Q&A
解決済み

Echo Show5 パケット放題+

お世話になっております。

Amazon Echo Show5を導入したいのですが、固定回線がなくmineo(D)のパケット放題+をwifi代わりにしているのですが、今の環境のまま使用することは可能でしょうか?


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 794 件

できますよ。スマホからでのテザリングですよね。wifi接続でokですよ。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 794 件

>>1
至急とのことで、いち早く回答させた頂きましたが、大丈夫でしたでしょうか?
  • 2

ベストアンサー獲得数 4 件

>今の環境のまま使用することは可能でしょうか?
接続は可能でしょうけど、鍋寿さんの利用状況が分からないので、実用的かどうかは試してみないと分からないと思います。

【結論】
・固定的回線が無いと安定して使えない。
・固定的回線を用意できないのならAlexaアプリをインストールすれば同じ事ができる。

<説明>
・テザリングをスリープさせない必要が有る。
Amazon Echo Show5を使いたいと気に使うには、スリープ無く常時テザリング状態が必要が有ります。つまり使わないと自動切断してしまうテザリングだと使い勝手が悪い。

・テザリングを常用するには常時通電が必要。
スマホのテザリングは電力消費が大きいので、電池の消耗を抑えるために過充電に成らないよう充電しっぱなし(最近のスマホだと100%充電に成らない様に設定できるようです)にする必要が有ります。

・通信回線速度の問題
節約ONではギリギリ
ビデオ通話には1.2Mbps以上が必要で、それ未満だと画像がカクカクする場合が有るようです。これでは節約ONではギリギリで、回線が混んでいる場合カクカクするかもしれません。

・黄泉さんが御指摘されている問題。

※結論
従って5.5インチのAmazon Echo Show5を安定的に使うには安定した固定的な回線が必要で、それが用意できないのなら同じ操作ができるAlexaアプリをスマホにインストールすればOK。今回のAmazonタイムセールは見送り?、それとも無駄を承知で購入?
  • 4
t-ushi
t-ushiさん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 29 件

スマホはできるだけテザリング接続を切ろうとします。発熱する、電池持ちが悪いなどのためです。
一方、モバイルルーターはできるだけ接続を維持しようとします。すぐつながろうともします。
SIMやmineoの契約のせいではない挙動です。
スマホのテザリングは、使うこともできる、で、wi-fi接続はモバイルルーターのほうがよく、モチはモチ屋です。
echo show5をセットアップすることはできるでしょうけど、「アレクサ」と話しかけた時につながっていてすぐ反応することが魅力なのであって、接続が維持される、あるいはスマホが自宅内に戻ってきた時に自動的に再接続されるかは、なかなか微妙と思います。
  • 5

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

パケット放題plusをつけたmineoのAプランのSIMをWiMAXのホームルーターに入れてエコーショー5を接続して高齢の親族宅に置いてますが、テレビ電話するときだけは節約OFFにして、普段は節約ONのままで快適に使ってますよ〜

なので、DプランのSIMの場合も固定回線代わりにできるWi-Fiルーターにセットすれば行けると思います。
  • 6