Q&A
至急

3Gガラケーでmineoを使用したい。

HARU0505
HARU0505さん
ルーキー

3Gガラケー(ソフトバンクの830N)をmineoで使用したくて、mineoで契約したのですが、SIMカードが届いたのでそのガラケーに入れたら、このSIMカードは認識できません。(使用できない)と表示されました。Yahoo!知恵袋で質問したらmineoの4gプランに契約したら通話だけはできるみたいですができませんでした。(ちゃんと4gプランで契約したのかわからないので確認方法もよかったら教えてください。)


13 件の回答

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

2023-12-20_18.39.01_www.softbank.jp_93208992145f.jpg

何か勘違いをされているのではないかと思いますが、ソフトバンクは2024年1月31日(水)をもって3Gの通信サービスを終了します。

だから、3Gケータイはあと1カ月で使用不可となりますので、4G通信ができる機種に取り替えるしかありませんよ。
  • 1
HARU0505
HARU0505さん・質問者
ルーキー

>>1 okitaomoteさん
3G停波の瞬間が見たいので、あと1ヶ月だけでも使えますか?
  • 4

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

>>4 HARU0505さん

もう既に他の方からコメントがついていますが、ソフトバンクの携帯・スマホがSIMロック解除しなくてもMVNOで使えるようになったのは2017年8月以降からになります。2009年発売の携帯ではSIMロック解除もできないし、mineoのSIMでは不可能です。

参考
「MVNOへのSIMロック解除なし乗り換えは2017年から!」
https://simchange.jp/mvno-sim-unrock/
  • 17

medal ベストアンサー獲得数 74 件

ソフトバンクのガラケー本体が、
ソフトバンクのガラケーSIMを刺さないと画面がロック状態になります。
(中が見れません。これは発売当初から

ソフトバンクのガラケー本体で
例えばワンセグが使いたい場合は、
解約したソフトバンクのガラケーSIMを刺せば画面が解除されワンセグが見れます。

逆にドコモのガラケー本体の場合は、
画面ロックしていないので、
SIMを刺さなくても中は見れるし、
ドコモ系のMVNOなら2026年3月31日までは3Gガラケーで使えるハズです。

mineo-sを契約したのであれば、
ソフトバンクの4Gガラホを購入しましょう。
中古で数千円で購入出来ると思います。
  • 2
ねこひん
マスターサポートアンバサダー

AX7(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 96 件

結論から申し上げると、使うことはできません。

下記を参照いただきたいのですが、830NはSIMロック解除不可です。
https://www.softbank.jp/support/faq/view/10614
  • 5

medal ベストアンサー獲得数 229 件

知恵袋というのは、以下のことかしら。
☆★☆ヾ(⌒⌒*)えいっ
▶ ソフトバンク3gのガラケー(830N)を持っているんですが、現... - Yahoo!知恵袋 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11290428471

因みに、2009年発売ということですから、iPhoneですと3GSと同時期の機種なのですわね。
  • 6

medal ベストアンサー獲得数 74 件

ちなみに私は現在ソフトバンクの4G-SIMをauの4Gガラホで使っていますがバンドが違うため3G接続の様で、通話前に3G終了のアナウンスが流れます。
流れない時もあるので4Gバンドにも繋がっているのかは不明です。

2024年2月1日以降4Gに繋がらなければソフトバンクの4Gガラホにする予定です。
  • 7

A55s 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 22 件

下記の通り、3Gサービスは終了しますし、ソフトバンク 830NをSIMロック解除(解除できるかも未確認、ネット情報なし)して、mineoのドコモ回線のSIMを挿したとしても、FOMAプラスに接続できる可能性が低いので、繋がらない場所が多くなると思う。(今年の春からFOMAプラス未対応の端末は、非常に不便な思いをしてます。私がmineoに移行したのもこれがきっかけ。) 830Nが、対応端末なのか試してみないと(情報がないので)なんとも言えないです。(多分対応していない)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
2014年1月31日(水)に
3Gサービスを終了します。
https://www.softbank.jp/mobile/network/3g-end/
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 どうしてもガラケーがほしいなら、ドコモの3G携帯を中古(多分1000円未満)で手に入れるか、 安めのガラホ(4G)にするか。
 ああ、でも 契約済みの mineo のSIM が ソフトバンク回線ならば、安めのガラホ(4G)一択で、ソフトバンクのプラチナバンド対応の端末を探しましょう!
  • 8

A55s 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 22 件

>>8

 ちなみに、私は、Nokia 3120 Clasic を所有していて、マレーシアの3G SIMを挿してます。 バンド1しか拾えない(FOMAプラス未対応)ので、Softbank 3Gにローミングしてます。Docomo 3Gは、外に出ればつながります。 SIMは、Maxis Hotlink プリペイドです。

