Q&A
なるべく早く

スマートスピーカーのことで、、

Googleホームやアレクサのことで。
今までGoogleホームだけを使ってたのですが、そろそろ変えようかと思い、ついでにSwitch botやNATURE remoもつけたく思い伺います。

・温度湿度管理でエアコンを調整したい
・GPS機能で家に着くときにエアコンつくとか、家を離れるときに全部自動オフとかしたい
・合計2万円で押さえたい
・スピーカーはディスプレイがいい
・赤外線リモコンを登録できるもの

これらを考えた場合、組み合わせのパターンとしてGoogle NestとSwitch botとか、アレクサとNATURE remoとか、どれがいいのでしょう?ネットで見る限り安くおさめるのならアレクサとNATURE remo3かな?とも思いましたが、何か見落としがあってもいかんので。。
宜しくお願い致します。


3 件の回答

AQUOS Wish3(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 10 件

amazon アレクサが先行している分、一歩先に進んでる印象じゃのう
  • 1
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 912 件

  • 2
弾丸
弾丸さん
ベテラン

TORQUE G06(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

私はAmazon EchoとSwitchbotの組み合わせで
・温度管理でエアコン調整、
・赤外線リモコンでスマートホーム化
等を行っています。

組み合わせとして
1)Switchbot スマートリモコンハブ + 温湿度計
または
2)Switchbot スマートリモコンハブ2
で実現可能ですね。
Switchbot機器は最低限で初めて必要に応じて買い足してます。

Echoは値段とディスプレイサイズによりいろいろあるのですが予算的にはEcho show 5ですかね。

急がないのであれば、Amazonのセールでお安くなる時を待つと特にEchoシリーズとかが大幅割引になることが多いので、ワンランク上のものが買えたりするかもしれません。

GPSで自動運転は標準の機能ではなさそうです。
スマフォ側でMacroDroidなどと組み合わせで実現できるのかも。
時間で設定する、「アレクサ行ってきます」で反応するようにするなどでやるのかな。この季節は、退社時間に合わせて部屋の冷房入れる設定は使ってますね。

以上ご参考になれば幸いです。
  • 3
あいだの2件を表示
tadaakihiko
tadaakihikoさん・質問者
エース

iPhone 8 SIMフリー(mineo(softbank))

>>5 弾丸さん

<操作したい部屋にそれぞれハブが必要ですが。

Switch botハブ2、1個ではできない?
1個で赤外線さえ届けば出来ると思ってたのですが、違うのですか??
  • 6
弾丸
弾丸さん
ベテラン

TORQUE G06(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

>>6 tadaakihikoさん
スマートハブの範囲内であれば1個でいける筈です。
  • 7