Q&A
いつでもOK

20年くらい前のテレビ「ビエラ」

製造日が20年近く前のビエラが先ほど電源をつけようとするとパチパチと鳴り、電源ランプが赤点滅し画面がつかなくなったようです(妻から報告)。とりあえずコンセントの抜き差しで対処したら復活したらしいのですが、これって寿命ですかね?


9 件の回答

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 264 件

赤色の点滅は、テレビ本体のトラブルを意味してますが、 一時的なトラブルの場合だと、テレビ本体を電源を一度プラグから抜いてしばらくしてプラグを差して再起動すれば解消すこともありますが 20年だと替え時だと思いますよ。
  • 1

ベストアンサー獲得数 2 件

漏電してるかは確認した方が良いです
  • 2
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 239 件

5年位前の、液晶テレビが音声は出るが画面が直ぐに真っ黒になり買い替えました

私見ですが、パチパチと鳴ったのは液晶配線の一部が切れたのだと思います

なので、近々映らなくなる可能性大だと思います(あくまで、私見ですが)
  • 3
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 239 件

誤記:私見ですが、パチパチと鳴ったのは液晶配線の一部が切れたのだと思います

私見ですが、パチパチと鳴ったのはバックライトの電圧基盤とライト管で起きたのではと思います

液晶テレビを含めて液晶モニターは、一番最初にバックライトが切れると言われていますね!

バックライトは、蛍光灯に似ていて電圧をかけて細い蛍光管を光らせるみたいですね(シランケド)

20年位前であれば、『世界の亀山ブランド』の23型で30万円程度していましたが、現在では同じメーカーで5万円程度ですね
  • 8

Zenfone 9(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 6 件

言われる様に赤点滅しているのなら、テレビ本体のトラブルを意味します。一時的なトラブルなら本体の再起動をすれば直ると思います。

少し様子を見て繰り返すようなら何らかの不具合が有るのだと思います。修理部品があるのなら直せると思いますが、

20年使っているのなら買い替え時期には来ているのだと思います。
  • 4

iPhone 13 medal ベストアンサー獲得数 240 件

https://www.2ndstreet.jp/2ndstyle/home-appliances/11525/
上記のサイトから引用
》テレビの電源が「赤色」に点滅
「赤色」の点滅は、テレビ本体の異常を知らせるものです。〈Panasonic パナソニック〉の「VIERA ビエラ」やソニーのブラビア、シャープのアクオス、〈Hisense ハイセンス〉の「REGZA レグザ」などの主要メーカーのモデルでは、赤ランプの点滅時にはテレビ本体の再起動を推奨しています。

もし修理する際に部品交換するにしても、部品交換期間終了になっているため現実的には難しいです。Panasonicは8年と規定されていますが、在庫があれば10年越えでも対応可能な場合があります。ただ20年は流石に無いでしょう。

気休めですが修理診断ナビで確認してみてください。
https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/monshin/

私見ですが、赤ランプの点滅だけなら電源再投入で様子見でもいいのですが、パチパチという音がするなら早めの買い替えをオススメします。20年もご使用なら尚更です。
  • 5

iPhone 13 medal ベストアンサー獲得数 240 件

IMG_3849.jpeg

>>5
ご参考までに、2004年版ビエラの取扱説明書の一部の抜粋を添付します。
  • 6

medal ベストアンサー獲得数 117 件

20年前のパナソニックのテレビだとプラズマテレビでは無いでしょうか?
故障云々の前にプラズマテレビは消費電力が違うので、電気代を計算した方が良いです。
テレビが好きで毎日6~8時間見る場合、2~3年の電気代の差額で新品のテレビが買える金額になると思います。

20年ぶりにテレビを買い替えたら翌月の電気代がえらいことに!
https://ameblo.jp/amedeyoshi399/entry-12838597049.html

上記の記事は
●液晶テレビ→有機ELテレビ
ですが
●プラズマテレビ→液晶テレビ
でも同じくらい安くなると思います。
  • 7
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 862 件

IMG_1971.jpeg

寿命ですね。これまでの労を労いましょう。
そして、NHK支払い不用なチューナーレスTVに買い替えましょう。
ずっと点滅以外にも、点滅回数などの情報も掲載されてますよ。ご参考に。
https://fukuokashi-ckn.jp/panasonic-tv-flashing-red/
パナはSonyと違って耐久性が高いので、騙し騙し使えるかも知れませんが、、
  • 9

iPhone 8 docomo(mineo(docomo))

もう20年も前ですしそんなことが起きたなら、買い替えをした方がいいと思いますよ!
40インチくらいの4kテレビだったら五万から七万で売っています!
  • 10

medal ベストアンサー獲得数 54 件

まだまだ使えるかもしれませんが、20年前といえばアナログ放送主流時代の液晶テレビなので消費電力高そう。いまの軽薄短小なテレビに交換したほうが、いろいろ幸せになれるような気がします。
  • 11