Q&A
いつでもOK

KYF41ガラケー

Ben
Benさん
エース

母がガラケー(KYF41)をauで契約しているのですが、TYPE-Cの充電口に古いUSBを挿してしまい、口がぐちゃぐちゃに。全く充電できなくなってしまいました。
auで機種変すると¥33,000かかる(修理だとおそらくもっとかかる)と言われ、結局ネットでKYF41(初期化されている良質の中古)を購入したのですが、ガラケーの初期設定の方法がわかりません。
mineoではないのですがマイネ王しか聞けるところがなく質問させていただきます。
どなたか助けてください。
最悪の場合、mineoAプランに切り換えようとも思っていますが、au契約とケーブルテレビの割引特約との関係もありできればau継続したいと考えております。
よろしくお願いします。


3 件の回答

moto g PRO(mineo(docomo))

https://www.au.com/support/service/mobile/guide/manual/kyf41/
にマニュアルが有りますね。
また、京セラ ガラケー apn設定で検索すると良いと思います。
機種名が違っていても同じ京セラの端末なら参考になると思います。
  • 1
Ben
Benさん・質問者
エース

>>1 twinewsさん
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
  • 3

Mi 11 Lite 5G(docomo) medal ベストアンサー獲得数 62 件

KYF41同士で赤外線通信でデータコピーし、SIMカードとSDカードを新しい機種に移して、au-IDでログインすれば良いのでは?

充電口が潰れただけなら、新しいほうで充電したバッテリーを今まで使っていたほうに入れれば動くはず。


旧端末の待受画面で[メニュー]→[便利な機能を使う]→[赤外線を使う]→[赤外
線で送信する]
で送信項目を選択

新端末の待受画面で[メニュー]→[便利な機能を使う]→[赤外線を使う]→[赤外線で受信する]
で受信


ちなみにKYF41の取説
https://www.au.com/content/dam/au-com/support/service/mobile/guide/manual/kyf41/pdf/kyf41_torisetsu_shousai.pdf
  • 2
Ben
Benさん・質問者
エース

>>2 すとらい~ぷさん
詳細なアドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきます。
これでうまく行けば大変助かります。
  • 4
Ben
Benさん・質問者
エース

>>2 すとらい~ぷさん

ちなみに赤外線送受信の際のSIMカードは元のガラケー(タイプCの壊れている方)に入れておけば良いのでしょうか
  • 5
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,085 件

回答はおおよそ出ていると思いますので、おまけです。
高齢者にUSBコネクタを挿しての充電は難しいです。私の義母もガラホを使っていますが、卓上ホルダで充電するようにしています。
下記がKYF41用でauショップでも取り寄せできますし、他店の通販やフリマでも売っていますので探してみてください。

かんたんケータイ KYF41 卓上ホルダ
https://onlineshop.au.com/disp/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=9908
  • 6
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,085 件

aishop-jjl_qianglicixi-8jiedian.jpeg

>>6
マグネット着脱式のケーブルを使うのもいいですね。下記は一例です。ケーブルとコネクタのセットを購入してください。

強力・マグネット式 急速充電ケーブル
https://store.shopping.yahoo.co.jp/aishop-jjl/qianglicixi-8jiedian.html
  • 7