi90さん・質問者
レギュラー

>>4 T'sさん

貼り付けて頂いたURL,とても参考になりました。
DOCOMO使っているときも、このSPモードがくせもので、酷い目にあった事があります。

アンドロイドビギナーなので、じっくり研究してみます、有り難う御座いました。
  • 5