Q&A
解決済み

機種変更時のgoogleフォトのバックアップについて

milleiw
milleiwさん
レギュラー

XperiaACEからGooglePixel7aに機種変更を検討中です。
普段は写真のデータはGoogleフォトにバックアップをしています。
今回機種変更するときに、旧端末から新端末に同梱ケーブルでデータ移行をしようと思っています。
新端末にデータを移したあと、Googleフォトにある写真を新端末からもう一度バックアップして、Googleフォト上の写真が同じものが2枚ある状態になってしまわないでしょうか。
以前になんの操作をしたかはっきりしませんが、全く同じ写真がGoogleフォト上に2枚あるようになってしまった時期があり、端末切り替えをビビっています。


2 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,137 件

勘違いがあったので、回答を書き直しました。

> 新端末にデータを移したあと、Googleフォトにある写真を新端末からもう一度バックアップ
私がGalaxy S9+からGalaxy S20にデータ移行したときには画像はSDカードに入っていて、SDカードを差し替えました。
このときはGoogleフォトへの二重バックアップは行われませんでした。
本体ストレージに写真がある場合に、挙動が異なるのかは分かりません。
  • 2
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,137 件

>>4 milleiwさん
本体ストレージの画像については、お書きになった方法で良いと思います(自信なし💦)。

もうご覧になっているかもしれませんが、下記にPixelシリーズへのデータ移行についての記事があります。

古い Android スマホから Google Pixel への機種変更、難しいと思っていたデータ移行も付属のケーブル 1 本で
https://store.google.com/intl/ja/ideas/articles/transfer-data-from-android-to-pixel/

SDカードのデータは移行されない可能性があるので、その時は下記のページにある方法で手動コピーするのが楽です。こちらもフォトへのバックアップをしないようにする必要があります。

SDカードのデータを移したい
https://support.google.com/pixelphone/thread/155185977/sdカードのデータを移したい?hl=ja

カードリーダーは家電量販店や通販で買えますが、100均のキャンドゥでもType-Cコネクタのものが買えるようです。

キャンドゥで買ったTypeC対応USBメモリーカードリーダーが万能ツールだった
https://came.light-web.jp/reasonable-reader-writer-sd
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5
milleiw
milleiwさん・質問者
レギュラー

>>5 えでぃ@充電中さん

あれからGooglePixel7aへ機種変更をしまして、データを無事移せました。
GooglePixelに同梱されていたケーブルで繋ぎ、端末が指示してくる通りに行いました。
繋ぐ前にはGoogleフォトのバックアップはオフにしました。フォルダの設定とかも全部そのまま新機種に引き継がれたので、新機種から恐る恐るGoogleフォトのバックアップをオンにしましたが、写真が二重にアップされることはなかったです。
microSDのデータは、自動では移せなかったので新しい機種に手動で移そうか悩みましたが、GOOGLEフォトにはバックアップされているので、新端末の本体に移すのはやめておきました。

余談ですが今後、本体に移した写真も、Googleフォトにバックアップされているから削除しようか考え中です。
Filesのアプリで消えてもいい写真をゴミ箱に移してみたら、Googleフォトのアプリのライブラリからもゴミ箱に入ってることを確認しました。
Googleフォトのアプリでゴミ箱に入ってたらGoogleフォトからも消えちゃうのか?と心配になって、30日経ったらどうなるか見てから実行しようと思ってます。

色々教えていただいてありがとうございました。
  • 6
あとの2件を表示
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 925 件

Screenshot_20231125-190318_2.png

ご期待の情報とはズレますが、
こちらとかご活用されては?
https://www.multcloud.com/jp/tutorials/google-photos-backup-duplicates.amp.html
  • 1
milleiw
milleiwさん・質問者
レギュラー

>>1 BM320Iさん

ご回答ありがとうございます。
写真のデータってどの端末からアップロードされたかも、違う写真と判断される材料になるんですかね。
それだとまた二重になってしまいそうですよね。
  • 3