Q&A
解決済み

501KCと502kcの違いは?

ガラホ4Gの仕様について教えてください。
501KCは、ソフトバンク
502kcは、ワイモバイル
のようですが仕様の違いはなんですか?
501kcでも、ワイモバイルのスマホシムをこちらに入れ替えても使えますか?
ナノシム仕様ですよね?
共に、4G仕様ですよね?


6 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

下記を読むと、販売元の違いだけみたいですね。

ソフトバンク、SoftBankとY!mobile向けAndroidベースの折りたたみ型タフネスモデル「DIGNO ケータイ」を2月26日に発売!SoftBank向け「かんたん携帯9」も2月25日に販売開始
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/11197347/
(以下抜粋)
型番はSoftBank向けが「501KC」、Y!mobile向けが「502KC」。
  • 1
あいだの2件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

>>5 宮ちゃん2さん
SIMロック解除はmy SoftBankでできます。

ソフトバンクの携帯電話を他社で利用する/SIMロック解除
https://www.softbank.jp/mobile/support/usim/unlock_procedure/
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

>>6
AQUOS ケータイ2(501KC)の価格.comクチコミに
情報がありますが、やはりSIMロック解除は必要ですね。

ワイモバイルsimについての使用の可否
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000021852/SortID=22843078/
  • 7
あとの3件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

十分確認できませんでしたが、発売日が古いので、SIMロックが厳しく、差し替えできない可能性があります。
SIMロック解除は出来るはずなので、ロック解除すれば間違いなく差し替えて使えると思います。
  • 2
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>2

アマゾンのレビューで、ロック解除しないとワイモバイルで使えないというものが見つかりました。
https://www.amazon.co.jp/portal/customer-reviews/srp/-/RFASCMDMZOPUU/?_encoding=UTF8&ASIN=B01MYT4CR0
  • 4

medal ベストアンサー獲得数 74 件

SIMロック解除・APN設定は簡単ですが、キャリアメールアプリのインストールが少し難しいのではと思います。
キャリアメールを使わないのであれば問題無いですが。
  • 9
宮ちゃん2
宮ちゃん2さん・質問者
Gマスター

Redmi Note 10 Pro (IIJmio) ベストアンサー獲得数 3 件

>>9 blue777さん
コメントありがとうございます。
私はガラホでは、通話しか使わないので(^-^)
  • 10

ケータイベーシックプランSS
https://www.ymobile.jp/plan/phone/ketai_ss/

10月に受付終了した、このプランに変更するにはソフトバンク機ではなくワイモバ機でないとダメなのでした。
大きな違いといったら、このくらいです。

それと501KC、502KCのバッテリーパックはKYBAH1、KYBAJ1ですが、サイズと端子位置が安価なau機用のKYF31UAA、KYF36UAAと同じなので流用可。
ソフトバンク/ワイモバ用は製造年月が明記されていますがau用は製造番号の記載に留まっています。
  • 11
宮ちゃん2
宮ちゃん2さん・質問者
Gマスター

Redmi Note 10 Pro (IIJmio) ベストアンサー獲得数 3 件

>>11 がんばるじゃんさん
役に立つ情報ありがとうございます。
  • 12

余談ですが、ついでにもうひとつ、役立つかどうかはわからないけど...な情報。
私も501KC持っています。他の方がおっしゃるようにバッテリーはau向けケータイのKYF31UAA、KYF36UAAと同じなので、バッテリーを買うときはSoftBankで買うよりauでそっちを買ったほうが安いです。
それともう一つ、フィーチャーフォンの場合は他社のVoLTEには非対応なケースが多いのですが、この端末はdocomoのVoLTEにも対応しています。docomo回線の5GオプションON状態のSIM(3Gにはつながらない)で通話できました。ただ、プラチナバンドに関してはSoftBankのバンド8にしか対応していないのでdocomoのバンド1の範囲内での話ですが。
  • 15
宮ちゃん2
宮ちゃん2さん・質問者
Gマスター

Redmi Note 10 Pro (IIJmio) ベストアンサー獲得数 3 件

回答頂いた皆さんありがとうございました。
先程メルカリで購入した501KCが届き、さっそくシムロック解除してワイモバイルシムを入れたら開通しました。
バッテリーも、私はau系のKYF38を所有しているのですが501KcのバッテリーをKYF38に入れたらサイズも同じで使えました。
ほんとうにありがとうございました。
  • 16