Q&A
なるべく早く

グラティーナ KYF42のIIJmioやmineoでの利用可否について

Hl-Wser
Hl-Wserさん
ルーキー

母がauで購入したグラティーナ KYF42を使っていますが、最近通話が非常に多く、通話定額プランの安いIIJmioやmineoへの乗り換えを検討しています。

ぶっちゃけてしまうと、今まで通りに使えて安ければ何処でもよいのですが、現在のところIIJmioとmineoが候補です。

しかし、そもそも利用できるのかが疑問でして、まずはそこの可否について。
それから利用できる場合、Eメールやプラスメッセージ、Cメール、音声通話、これらでなにか制限される機能はあるのか、事前、事後でなにかやらなければならない事(例えばAPN設定など)、注意点など、ありましたらご教授いただけないでしょうか。

何卒、よろしくお願いいたします。


9 件の回答

A55s 5G(mineo(au))

近い機種の KYF39 ですが、mineo A デュアルタイプの SIM での接続が私のところではできました。 APN 等の設定は手で入れる必要があるものの、それだけやってあげればあとは普通に使えます。
  • 1
あいだの1件を表示

A55s 5G(mineo(au))

>>2 Hl-Wserさん
プラスメッセージやキャリアメールは、キャリアのサービスですので、機種云々によらずキャリアを変更した時点で使えなくなります。 これらを使い続けたいのであれば、通信事業者の乗り換えをせずキャリア回線を継続して使う必要があります。
  • 3
Hl-Wser
Hl-Wserさん・質問者
ルーキー

>>3 Kazuo Kubotaさん
返信有難うございます。

現在はキャリア各社、メールアドレスの持ち運びサービスをやっているので行けるかなと思ったのですが。
https://x.gd/dJg52

ただその場合、Gmailなどのメーラーを使う事になる様なので、その時点でガラケーでは不可ですね。

プラスメッセージはどうやら利用できるみたいです
https://x.gd/GyfMR

プラスメッセージは本人に教えようとしているのですが、なかなか覚えようとしてくれなくて(笑)
ここをクリアすればメールが使えずともとりあえず問題なさそうです。

近しい機種をお使いの方から回答がいただけて、大変参考になりました。

有難うございます!
  • 4
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 259 件

IMG_2426.jpeg

au 回線で利用できますね

インターネットはあまり使用されないのであれば、、、、、
mineo はマイそく『ライト』であれば、月々660円と
時間無制限かけ放題1,210円/月または、10分かけ放題550円/月

https://mineo.jp/price/

Eメール、プラスメッセージ、Cメール、音声通話
⚫︎音声通話勿論使えます
⚫︎Cメールは使えません
⚫︎Eメールでキャリアメールは、キャリアのサブスクリプションで利用料を払えば、引き続き利用できますが『Gmail』などを使われた方が良いと思います

auメール持ち運び
https://www.au.com/mobile/service/aumail_portability/

⚫︎+メッセージは利用できます
Google Play からau 版をインストール
MNP(携帯番号ポータビリティー)する場合には、変更前の回線で「ユーザー情報の引き継ぎ」の予約必要(ユーザー情報の引き継ぎ有効期間14日間。MNP予約期間を過ぎた時は、サーバで保存しているデータは引き継ぎできない場合がある延長は可能)
『Wi-Fiはオフにして、モバイルデータ通信オンで、+メッセージ アプリのマイページ ⇒ 設定 ⇒ その他 ⇒ ユーザー情報引き継ぎ を選択 ⇒ 同意にチェック ⇒ 予約 ボタンをタップで完了』
  • 5
あいだの2件を表示
Hl-Wser
Hl-Wserさん・質問者
ルーキー

>>7 公坊さん
返信有り難うございます。安心しました。

また、データ移行予約の手順、丁寧にご教授くださり有難うございます。

あとは実践あるのみです。ちょっとドキドキします。

大変お世話になりました。
  • 8
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 259 件

>>8 Hl-Wserさん

MNP (携帯番号ポータビリティー)手続き、、、、、
頑張ってください
  • 14

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 381 件

グラティーナ KYF42 だと、IIJmio や mineo などの MVNO でも通話や通信、SMS は使えますが「+メッセージ」は使えなかったハズでは…。

KYF39 で色々テストしたことはありますが、KYF42 でテストした事あったかなぁ。
テストしていればどこかで書いた事があるはずなのですが、すぐに思い出せない。
  • 9
あいだの1件を表示
Hl-Wser
Hl-Wserさん・質問者
ルーキー

>>10 真里亞さん
こんばんは。回答いただきありがとうございます。

とても良い所へ登場していただきました。

実は、質問後も色々見ていたのですけど、maineoやIIJmioも候補ではあるのですが、ここに来てpovoが第一候補に躍り出ました。

Eメールが使えなそうなのでデータsimはいらないので、そう考えると
・povo / 完全かけ放題で1650円
・IJmioの音声2G + 10分かけ放題でpovoとほぼ同額