 かつて、GP02 Pocket WiFiを使っていて(b-mobileを使っていました)、これもバンド1にしか対応してないので春頃に室内で使えなくなりました。そして、FOMAプラス対応の NEC Aterm MP02LN に乗り換えて、ついでにmineoを試して今に至っています。
  • 11

medal ベストアンサー獲得数 74 件

(1)ガラケー・ガラホで通話したいのか、
(2)3Gを体験したいのか、
(3)830Nを有効活用したいのか
不明ですが、

(1)ガラケー・ガラホで通話したいのなら、ソフトバンクの4Gガラホを購入

(2)2024年1月31日までソフトバンクの3Gを体験したいなら、

①SIMロック解除された3Gガラケーを購入
・ソフトバンクだと740SCだけ?
→使えなくなる割に結構高額で数が少ない?
・ドコモのSIMロック解除は存在自体不明
・海外のSIMフリー3Gガラケー?

②auの4Gガラホ購入
→中古なら1,000円前後で3Gで接続可能です。

(3)830Nの有効活用はソフトバンクの3GガラケーSIM(契約中のもの)以外は無理です。
  • 9

medal ベストアンサー獲得数 74 件

>>9

ちなみに740SCはSIMロック解除してあるものでないと830Nと同じなのでご注意下さい。(安物注意)

と言うか3G接続の責任は取れないので自己責任でお願いします。
(理論的にはOKです)

今、ヤフオクで見たら7,300円のものだけがSIMフリーでした。
他はSIMロック品だと思います。
  • 10

ベストアンサー獲得数 3 件

ソフトバンクは使用端末によってSIMカードの種類を細分化していますので、ソフトバンク回線のmineoSプランのSIMと言えども無効なSIMとなってしまいます。
SIMロック解除にも対応していないのでその端末はmineoでの使用は残念ながら不可です。
  • 12
SUIT2
SUIT2さん
ベテラン

ベストアンサー獲得数 4 件

1年前くらいにヤフオクで2000円で手に入れた
3Gスマホ FTJ152C
はソフトバンク3G回線で通話できるんだけど
mineo Sプランで確認済み
  • 13

A55s 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 22 件

>>13 SUIT2さん

FTJ152Cって、LTE(4G) もOKみたいだけど。
3Gスマホって、3G接続ができるやつのことでしょうか。
海外製のスマホは、だいたいGSM、3G接続可能だけど。
問題は、FOMAプラスとか、ソフトバンクの900MHz帯とかに接続できるかですよね... FTJ152Cは、両方OKみたいだよね。
  • 15

A55s 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 22 件

>>15
FTJ152C-Miyabi
対応周波数帯
G(GSM):850/900/1800/1900MHz
3G(W-CDMA):800(Band 19)/900/2100MHz
LTE:800/900/1800/2100MHz
 https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1510/02/news149.html


LTE、WCDMAともに、NTTドコモとソフトバンクのプラチナバンドに対応。
 https://zareishoes.com/products/detail.php?product_id=959309
  • 16

medal ベストアンサー獲得数 74 件

そう言えば、501SHであれば3Gガラホ(SIMロック解除せず)でmineo-s(nanoSIM)で3G接続出来ると思います。
SIMロック解除も簡単なのでソフトバンクの次はSIMロック解除すれば2026年3月31日までドコモの3G接続が体験出来ると思います。
  • 14

A55s 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 22 件

>>14 blue777さん

ドコモ3Gのバンド1だけだから、FOMAプラスエリアに対応してないと、使いもにならない気がします。
まあ、LTE対応だから切り替えればいいんですよね。

- - - - - - - - - - - - - - -
携帯電話ネットワークでは、日本国内では4G LTEのFDD-LTEの900MHz(Band 8)および1700MHz(Band 3)、2100MHz(Band 1)、3GのW-CDMA方式で900MHz(Band 8)および2100MHz(Band 1)、2GのGSM方式で900および1800、1900MHz。なお、FDD-LTE方式のBand 8は国内のみ。

https://s-max.jp/archives/1703360.html
  • 18

medal ベストアンサー獲得数 74 件

あー、(ガラケー・ガラホに気を取られていたけど)ソフトバンクの3Gを体験したいならソフトバンクの3Gスマホを探せば良いでしょう。

自分で持ってたやつか、友人に貰うか?

ちなみに、アナログテレビの終了後の砂の嵐じゃあるまし、電波が見える訳じゃ無いんだから3Gの電波か4Gの電波かなんて分からないんだけど。(見えるのはカズレーザーだけ?)
  • 19

ベストアンサー獲得数 1 件

3G回線の終了が見たいが目的なら、
*#*#4636#*#*→WCDMA onlyで3G回線固定が可能です。
ドコモ端末ならH。au/ SB端末なら3Gと表示されます。
なお、B6非対応端末でドコモ回線3Gを使うと多くのエリアで圏外になります。
  • 20

ベストアンサー獲得数 1 件

それと、GRAND Mという最新??の3Gスマホがあります。これを入手すればシムフリーなのでマイネオも使えると思います。
  • 21