Q&A
解決済み

Apple Watch で交通系 IC カード(Suica)がロック状態で利用できていますか?

勝ちゃん
Gマスター

勝ちゃんさんのコメント
勝ちゃん
勝ちゃんさん・質問者
Gマスター

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 646 件

>>20 公坊さん

詳しい調査結果有難うございます。

①.エクスプレスモードでのエクスプレスカードとして設定されている
→私自身も、Apple Watch 担当者のアドバイスに従い、設定を確認して自動改札で検証しました。結果はNGでした。
もちろん、Apple Watch がロック状態である事も確認しました。

②.デバイスの電源が入っている状態で、手首検出の設定をして腕装着している
→アドバイザーから手首検出の確認を求められ確認しましたが有効でした、その後自動改札で検証しました。
その結果NGでした。 Apple Watch がロック状態である事も確認しました。

改札通過ができない時に考えられる事
⚫︎Apple Watch を手首から外して、ロック状態になって5分を経過する
 (ヘルプモードの代わりかも)(紛失・盗難のリスク回避かも)

→基本、自宅から改札口まで、Apple Watch を手首から外す事はありませんでした

⚫︎実際には手首に装着しているのに、デバイスの認識が外していると認識している
 (セーターなど服装によっては、袖口が手首に密着していてWatch との間に入っている)
この可能性は否定できませんが、自動改札口が閉じたままの時は慌てているので、しっかりとした状況確認はできていません。

しかし、同じ服装、手首の密着は変わらないので、多くの場合は問題ありませんでした。

朝、おきて時間のない時は、慌ててApple Watch を装着したままで、ロック解除を確認しない時に、トラブっています。

⚫︎Apple Watch が手首検出の設定がオフになっている、エクスプレスカードSliderがオフになっている

これも、手首設定やエクスプレスカードSliderがオフになっていた経験はありません。

最近のあるスペシャル担当者は、Apple Watch を手首に装着した時は、ロック解除が必要であり、ロックの状態では改札を通過できないとの仕様であり、それが前提条件なので、決してサポートページの是正が必要と考えてないようです。

もう、多くのスペシャル担当者がロック解除が、前提条件であると解釈しているのであれば、サポートページの是正は無理と考えに至りました。

これ以上の事は諦めます...😱
  • 23