しかしIIJmioはさらに事務手数料、sim発行手数料合わせて4000円近く掛かるので、むしろpovo一択か?と言った状況です。

Eメールが使えないのでプラスメッセージ頼みなんですが、つかえないとなるとまた話がふりだしに戻ってしまいますね・・。
最悪SMS(Cメール?)が使えれば大丈夫といえば大丈夫なんですが。

お言葉に甘えてぜひ検証いただけると嬉しいです。
お時間の許します時に是非、宜しくお願いいたします。
  • 11

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 381 件

>>11 Hl-Wserさん

確認結果については、新規コメントにて書かせていただきますね。
  • 18
SUIT2
SUIT2さん
ベテラン

ベストアンサー獲得数 4 件

povo一択とのことですが
契約にスマホとeメールアドレス、
契約者名義のクレジットカードが必要なのと
MNP契約時の「顔認証」があるので
御母上の年齢がわかりませんが
できれば事前に契約をあなたに名義変更さたほうが
契約後のトッピングにもスマホが必要です
  • 12
SUIT2
SUIT2さん
ベテラン

ベストアンサー獲得数 4 件

>>12
スマホはあなたのもで良いです
  • 13
Hl-Wser
Hl-Wserさん・質問者
ルーキー

>>12 SUIT2さん
こんにちは。お忙しい中有難うございます。

支払い方法に関しては現在はペイデイが使えると思いますのでそちらを選択します。
一応確認しましたが、申込時にペイデイ or クレジットカードを選択する形でした。
契約後に他の支払い方法に変更できるも、契約時はクレジットカード必須と言う所もありますからね。

また、sim有効化に必要なスマホ、メールアドレスは私のものを使います。
顔認証は私が母と一緒に行いますので大丈夫かと思います。

仰る通り、名義変更ができれば一番ですが、諸事情によりできませんのでこの様な形となります。

ご指摘いただき、有難うございます。
  • 15

Pixel 8 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 423 件

  • 16
Hl-Wser
Hl-Wserさん・質問者
ルーキー

>>16 yoshi君さん
こんばんは。
お忙しいなか有難うございます。

パッケージがあったんですね。初期費用をだいぶ抑えられますね。
乗り換え先がIJmioになった時は利用したいと思います。

オトクな情報、感謝いたします。
  • 17

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 381 件

KYF42_+メッセージ_202410-01_mineo-A.png

久しぶりに GRATINA KYF42 を起動したらソフトウェアアップデートの通知があったので、最新バージョンまでアップデートしました。


https://www.au.com/information/notice_mobile/update.1.GRATINA KYF42.2/

2024年7月30日
https://www.au.com/information/notice_mobile/update/update-20240730-06/

ビルド番号:1.141PR


プリインストールされている「+メッセージ」のバージョンを確認してみると、

バージョン 2.0.13

となっています。

以前確認した時は バージョン 2.0.9 となっていたみたいなので、「+メッセージ」関連の不具合対応でバージョンが更新されているのでしょう。
でも、バージョン 3.x にはならないあたり。



なお、Cメール から +メッセージ へアップデートされている関係で、SMS は +メッセージのアプリで行う事になります。



au版「+メッセージ」のアプリは、2021年9月2日 より MVNO( au回線)でも利用可能となりましたが、この時期に該当するスマホのアプリのバージョンは 3.1.6 になると思われます。


「+メッセージ」が携帯3社すべてのブランドとMVNOで利用可能に
https://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease/2021/09/02/5363.html
2021年9月2日


お知らせ:+メッセージ(プラスメッセージ)
https://www.au.com/mobile/service/plus-message/information/

2021年9月2日
UQ mobile、MVNO(au回線)のお客さまもご利用いただけるようになりました。




関連記事

ガラホで「+メッセージ」を使う : KYF39 編
https://king.mineo.jp/reports/231255


1.2 MVNO に対応するバージョン
--------------------

2021年 9月 2日から UQ mobile、MVNO( au 回線)での利用も可能になりましたが、この時期に該当するバージョンは 3.1.6 になると思われます。

ガラホ側の「+メッセージ」のアプリバージョンは KYF39 では 1.0.4、KYF42 でも 2.0.9 となっていたので MVNO には非対応の古いバージョンという事になりますね。
  • 19
あいだの5件を表示

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 381 件

KYF42_+メッセージ_202410-07.png

>>24

個人宛メッセージの新規作成では、宛先(本体の連絡先・電話帳にあるもの)の選択画面に「+メッセージ」のアイコン表示が出る状態となっています。
「+メッセージ」を利用していない相手にはアイコンが出ません。

