Q&A
自己解決済み

PCの排気口の掃除

ここに質問してよいかどうか、迷いましたが、質問させて下さい。

PCの排気口からジッ〜と言う音がし始めました。
ホコリが詰まったのでしょうか?😖
掃除機で吸ってみましたが、変化なし。ずっとするわけではないのですが、小さくない音です。

使用しないほうが良いでしょうか?
よろしくお願いします。


2 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 422 件

埃がたまって熱がこもり、ファンの回転数が高くなっているか、ファン自体の軸などの故障が考えられますね。
ノートパソコンによっては裏蓋を開けてメンテナンスしやすい機種もあるとは思いますが、個人で修理をするのは危険だと思いますのでメーカー修理か買い換えを考えられた方が良いと思います。
  • 1
あいだの7件を表示

medal ベストアンサー獲得数 422 件

>>8 akoyo@🪷𓂃٭❀さん

了解です。
掃除をされてもまだ異音がするのであれば、普通の状態でないので買い替えも視野に入れられた方が良いと思います。
  • 11

medal ベストアンサー獲得数 422 件

>>10 akoyo@🪷𓂃٭❀さん

音がしなくなりましたか!!
やはり埃の付着で温度が上がりファンが高速回転していたのだと思います。
念のためにデーターのバックアップはしておいたほうが良いと思いますね。
  • 12
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,137 件

ノートPCのファンの掃除は掃除機でも良いのですが、エアダスターの方が効果的です。ただし、ホコリが出て来るだけでなく、内部に入り込んでしまう短所もあります。
本来は分解掃除が良いのですが、自信がなければ修理業者など知識のある人に任せましょう。

省電力モードで使えばファンの回転も抑えられて異音も小さくなると思います。ただ、一時的な対処法なので修理か買い替えもご検討ください。
  • 7

medal ベストアンサー獲得数 10 件

>>7 えでぃ@充電中さん
ありがとうございます。
確かに6年位は使ってるかな?リフレッシュ製品で要らないアプリがないので気に入っていたのですが、またそういうのを探してみます。
  • 9