Q&A
解決済み

OPPO Reno3 Aから機種変は?

カブティ
レギュラー

OPPO Reno3 Aを使っています。落として画面が欠けてしまったのと、バッテリーの減りが早くなってきたので機種変しようと思っています。
2年半くらい使いました。
3万円くらいでおすすめありませんか?
スマホにお金をかけるのは嫌なので、2年周期くらいに交換しています。

ネットにライン、YouTube見るくらいです。写真もそれなりに撮れれば良いのですが、シャミオとか中華でも問題ないです。
こんなん買っとけば良いよってものがあれば教えてください。


9 件の回答
立石野毛男
SGマスタサポートアンバサダー

13T(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 40 件

まずは、お店で触ってみてください。

私自身はOPPO renoシリーズは3A 5A 7A 使ってます(ここ数年、年間10台程スマホやWiFiルーター買ってます)。

スマホって変えると、無意識に買い替えの期待感があるので、良くなるところは気にならず、悪くなるところだけが気になります(下方抵抗性)。気になるところを許容できるかどうかが機種変更の満足度になると考えています。
  
3Aから5Aに変えて気になるのは、液晶画面です。3Aの有機ELからだと、5Aの液晶画面はなんとなく見にくいですね。後、バッテリー持ちは5Aのほうが悪いので、あんまり機種変更しても買い替えた満足感は無いと思います。ベンチマークは5Aが2倍ですが実用上は関係ないですね。カメラは少し良いと感じるかなと。

3Aから7Aですと、有機ELなので画面は見やすいですが明るさが足りないなあと感じるかと思います。お昼間の外で見ると、有機ELなのに画面が見えません。電池持ちは良くなったと感じるかと思います。カメラの満足感も無いです。
同一機種を継続いると思えば、買い替えても納得できるかなと。

xiaomiに行くと画面は良いですが、キャシュクリアなどのxiaomiアプリ広告が出てくること(設定で消せない広告もある)、時々キャシュクリアしないと動かないことがあること(メモリの最適化がOPPOに比べて悪い)。
OS独自機能もOPPOのほうが自然な感じします。

ので、それらが許容できればxiaomiも良いかなと。
  • 10
カブティ
カブティさん・質問者
レギュラー

>>10 立石野毛男さん
詳しく説明ありがとうございます。自分は飽きっぽいので、いろいろなメーカーを使ってきまして、HUAWEIがよかったです。安いし使いやすかったです。今は消えてしまってXiaomiにしてみようかな。
3万円とはいわず、もう少しお金出して11Tなんかにしようかと考えてました。
  • 19
ベストアンサー
ベストアンサー
立石野毛男
SGマスタサポートアンバサダー

13T(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 40 件

>>19 カブティさん

私もHUAWEI使ってましたが、完成度高いと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 22
金太郎22@さくら🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 247 件

キャプチャ.PNG

IIJmioの端末セットで購入されては如何でしょうか?
1980円~2990円で安く調達できますよ。

勿論、IIJmioにMNPする事が条件ですが。
  • 1
あいだの1件を表示

ベストアンサー獲得数 3 件

但し、その中で「買ってはいけない『最凶の地雷端末』」なのがOPPO A77だそうです。
https://pragma-life.com/oppo-a77-specs/
  • 4
カブティ
カブティさん・質問者
レギュラー

>>4 摩伽さん
OPPO A77は地雷だからって記事怖いです(笑)
間違って買ってもわからないかもしれないですけど(笑)
  • 12

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

5Gとおサイフが必要かどうかでだいぶ話が変わるのう

またOPPOでええんじゃないかのう

日本メーカはなんかクセ/不具合が多いので敬遠しとる
  • 3
カブティ
カブティさん・質問者
レギュラー

>>3 やとれんさん
アドバイスありがとうございます!
  • 13
ねこひん
マスターサポートアンバサダー

AX7(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 96 件

Y!mobileやUQモバイルへの乗り換えだと格安で入手できますが、mineoでも取り扱う後継機Reno5 AやReno7 Aをお勧めします。

https://mineo.jp/device/smartphone/oppo-reno5-a/

https://mineo.jp/device/smartphone/oppo-reno7-a/
  • 5
カブティ
カブティさん・質問者
レギュラー

>>5 ねこひんさん
アドバイス参考にさせていただきます。
  • 14

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 635 件

適当な通信会社にMNPして
一括1円デバイスをもらって来ては?

mineoに戻ってくるのは最低2週間あけてね。
短期出戻りは「キャンペーン目的」としてmineoにマークされるよ。
  • 6
カブティ
カブティさん・質問者
レギュラー

>>6 クリームメロンソーダさん
そういう手もあるんですね。
自分は、とりあえず正道を(笑)
  • 15

AQUOS zero SH-M10(ahamo) ベストアンサー獲得数 1 件

ワイモバイルというかmineoのSプラン利用でlibero 5Gはいかがと。安いですし。
https://iosys.co.jp/items/smartphone/libero/ymobile/libero_5g_ii_a103zt/230827
  • 7
カブティ
カブティさん・質問者
レギュラー

>>7 jyoroさん
いま、Dプランなので面倒なことはちょっと^^;
ありがとうございました。
  • 16

OPPO使いの方でしたら、またOPPOがいいのではないでしょうか。Reno5Aあたりをおすすめいたします!
  • 8
カブティ
カブティさん・質問者
レギュラー

>>8 ともすけ81さん
アドバイスありがとうございました。
  • 17
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

3万円まで...となれば、最もお勧めなのはmoto g31ですね。これの後継機種であるmoto g32も悪くはないです。

Xiaomiならば、Redmi Note 11一択ですね。積んでいるSoCはmoto g32と同じSnapdragon 680ですが、33W急速充電がウリです。

オウガジャパンの機種でしたら、A55sですが、先に挙げた機種よりも性能が落ちます。

ご参考になれば幸いです😊
  • 9
カブティ
カブティさん・質問者
レギュラー

>>9 wzjmさん
せっかくなので使ったことのないXiaomiも面白そうですね。検討してみます。
  • 18
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

>カブティ様

>>19
を拝見しましたが、Xiaomi 11Tは、発熱がそんなにしないMediaTek Dimensity 1200 Ultraですので、カメラにこだわるならば予算を上回りますが良い端末だと思います。
  • 21

Pixel 6(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 10 件

同じOPPOのReno5Aでいいと思う
  • 11
カブティ
カブティさん・質問者
レギュラー

>>11 谷 勝弘さん
みなさんOPPOを推薦されますね。
ありがとうございました。
  • 20