Q&A
解決済み

スピーカから出る雑音について

音楽を聴く時に気づいたのですがスピーカからシュルシュルシュルシュルという雑音が常に聞こえるようになりました。
雑音で曲が聞こえなくなる事はありませんが歌詞が不鮮明になるので音楽を楽しむには不向きな状況になっています。
スマホを落としたり、何処かに強くぶつけたりした記憶はありませんが画面フィルムやスマホケースは使用していません。
思い当たるのはスポーツクラブのロッカーに荷物を入れる際に、気をつけてそっと置かなかったのでバッグのポケットに入れたスマホが庫内にぶつかる様な音が聞こえた事が何度かありました。

雑音を目立たなくする方法がありましたら教えて下さい。
使用期間は3年目に入ります。

よろしくお願い致します。

【2023/06/26 21:19 追記】
音量のバランス・イヤホンの使用やスピーカについた埃を除去すること。困った時の再起動、イコライザーアプリなど初めて知る事が多くて大変参考になりました。

お陰様で耳障りな音がしなくなり好きな音楽を鑑賞できることに喜びを感じております。
皆様、ありがとうございました!!!


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 SIMフリー(BIC SIM) ベストアンサー獲得数 7 件

スピーカーの穴にゴミや水滴が入っても、音が悪くなることがあります。

試しに掃除機やこよりを使って、穴の中を掃除してるみてください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5
小梅奴
小梅奴さん・質問者
SGマスタ

>>5 しょう🥚@Twitterさん
返信ありがとうございます。

そうなんですね、埃が… >⁠.⁠<
早速やってみますね!
  • 6
小梅奴
小梅奴さん・質問者
SGマスタ

>>5 しょう🥚@Twitterさん
お返事が遅くなり、すみません。

掃除機で吸引してみるとシュルシュル音が聞こえなくなった様な気がします。
が、今日に限って周りの家族が少々ざわついていて何度も確認する事ができませんでしたが雑音が気にならなくなりました。🎶

家族が寝静まってからじっくりとチェックしてみたいと思います。

私にも簡単にできる解決策を教えて頂き、どうもありがとうございました!!!😊😄🤗
  • 8
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 868 件

イヤホンではノイズ聞こえますか?
聞こえないなら、本体スピーカーの不具合かと。なら、イヤホンでご利用下さい。
イコライザーで多少マシにできるかと思いますが、やはり修理が必要かと。そこまでしますか?本体を機種変がよいかと。
  • 1
あいだの1件を表示
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 868 件

>>2
あと、スマホケースとかの干渉ありませんか?
また、音量を下げたりとかで、マシになりませんかね。
  • 3
小梅奴
小梅奴さん・質問者
SGマスタ

>>1 BM320Iさん
返信ありがとうございます。

イヤホンとケースは持っていないので使用したことがなく、いつも室内で音楽を聴いています。

音量を下げるとシュルシュル雑音は聞こえなくなりました。
予備のスマホがありますので、そちらで音楽を聴く事にしようと思います。

イコライザーについて、情報提供して頂き大変参考になりました。
  • 4

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 267 件

再起動をしても変わりませんか?
ワイヤードのイヤホンでも変わりませんか?
Bluetooth イヤホンでも変わりませんか?
  • 7
あいだの1件を表示

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 267 件

>>9 小梅奴さん

ワイヤード → 有線のイヤホン
Bluetooth  →  無線のイヤホン
  • 10
小梅奴
小梅奴さん・質問者
SGマスタ

>>10 よっちおじさんさん
お返事が遅くなり、すみません。

困った時の再起動もしましたので雑音は聞こえなくなりました。

イヤホンは持っていなく、購入予定はありませんが今回の件でイヤホンについて少し興味関心がわいてきました。

私にはスマホの基本的な知識が不足していますので皆様からの助言がとても役に立ちました。

シュルシュル雑音がしなくなり、今迄通りに音楽を楽しめるようになったので嬉しさ倍増です♪♫
ありがとうございました。
  • 11