「+メッセージ」を利用していない相手へ送信する場合は宛先の右側に SMS と表示され、「ファイル」や「スタンプ」という操作が出来ない状態となります(文字だけなので送れないから)。
  • 25

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 381 件

KYF42_+メッセージ_202410-08-01_povo.png

>>25

「マイページ」の画面と設定はこのようになっています。

「プロフィール編集」や「スタンプストア」の表示があるので「+メッセージ」が利用可能になっていることが分かります。
  • 26

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 381 件

KYF42_auメール持ち運び_202410_povo.png

Eメールについて

auメール(@au.com/@ezweb.ne.jp)は au と契約中(回線オプション)でないと使えないので、povo に移る場合に Eメールを継続して利用する場合は「auメール持ち運び」サービスを利用する事になります。

KYF42 の「Eメール」アプリは auID のエラーになると思われるので、そのまま使う事は出来ないと思います。

KYF42 には「PCメール」のアプリがありますので、「auメール持ち運び」で利用するメールを IMAP 方式での設定を行う事により閲覧する事が出来ます。


※ au の場合は au SIM カードに auID を書き込むらしいので povo 2.0 の SIM カードには書き込まれていないと考えられる事からエラーになっていると考えられます。


添付画像は連絡用の電話番号で使用しているガラホを au から povo へ切り替えた際に「auメール持ち運び」サービスの申し込みを行った @ezweb.ne.jp のメールを KYF42 の PCメール で設定したものです(通常はスマホの Gmail で IMAP の設定を行って受信、PCからブラウザで閲覧している)。

送信することは基本的にないメールなので、送信操作は未確認ですが設定できているので大丈夫だろうと。


なお、「auメール持ち運び」サービス申し込みを行った際にメールアドレスは同じものを引き続き使用できますが、Gmail などの設定方法を確認しておく必要があります。


auメール持ち運び
https://www.au.com/mobile/service/aumail_portability/

よくあるご質問:auメール持ち運び
https://www.au.com/mobile/service/aumail_portability/support/
  • 27

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 381 件

同じ状況ではないのですが、父の携帯電話も一緒に au から povo に切り替えたのですが、1時間ぐらい電話してる事が増えてきたので

povo 2.0 かけ放題のみトッピング

にして月額 1,650円 になりました。

元々キーが打てないのでメールやCメールは使ってなかったんですよね。
本体は卓上ホルダーの兼ね合いで KYF32(中古) にしました。
うちのは KYF36 ですけど^^;
  • 28

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 381 件

mineo_自動プレフィックス図解.jpg

画像はスタッフブログの説明より

>>28

ついでに補足しておきます。

父の場合は通話のみでの使用(メールは使わない)なので、mineo にして

・マイそく スーパーライト(最大 32kbps)
 月額 250円

・時間無制限かけ放題
 月額 1,210円

で月額 1,460円 の方が povo 2.0 のかけ放題(月額 1,650円)よりは安くなりますが、なぜ毎月の料金が安くなる方を選ばなかったのか?には理由があります。
※マイそく スーパーライト 契約時の事務手数料はかかりますが長期利用で差額は埋まる計算。


mineo にして時間無制限かけ放題を付けた場合は

「自動プレフィックス」により中継事業者(中継電話)を経由して通話を行う

という動作となります。

音声通話の”自動プレフィックス”について
https://king.mineo.jp/staff_blogs/1780


povo の場合は契約回線(キャリア回線:au)側の回線のみを利用して発信するのに対して、mineo や IIJmio などの MVNO 利用時に中継事業者経由での通話となっている場合では中継事業者のネットワークにトラブルがあった場合には発信できなくなるという事態も想定されるからです。

「電話が発信できる状態」を確保するための保険料という感じで月額の差額を支払う事を選択したという事です。

以前から携帯電話1つのみなので au 回線と docomo 回線の2台持ち(携帯電話2台持ち)とかは片方を忘れるだろうし充電の手間もかかる事や、使い分けは難易度があがり混乱しそうなので1台で済ませる(操作を覚えるのも1台のみ)ための選択でもあります。
  • 29

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 381 件

Screenshot_20241024-220445.png

APN について

KYF42 でプリセットされている APN は

・LTE NET
・LTE NET for DATA

の2つとなり、au で使用する事が前提なのでこれしか設定が入っていません。
テストで povo と mineo の SIM カードを使用しているため、添付した画像では4つ登録されている状態となっています。


契約した回線に合わせて対応する APN を手動で追加して「選択した状態」にしてください。

APN 設定を追加しても「選択していない場合」は使用している SIM カードと情報が一致しない状態になるので「いつまでたっても圏外のまま」になりますから注意が必要です。
KYF42 では大丈夫でしたが、KYF39(だったかな?)で APN 設定・選択で状態が変わらなかったので端末を再起動したら接続できる状態になったという事もありました。
  • 30