Q&A
解決済み

Apple Watch で交通系 IC カード(Suica)がロック状態で利用できていますか?

勝ちゃん
Gマスター

勝ちゃんさんのコメント
勝ちゃん
勝ちゃんさん・質問者
Gマスター

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 642 件

>>19 PONKOTSU太郎@毎日ポンコツさん

>>ロック状態のApple watchだけ持ってコンビニ行ってきました。
>>結果、決済できませんでした。
やはり、ロック状態だと決済できないのですね...😥

Apple Watch 担当者は、
『エクスプレスモードを使えば、デバイスのスリープやロックを解除しなくても、Face ID、Touch ID、またはパスコードで認証しなくても、Apple ウォレットに入れている一部のカード、キー、パスを使えます。デバイスの充電が必要な状況になっても、カード、パス、キーを使える場合があります。』
https://support.apple.com/ja-jp/HT212171
『一部のカード、キー、パスを使えます』の「一部」の記載を根拠に、Apple Watch は手首に装着した時点で、ロックの解除が必要としているので、サポートページは間違いないので、是正は必要ないと考えているようです。

だから、別の担当者が該当するチームと情報を拠有すると行っても、多くのスペシャリストがサポートページの是正、修正の必要性を感じてなければ、Appleのサポート組織として前進はなく、放置状態になると思いました..😱

つくづく、スッキリとした解決は難しいと諦めモードです...

色々とお手数をお掛けして、申し訳ありませんでした🙇
  • 22