Q&A
解決済み

Chromebookのメリット&デメリットを教えてください。

現在、Windows11でNotePC,デスクトップを利用しています。
また、MacBook Airも使用しています。

WindowsPCは、共に中古購入でWindows11も正規の形ではインストール出来ないPCでした。そろそろ替え時と思い後継機を調査し始めました。

Chromebookなら新品でも安い価格で入手できるので
後継機の候補に入れたいのですが使用した事が無いので迷っています。
使用した方からのご意見を伺いたいです。

また、予算は3万円ほどを想定しておりますが
どのような機種がお勧めでしょうか?
教えて頂けると助かります。


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
t-ushi
t-ushiさん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 29 件

chromebookはできることがかぎられます。
中古のものを1万円以下で4台ほど買いました。
私のやりたかったことは、WindowsPCだと起動やスリープからの復帰に時間がかかるのですぐ使えるもの、小型のもの、でした。
買ったものは結果的に11インチの小型のものを常用し、他のは子どもたちに使わせました。
今は中古で買ったMac book Air(2014年版)がよくて、そっちを主に使っています。

chromebookには決められた期限があり「自動更新ポリシー」といっています。
これを過ぎても「使えません」とでてきたりすることはありませんが、アップデートはできなくなります。
注意点としては自動更新ポリシーは機種ごとに決まっており、米国で発売され数年後に日本で発売された機種は短くなっているということです。
また中古品ももちろん短いです。個別に確認が必要です。
もっとも、以前よりは長めにとられるようになったので、比較的新しい機種は安心です。

雰囲気はMacに似ていると思います。私はWindowsPC,chromebook,Macの順に使いましたが、Macを使ったときにchromebookに似ていると思いました。

ネット接続が前提になります。ソフトはほとんどブラウザ上で動くものになります。
データファイルはgoogleドライブに保存になります。
とはいうものの、ファイルというところにもオフラインでファイルを置くこともできます。

ExcelやWordは使えず、代わりにgoogleのアプリがありますが、Excel,Wordではありません。
印刷が苦手です。これは意外でした。プリントアウトがうまくいかず、私はPDFを作ってiPhoneから印刷したりしていました。

光学ドライブは使えません。

最近の機種ではandroidのアプリが使えます。とはいえchromebook用に作られていないので画面表示が変だったり動かなかったりします。

スリープからの復帰はすぐでスマホ同様です。
再起動でも10秒ちょっとで速いです。これは大きなメリットです。

現在のPCがデスクトップ、大きい、起動に時間がかかるといったときに、ちょっとした調べ物でPCを使いたい、持ち出して使いたいといったときに向いています。
chromebookにもハイエンドがあり検索するとそれを勧めるインフルエンサーさんもいるのですが私は廉価のものがいいと思います。
置き換えではなく追加のサブ機としての用途がいいのではないかと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 10
金太郎22@さくら🐾
金太郎22@さくら🐾さん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 247 件

>>10 t-ushiさん
chromebookの中古を購入するのも良いですね。
更新が切れたらchrome OS Flexをインストールして使えば良いですもんね。
  • 11

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 259 件

御参考までに
【2023年】おすすめのクロームブック厳選5選|メリット・デメリットや選び方のポイントも解説 - モバレコ - 通信・ガジェット(格安SIM、スマホ、インターネット光回線、WiFi、PC)の総合情報サイト
https://mobareco.jp/a276364/#:~:text=起動までの速度が,ことなどはデメリットです。
  • 1
金太郎22@さくら🐾
金太郎22@さくら🐾さん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 247 件

>>1 よっちおじさんさん

情報有難うございます。
読んでみると過去に読んだような気がしてます。
  • 3

ベストアンサー獲得数 4 件

こんにちは。
利用目的によりスペックが決まると思います。chromeOSは機種ごとにサポート期限が異なるので安いから飛びつくとサポートが短い場合もあります。Googleのサイトです。ご参考まで。
https://support.google.com/chrome/a/answer/6220366?hl=ja#zippy=,lenovo
  • 2
金太郎22@さくら🐾
金太郎22@さくら🐾さん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 247 件

>>2 yellow13さん

そうなんですね。
これは初めて知りました。
私の方でも調べてみます。
  • 4

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 48 件

chromebookは軽快で使いやすい反面、拡張性は低いというデメリットがあります。
windowsのようにソフトウェアを自由にインストールできないので、ネットブラウジングや動画視聴に限って使うなら使い勝手は良いかと思います。要は大きいアンドロイドスマホでキーボードがついているようなものです。

ですので、windowsでいろいろと複雑な作業をしていたのであれば、その辺は代替できない可能性が高いです。
ただし今後もwindowsと併用していくならあまり気にする必要はないかもしれません。
  • 5
金太郎22@さくら🐾
金太郎22@さくら🐾さん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 247 件

>>5 どんさんさん

現状のWindows NotePC,DeskTop,MacBookから
以下の構成に変えてゆく予定です。
・Windows11の入った中古NotePC
・ChromeBook

ChromeBookは、現在所有しているiPad miniの買い替えの方が近いかも知れません。iPad miniも相当古いので。
  • 6
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2207/15/news167.html

買い替え前にお試ししてみるとか?
  • 7
金太郎22@さくら🐾
金太郎22@さくら🐾さん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 247 件

>>7 かごめそーすさん

Chrome OS Flexの話ですか?
既にやりました。(笑)

Windows11 NotePCではBIOS MBRブートローダーしか認識できないのでChrome OS FlexをUSBメモリから起動できませんでした。
これが原因でそろそろ買い替えかな~と思い始めました。

Windows11 DeskTopではUSBメモリから起動しましたが
あ~そ~程度でそのままになっております。

MacBook Airでは後継に丁度良いと期待したのですが
キーボードのマッピングが上手く行かず諦めました。

このような感じです。

やはりChrome OSは、ChromeBookのHWで使った方が良いという
当たり前の判断に落ち着いたわけです。
  • 8
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>>8 金太郎22さん
すでにお試し済だったんですね。
気にはなってたんですが、無理があるんですね~
情報ありがとうございます。

私はMSofficeが欲しいのでChromeには縁がないのですが
アプリの対応次第でメリットにもデメリットにもなりそうな気がします。
  • 9
R168
R168さん
ベテラン

ベストアンサー獲得数 4 件

3万円台のChromebookは、CPUやメモリーが低スペックで
パソコンとして使うのはお勧めしません。
最大の弱点は周辺機器のドライバーが完備してません。
プリンターも使えない物が多いし、使えても制約があって
Windows の用には使えない用です。
下記が参考になります。
https://support.google.com/chromebook/answer/12403345?hl=ja
  • 12
金太郎22@さくら🐾
金太郎22@さくら🐾さん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 247 件

>>12 R168さん

>プリンターも使えない物が多いし
この話ネットで聞きました。
プリンターは使わないのでどうでも良いのですが
他のドライバー類でも不都合があると困りますね。

中古でもう少しSPECの高いものを入手するかな?

使用しているMacBook Airの更新が無くなったら
chrome OS Flexをインストールして使った方が良いか。

もう少し考えてみます。
  • 13