Q&A
解決済み

なぜ毎年新OSを出すの?

アルマジロ
エース

摩伽さんのコメント

ベストアンサー獲得数 3 件

確かに機能的には成熟している感はありますね。
今思えば、Android4時代のように小数点で刻んでいた時代のほうが、小数点以下の数字によって機能的な進歩はあったように思います。例えば、ウェアラブルデバイスの多くはAndroid4.4からの対応でした。

毎年バージョンを新たにする理由ですが、これが本当の理由かどうかは怪しいですが私が思うに少なくとも確実に一つのメリットがあります。それはユーザーにわかりやすいということです。どういうことかというと単純に、バージョンと西暦の下一桁が合うからです。
今のAndroid13は昨年2022年の秋に発表されましたが、毎年このタイミングだと概ね翌年発売される端末はそのバージョンになります。なので2023年発売の端末はほぼAndroid13ですね。
2014年あたりからそうなっていますね。

iOSも毎年バージョンアップしていますが、そこのところが微妙にズレてて気持ち悪いですね。
  • 8