マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
自己解決済み
データのバックアップ
5月に入って電話機能が使用できない事が2度ありました。
シャオミカスタマーで対処法を聞いたのですが、先にデータをバックアップして下さいとの事。
バックアップ方法もメールで複数の手段を送って下さいました。
その中でXiaomiクラウドを選ぼうと思うのですが、Miアカウントを多分作っていません。
なんとなく、アカウントを作るのを躊躇しています。
質問内容
① 電話機能が使えなくなった方はいますか?
①-1 対処法として再起動で直ったのですが、別の方法を試しました
か?
② Xiaomiクラウド・Miアカウントを使用している方に質問です。
使ってみてどうですか?
2 件の回答
Redmi Note 9S(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 8 件
Redmi note 9Sを使って約2年経ちます。
躊躇するのは安全面に関してかと思われます。
私も端末購入時に悩みました。
①今まで電話機能が使えなくなったことはありません。
①-1大概の不具合(通信の異常な遅さなど)は再起動することで直っており深刻な不具合はまだ起きていないです。
②MiアカウントとXiaomi クラウドは端末購入時から使用しています。連絡帳、通話履歴など電話として必要なアイテムだけはXiaomiクラウドとGoogleの両方に保存しています。しかしXiaomiクラウドに全てのファイルをバックアップ保存するのはプライバシーの問題で怖いのでオフにしています。これでこれまで問題なく安全面でも不安に感じたことはありません。
私が全てのファイルをバックアップ保存するとしたら、googleドライブを使うか、パソコンとつないでパソコンに保存しておきます。その方がまだ安心と個人的には思っています。
躊躇するのは安全面に関してかと思われます。
私も端末購入時に悩みました。
①今まで電話機能が使えなくなったことはありません。
①-1大概の不具合(通信の異常な遅さなど)は再起動することで直っており深刻な不具合はまだ起きていないです。
②MiアカウントとXiaomi クラウドは端末購入時から使用しています。連絡帳、通話履歴など電話として必要なアイテムだけはXiaomiクラウドとGoogleの両方に保存しています。しかしXiaomiクラウドに全てのファイルをバックアップ保存するのはプライバシーの問題で怖いのでオフにしています。これでこれまで問題なく安全面でも不安に感じたことはありません。
私が全てのファイルをバックアップ保存するとしたら、googleドライブを使うか、パソコンとつないでパソコンに保存しておきます。その方がまだ安心と個人的には思っています。
- 1
ベストアンサー獲得数 10 件
>>1 あさかぜさん
ご回答ありがとうございます。
PCへのバックアップ方法もメール内で案内がありました。
以前、ファクトリーリセットをした際は、HuaweiのPhone Cloneをっ使って写真を消失してしまいました。Huawei機からXiaomi機へ
ので今回、Xiaomiクラウドを使ってみようかな…程度の考えでした。
一つの端末だけでバックアップ・復元も完了できるので簡単かなと思って。
連絡帳・写真・動画などは、Googleにバックアップされてます。
アプリやメールのバックアップが必要という事なんでしょうか?
やはり電話機能が使えない事例があったのですね。
朝からSMSの認証が来なくて気づいたのですが、普段あまり携帯電話で通話をしないので気づくのが使う時だけの状況です。
今月だけでも2度ありました。
マイネオさんからは、1か月に1度の再起動を勧められました。
文章がまとまっていませんが、お許しください。
ご回答ありがとうございます。
PCへのバックアップ方法もメール内で案内がありました。
以前、ファクトリーリセットをした際は、HuaweiのPhone Cloneをっ使って写真を消失してしまいました。Huawei機からXiaomi機へ
ので今回、Xiaomiクラウドを使ってみようかな…程度の考えでした。
一つの端末だけでバックアップ・復元も完了できるので簡単かなと思って。
連絡帳・写真・動画などは、Googleにバックアップされてます。
アプリやメールのバックアップが必要という事なんでしょうか?
やはり電話機能が使えない事例があったのですね。
朝からSMSの認証が来なくて気づいたのですが、普段あまり携帯電話で通話をしないので気づくのが使う時だけの状況です。
今月だけでも2度ありました。
マイネオさんからは、1か月に1度の再起動を勧められました。
文章がまとまっていませんが、お許しください。
- 3
ベストアンサー獲得数 10 件
表題のバックアップですが、カスタマーからのメールに複数の方法がありましたので、迷っていました。
端末のバックアップの項目を眺めていると、Google oneに自動でバックアップする方法にチェックが入っており、昨夜バックアップ済でした。
電話の件ですが、カスタマーよりシステムアップデートの方法を案内されています。データのバックアップは、万が一の時のための様です。
お騒がせしました。
端末のバックアップの項目を眺めていると、Google oneに自動でバックアップする方法にチェックが入っており、昨夜バックアップ済でした。
電話の件ですが、カスタマーよりシステムアップデートの方法を案内されています。データのバックアップは、万が一の時のための様です。
お騒がせしました。
- 4
Redmi Note 9S(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 8 件
>>4 akoyo@🪷𓂃٭❀さん
バックアップを取るのはシステムアップデートに万一失敗した時に復元できるようにとのことなのですね。
事前のバックアップは確かにやるに越したことはありませんが、それを行うかは個人の判断になります。
端末の再起動を行う(1ヶ月に1回は少ないように感じます)ことで直るようですので、まずは定期的に「最近遅くなったな、最近調子が悪いかも」と感じたら再起動を行い、システムアップデートが来たらインストールされるのが現時点では最良かと思います。
バックアップを取るのはシステムアップデートに万一失敗した時に復元できるようにとのことなのですね。
事前のバックアップは確かにやるに越したことはありませんが、それを行うかは個人の判断になります。
端末の再起動を行う(1ヶ月に1回は少ないように感じます)ことで直るようですので、まずは定期的に「最近遅くなったな、最近調子が悪いかも」と感じたら再起動を行い、システムアップデートが来たらインストールされるのが現時点では最良かと思います。
- 5
ベストアンサー獲得数 10 件
>>5 あさかぜさん
返信ありがとうございます。
Xiaomiから案内されたシステムアップデートは、最新のためできませんでした。
ストレージのクリーンアップだったかな?も案内されましたが、大体やってる事なので、これで電話機能の件が回復するのか半信半疑です。
メールの最後に初期化の文字がありましたが、そこまでは😅な感じです。
しばらく様子見です。
返信ありがとうございます。
Xiaomiから案内されたシステムアップデートは、最新のためできませんでした。
ストレージのクリーンアップだったかな?も案内されましたが、大体やってる事なので、これで電話機能の件が回復するのか半信半疑です。
メールの最後に初期化の文字がありましたが、そこまでは😅な感じです。
しばらく様子見です。
- 6