Q&A
解決済み

Apple Watch で交通系 IC カード(Suica)がロック状態で利用できていますか?

勝ちゃん
Gマスター

勝ちゃんさんのコメント
勝ちゃん
勝ちゃんさん・質問者
Gマスター

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 647 件

スクリーンショット_2023-05-28_15.56.36.png

>>31 公坊さん

コメント有難うございます。

①.エクスプレスモードでのエクスプレスカードとして設定されている

→通常の交通系ICカードがエクスプレスカードとして登録しています
Suicaの設定のままです。

②.デバイスの電源が入っている状態で、手首検出の設定をして腕装着している

→手首検出の設定済みなので、手首を顔に近づけるとスリーブが解除され、時刻の確認とロック解除が確認できます。
ロック解除はApple Watch の画面をみれば、わかります。
ロック中は青丸が表示され、解除ずみであれば青丸は消えます。

③.充電等で5分以上手首から外していて、手首に装着した時にロック解除する

→手首に装着した場合は、すぐにパスコードを入力しなくても、iPhoneのロックを解除すればApple Watch も自動的に解除されます。

ロックしているかの確認はApple Watch の画面を見ればわかります。

改札通過ができない時に考えられる事
⚫︎Apple Watch を手首から外して、ロック状態になって5分を経過している

→サポートページではロック状態でも利用できると記載されています。
実際はロック状態では利用できませんが...
 
⚫︎実際には手首に装着しているのに、デバイスの認識が外していると認識している

→いつも、おなじ密着で手首に装着しているので、服装が変わっても、ロックが外れる事はありませんでした。
 
→エクスプレスカードのスイッチ設定を変更した事がないのでトラブルなしです

◉.逆のパターンApple Watch でiPhone のロック解除ができる
→いままで、Apple Watch でiPhone のロック解除が、できる設定をしていませんでした。

今、色々と設定を試していますが、Apple Watch でのロック解除はイマイチで、効果は満足できないと感じです。

マスクしている時は、顔認証の精度が上がっているので、Apple Watch でのロック解除はさほど必要としない感じです。

iPhoneとApple Watch の連動は、Apple Watch のロック解除がスムーズにできる事が重宝です。
  • 33